開校記念コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は祖師谷小学校の開校記念日、74回目の誕生日です。今週は開校記念ウィークとして、開校記念集会や開校記念もちつきなども行われます。今日は、ピアノとパーカッションの演奏者をお招きし、色々な打楽器の演奏を聴かせていただきました。演奏を聴くだけでなく、手拍子で一緒に参加したり、演奏に合わせて歌を歌ったりしました。全校で贅沢な、素敵な時間を過ごすことができました。演奏者の皆さん、ありがとうございました。

12月になりました。

画像1 画像1
今日から12月です。いよいよ師走、2学期も残りが少なくなってきました。さて、12月の昇降口装飾は、クリスマスです。雪の上にクリスマスツリーとサンタクロース、なんだかワクワクします。通りかかる子どもたちも楽しそうに眺めていました。校内美化ボランティアの皆さん、いつも素敵な装飾をありがとうございます。

短なわ週間始まる

画像1 画像1
今日から「短なわ週間」がスタートです。今日の児童朝会では体育委員の子どもたちが全校児童の前で跳び方の見本を見せました。簡単な基本の技から難しい技まで軽やかに跳び、拍手を浴びていました。短なわ週間中は、体育委員会の子どもたちが休み時間に校庭に出て、検定を行います。子どもたちは検定カードをめあてに短なわを頑張ります。これから毎休み時間なわ跳びの練習に励み、いろいろな技を身につけてほしいと思います。

11月の兄弟学級集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は兄弟学級集会の日です。兄弟学級集会は月一回設定され、昼休みに兄弟学年が合同で遊ぶ集会です。異学年交流のよい機会となっています。今日は雨上がりのために校庭が使えず、雨バージョンの遊びとなりましたが、どの学年も仲良く楽しく遊んでいました。遊びの計画や進行は上学年の子どもたちが行っていますが、随分と慣れてきたようです。来月は交流給食が予定されています。

11月のスタディルーム

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、11月のスタディルーム(学校運営委員会主催の学習会)が行われました。3、4.5年生の児童がたくさん参加し、宿題など自分の課題に取り組みました。1時間を集中して過ごし、課題を仕上げていました。早く仕上がった児童は読書などに取り組んでいました。学校運営員の皆さん、ありがとうございました。スタディルーム参加には、事前の申込みが必要です。

6ブロックPTA行事「なす美の会」

画像1 画像1
今日、第6ブロックのPTA行事である「なす美の会」が本校で開催されました。6ブロック8校のPTA役員や郊外担当の方々が集まり、安心安全や健全育成について情報交換を行いました。日常の活動、取組の工夫などについて小グループで話し合われ、和やかな楽しい会となりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

初雪の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
天気予報の通り、今日は東京でも初雪が降りました。雪の降る中を、子どもたちは元気に登校してきました。手袋、マフラー、耳当てなど、皆防寒装備での登校です。午後3時頃まで降り続いた雪で、芝生の上がうっすらと白くなりました。本当に寒い一日でした。

校庭の銀杏の木

画像1 画像1
11月も下旬に入り、秋が一層深まってきました。校庭の銀杏の木も黄色くなり、葉を落とし始めました。今週は初雪の予報も出ていますが、日によって寒暖の差が大きく、体調を崩す児童も増えています。近隣の学校ではインフルエンザも発生しているようです。ご家庭でもお子さんの健康の管理をお願いします。学校評価アンケートへのご協力、ありがとうございました。

学芸会終了〜ありがとうございました〜

平成28年度の学芸会が、大盛況のうちに終わりました。保護者の皆様、地域の皆様、ご参観ありがとうございました。また、雨天の寒い中、整列入場にご協力いただき、ありがとうございました。たくさんの方々に自分たちの劇を見てもらうことができ、どの学年の子どもたちも喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週末は学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今週末は学芸会本番です。今日の練習では、どの学年も背景画や衣装などを準備して、本番に近い形で劇の練習に取り組んでいました。子どもたちもさらに張り切って練習に取り組んでいます。本番が楽しみです。保護者の皆さんも土曜日の学芸会を楽しみにしていてください。体調を崩す児童が少し増えています。お子さんの健康管理をよろしくお願いします。

学芸会まであと一週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から冷たい雨が激しく降り、たいへん寒い一日となりました。学校では、学芸会まであと一週間となり、各学年衣装や道具類も揃い始め、子どもたちもさらに張り切って練習に取り組んでいます。劇の完成まであともう少しのようです。健康に気をつけてさらに頑張ってほしいと思います。、

あきをみつけよう(生活科・1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日木曜日、1年生は生活科の学習で祖師谷公園へ行きました。
良い天候にめぐまれ、子どもたちは楽しそうに秋を見つけていました。木の根もとや池の中をのぞきこみながら、熱心に探していました。
 葉の色の様子や、草のさわり心地を興味深げに調べ、持ってきたビニールぶくろにたくさん「あきのかけら」をつめていました。

立冬を迎え

画像1 画像1
今日は立冬です。校庭の木々も色づいてきました。日差しは暖かですが、風がたいへん冷たく寒いです。そのような中で、子どもたちは元気に過ごしており、半袖半ズボンの子もおります。学芸会の練習もどんどん進んでいます。これからも健康に気をつけて頑張ってほしいと思います。保護者の皆さん、お子さんの健康管理をよろしくお願いします。

教育実習最終日

画像1 画像1
10月初旬からの4週間の教育実習も終わり、本日児童朝会で教育実習生が全校児童にあいさつをしました。1年1組で4週間を過ごし、教職の勉強に一生懸命取り組んでいました。将来はぜひすてきな先生になってほしいと思います。

避難訓練、庄司先生産休

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(火)に避難訓練がありました。予告なしの避難訓練でしたが、どの児童も放送をよく聞いたり、「おかしも」の約束を守ったりして、避難することができました。
避難訓練後は、産休に入られる庄司先生のお話を聞きました。

パブリックシアターの方々による演技指導(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日3時間目、パブリックシアターの方々による指導がありました。
『スイミー』の役になりきって、台詞を読んでみました。
 プロの劇団員の方による指導で、最初は緊張していた子どもたちでしたが、次第に堂々と自分らしく台詞が言えるようになってきました。
 台詞を言ってから、1.2.3秒数えるというアドバイスをもらい、落ち着いて言葉を言える子たちが増えてきました。
 これからの学芸会練習が楽しみです。

11月の昇降口装飾

画像1 画像1
今日から11月です。秋がだんだんと深まり、校庭の木々も色づいてきました。今月は学芸会があります。昇降口のディスプレイも、学芸会にちなんだものになり、演目にかかわる本が展示されています。いつものように学校美化ボランティアの皆さんが装飾をしてくださいました。どの学年も学芸会の配役が決まり、本格的に練習が始まっています。学芸会を楽しみにしてください。学校美化ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

重要 冬柴の種をまきました

画像1 画像1
昨日、クローバー園の芝生に冬芝の種をまきました。これから1ヶ月間、養生期間となります。11月いっぱいは、クローバー園の立ち入りは禁止となります。遊び場開放、施設利用団体の皆様もご協力をよろしくお願いします。

2年さといもほり

 天候が不安な中、無事にさといもほりに行くことができました。子どもだちは、とても楽しみにしていたようで、はりきって出発しました。
 畑に着くと、大きな葉っぱのさといもにびっくりしながらも、協力してさといもをほりました。大きなさといもをほりだして、大喜びでした。
 帰りは、リュックにたくさんのさといもを入れて帰ってきました。今日は、どんなさといも料理が出てくるのでしょう。貴重な体験をしました。
画像1 画像1

ALTによる英語の授業

画像1 画像1
今日は、4年生の教室でALTの先生による英語の授業が行われました。それぞれの学年が年間で何回かALTの先生に授業をしていただいています。今日は4年生の各学級で授業があり、英語を使ったゲームなどで、たいへん盛り上がっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校関係者評価

PTA