河口湖移動教室[ぽぷら学級]7

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ入室です。男子の部屋は、一番広い部屋です。みんなでゴロゴロ。これから荷物整理です。

河口湖移動教室[ぽぷら学級]5

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちの良い風が吹く中で、お弁当&おやつタイムです。

河口湖移動教室[ぽぷら学級]6

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖に予定より早く到着。残念ながら富士山は見ることができませんが、青空で陽も出てあます。爽やかです。

セーフティ教室

画像1 画像1
今日は、成城警察署の方々に来ていただき、全校が二つに分かれて、セーフティ教室が行われました。ビデオでわかりやすい説明があり、警察署の方々のお話もありました。子どもたちは、熱心に聞いていました。今日学んだことを、実生活にも役立ててほしいです。

河口湖移動教室[ぽぷら学級]4

画像1 画像1
談合坂サービスエリアで休憩し、出発しました。外は薄日が射しています。バスの中では、バスレクで盛り上がっています。

河口湖移動教室[ぽぷら学級]3

画像1 画像1
高速に乗りました。下り河口湖方面は順調です。談合坂サービスエリアで休憩する予定です。

河口湖移動教室[ぽぷら学級]

画像1 画像1
明正小学校と合流しました。明正小学校のお友達や先生たちがバスに乗って来ました。これから中央高速の調布インターをめざします。





iPhoneから送信

河口湖移動教室[ぽぷら学級]

画像1 画像1 画像2 画像2
ぽぷら学級の456年生は、今日から3日間河口湖移動教室に出かけます。学校で出発式を行い、バスに乗って出発です。楽しい3日間が始まりました。









iPhoneから送信

ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1
今日の3時間目に、56年生を対象にネットリテラシー醸成講座が行われました。子どもたちがインターネットのトラブルに巻き込まれないために、外部から講師の先生に来ていただき、学びました。使い方を誤ると大きなトラブルにつながる恐れもあります。ご家庭でも気をつけてください。


i

児童朝会より(水泳に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会では、今週から始まる水泳に向けての全体指導が行われます。プールの入り方の指導を、体育部の先生たちが見本を見せながら指導しました。水泳は命に関わります。しっかりとルールを覚え、きちんと授業を受けてほしいと思います。残念ながら、本日は雨のためプールに入ることはできません。

そしがや音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、そしがや音楽会が行われました。保護者の皆さん、地域の皆さんなど、たくさんのお客様が参観してくださり、子どもたちも張り切って頑張っていました。ご参観ありがとうございました。また、入退場など、スムーズな進行にもご協力をいただき、本当にありがとうございました。13日、14日は引き続き学校公開期間となります。ぜひご来校ください。この2日間の予定(時間割)は、ホームページの配布文書コーナーに掲載してあります。よろしくお願いします。

そしがや音楽会に向けて〜音楽集会〜

画像1 画像1
 木曜日は音楽集会がありました。全員合唱の「はじめようコンサート」「ぼくらのそしがや」を練習しました。どの学年もとても気持ちのよい歌声を響かせていたので、明日のそしがや音楽会が楽しみです。

そしがや音楽会に向けて

画像1 画像1
そしがや音楽会が間近に迫り、どの学年も最後の仕上げの練習に熱心に取り組んでいます。明日はいよいよリハーサルです。明後日の本番を楽しみにしていてください。

理科委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 月に1回委員会活動の時間があります。56年生の子どもたちが話し合いや作業をしています。6月の委員会活動では、理科委員会が芝生の手入れをしました。クローバー園の芝生の芝刈りを行いました。芝刈り機を交代で使い、楽しそうに作業に取り組んでいました。伸びていた芝も、理科委員会の子どもたちのおかげできれいになりました。

5年田植え

画像1 画像1
 5年生は、理科園にあるミニ水田で「田植え」を行いました。地域ボランティアの方に指導をしていただき、クラスごとに植えました。裸足で泥の中に入り、慎重に植えていました。5年生は社会科で「稲作」を学習します。その発展的な学習として、総合的な学習でも「米」について調べたり考えたり体験したりして学んでいきます。充実した学習になるよう期待しています。稲のお世話を頑張ってください。

【5年】 川場移動教室 帰校式

画像1 画像1
大きな事故やケガもなく、無事に学校に帰ってきました。なんだか出発式の時とは顔つきが変わった気がします。みなさん本当にお疲れ様でした。今日はゆっくり寝てください。
保護者の皆様、今日までの荷物の準備や体調管理、そして、お見送りやお迎えにきていただき、本当にありがとうございました。帰ってからのお土産話を楽しみにしていてください。

【5年】 川場移動教室 帰りのバスに乗りました

画像1 画像1
村めぐりでたくさん歩いた後、SLホテルでSLに乗り、お弁当を食べました。これから学校へ向けて出発します。

【5年】 川場移動教室 関りんご園

画像1 画像1 画像2 画像2
関りんご園に到着しました。ここでりんごについてお話を聞き、おいしいジュースをいただきました。「おいしい!」「濃厚だね!」と、みんなにこにこ。小さめのりんご一つから、このジュース一杯ができるそうです。もったいなくて、一口一口、ゆっくり飲む子もいました。

【5年】 川場移動教室 村めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
村めぐりに出発です。空には雲一つなく、空気がおいしいです。段々畑を横目に、関りんご園に向かいます。

【5年】 川場移動教室 閉室式

画像1 画像1
荷物の整理も終わり、無事に閉室式を行いました。「帰りたくなーい!」という声もたくさん聞こえてきました。お世話になったビレジの方に挨拶をして、これから村めぐりに出発です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校関係者評価

PTA