本年もよろしくお願いします

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。暖かく穏やかな日差しの下で、仕事始めを迎えました。今年も子どもたちにとって楽しく充実した学校になるよう、教職員一同頑張ります。ご支援とご協力をどうぞよろしくお願いします。さて、学童も今日からスタートで、たくさん来ていました。子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。

重要 1月の遊び場開放の予定(遊び場開放運営委員会)

1月の遊び場開放の日にちについてお知らせします。1月の校庭での遊び場開放日は下記の通りです。約束を守って楽しく利用してください。なお、自転車での来校は禁止です。
1月 7日(土)午前実施(サッカーと並行利用)、午後は開放なし
1月 9日(月)午前午後の両方実施
1月15日(日)午前実施(野球と並行利用)、午後も実施
1月29日(日)午前実施(野球と並行利用)、午後も実施
開放中は正門と西門に看板が出ます。校庭のコンディションによっては中止になる場合もあります。ご了承ください。

遊び場開放運営委員会

2学期が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日22日に、2学期が無事に終わりました。ご支援ご協力ありがとうございました。終業式の後、各学級で担任から通知表が子どもたち一人一人に手渡されていました。廊下で一人ずつ渡している学級もあり、子どもは笑顔で先生の話を聞きながら受け取っていました。下校では、先生たちと「よいお年を」と挨拶を交わし、子どもたちは帰って行きました。それではよいお年をお迎えください。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
22日の最終日には、学校全体で大掃除を行いました。教室や廊下などをみんなで協力してぴかぴかにしました。5,6年生の有志がクローバー園の落ち葉破掃きをしてくれました。1時間一生懸命頑張り、ゴミ袋5袋分の落ち葉を集めました。おかげで、芝生の緑が復活しました。ご苦労さまでした。

6年社会科見学11

画像1 画像1
無事に祖師谷小学校に到着しました。
保護者の皆様、お弁当等のご協力ありがとうございました。
6年生としての最後の校外学習が終わりました。

6年社会科見学9

画像1 画像1
ただいま用賀インター付近を通過しました。順調に祖師谷小学校に向かっています。

6年社会科見学8

画像1 画像1
国会議事堂の見学を終えて、ただいま祖師谷小学校へ向けてバスが出発しました。

6年社会科見学7

画像1 画像1
国会議事堂に到着し、見学をしています。

6年社会科見学6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸東京博物館の館内に入り、班ごとに見学をしています。江戸時代の暮らしの様子が、立体展示によって再現されています。子どもたちは熱心にメモを取りながら見学をしていました。

6年社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸東京博物館に到着して、広場でお弁当を食べました!班ごとに楽しく食べています。

6年社会科見学4

画像1 画像1
東京スカイツリーを通過しました!もうすぐ江戸東京博物館に到着します。

6年社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国立科学博物館に到着して、班ごとに地球館を見学しています。たくさんの動物の剥製に、子どもたちは驚いていました。

社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
東京タワーを通過しました!東京や世田谷の話をガイドさんから聞きながら、バスの車中を過ごしています。

6年社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気にも恵まれて、これから出発します!

世田谷区立小学校合唱交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、世田谷区民会館で小学校の合唱交歓会が行われ、祖師谷小学校の合唱団も参加してきました。本校は午前の部に出場し、他の7校とともに歌を披露し合いました。本校は3年生から6年生までの60名ほどの子どもたちが舞台に立ち、心を一つにしてすてきなハーモニーを響かせていました。合唱団の皆さん、すてきな歌声をありがとうございました。写真は開会前のウォーミングアップの写真です。

2年 駅見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で成城学園前駅に見学に行って来ました。
 なかなか見ることができない駅の裏側まで見せてもらいました。電車の信号をどこでどのように送っているのか、券売機の裏側はどうなっているのかなど、見学しました。たくさんの質問にも答えていただき、子どもたちは楽しみながら学習をすることができました。
 学校にもどってきてからも、学んだことをふり返りまとめをしました。多くの人が利用する駅の様子をしっかりと学習することができました。

新しいランチルームでの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室改修工事に伴い、2学期よりランチルームが新しくなりました。もとのパソコンルームを、ランチルームの機能をもたせた多目的室に改装しました。通常は算数少人数教室としても使用し、給食時はランチルームとしても使います。6年生から順番に、今月から給食の時間に使っています。今日は5年1組の割り当ての日で、子どもたちが楽しそうにランチルームで給食を食べていました。ランチルームの特別メニューは、給食室特製の「ピザ」です。

2学期最後の兄弟学級集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後の兄弟学級集会の日です。風が冷たく少々寒いですが、子どもたちは校庭や屋上、体育館で元気に遊びました。異なる学年の子どもたちが、ドッジボールや鬼ごっこなどで一緒に仲良く遊んでいました。上の学年の子どもたちは司会進行なども担当し、頑張っていました。祖師谷小学校では、このような異学年の交流も大切にしています。

地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は地域の方々とともに、自分たちが住んでいる地域をきれいにする地域清掃という活動がありました。多くの地域の方々の見守りやご協力もあり、祖師谷小学校の周りがとてもきれいになりました。ご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。

12月の避難訓練

画像1 画像1
今日、避難訓練が行われました。今日の訓練はいつもの地震や火事から避難する訓練ではなく、不審者対応の訓練です。万が一、学校に不審者が入ってきたら、どのように避難するのかを学ぶ訓練です。成城警察に協力をしていただき、毎年一度必ず実施しています。今日も成城警察の少年係の方が来校し、不審者役を務めてくださいました。3年3組に不審者が入ってきたという想定で訓練を行いました。訓練後は全校児童が体育館に集まり、警察の方に指導をしていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校関係者評価

PTA