本日10月2日、運動会を予定通り行います

おはようございます。本日10月2日(日)、運動会を予定通り実施いたします。ご準備等よろしくお願いします。蒸し暑くなりそうです。熱中症予防のため、水分を多めにご準備ください。よろしくお願いします。運動会開始(児童入場)は8時45分を予定しています。

緊急 運動会延期(決定)についてのお知らせ

 明日10月1日(土)に実施予定の運動会は、明日悪天候が予想されるため、明後日2日(日)に延期いたします。明朝雨が降っていなくても運動会は実施せず、明日の学校は休業日となります。また、2日(日)の運動会実施の可否については、2日の6時30分以降に緊急メールとホームページでお知らせします。ご確認をよろしくお願いします。尚、2日が悪天候で運動会が実施できない場合は4日(火)に実施し、以降順延となります。

運動会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後は、56年生と教員で運動会の準備を行いました。道具を準備したり係の練習をしたり、皆一生懸命取り組んでいました。運動会の運営は56年生の子どもたちの力が必要です。運動会本番、競技や演技だけでなく係活動でも活躍する姿をぜひ応援してください。

運動会全校練習 1回目

画像1 画像1 画像2 画像2
心配されていた雨も降ることなく、何とか全校練習を行うことができました。
今日の練習は、開会式の行進やラジオ体操、応援練習などを全校生で行いました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会を来週末に控え、各学年運動会の練習にも熱が入ってきました。残念ながら、天気の悪い日が続いているので校庭ではまだ練習をすることができませんが、どの学年も体育館で一生懸命頑張っています。どの学年もこれから仕上げに向けてさらに頑張っていくことでしょう。病気やけがに気をつけて練習に一生懸命取り組んでほしいと思います。

第2回PTA家庭教育学級

画像1 画像1
 今日、「夏のお弁当作りをのりきろう」というテーマで、PTA家庭教育学級が行われました。祖師谷小学校では、今、給食室の改修工事に伴い、給食が一時中止で全課程弁当持参となっています。そこで、お弁当作りに少しでも役立つことができればと、PTAの担当の方と本校栄養士が一緒に準備を進めてきました。今日の講師は本校の栄養士で、講演だけでなくドレッシング作りの実技指導まで行いました。担当の皆さんのおかげで、和やかに会が進行し、ドレッシングの試食会も楽しく終わりました。PTAの担当の皆さん、ありがとうございました。

新しい校長先生が着任しました。

画像1 画像1
本日、祖師谷小学校に新しい校長先生が着任しました。昼食後、全校児童が体育館に集まり、新しい校長先生をお迎えしました。校長先生から自己紹介のお話をしていただき、その後、皆で「よろしくお願いします」の挨拶をしました。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

校庭の石拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会後、全校で石拾いをしました。運動会の練習や本番に痛い思いをしないよう、石や木の枝などを拾い集めました。短時間でしたが皆で一生懸命拾い集め、校庭をきれいにしました。今週からは運動会の練習も本格的に始まります。体調を整えて参加してほしいと思います。

ふくべ細工

今、第一昇降口には、6年生が夏休みの日光林間学園で作った「ふくべ細工」のお面が展示されています。ふくべ細工は、日光地方の伝統工芸品であり、6年生が日光林間学で実際にお面づくり体験をしました。ふくべ細工の材料は、ゆうがおの実です。6年生の子どもたちの個性的な作品が並んでいます。ご来校の折にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育朝会

画像1 画像1
今日の朝、体育館で体育朝会を行いました。運動会に向けて、整列や行進などの練習を行いました。また、運動会の応援団の紹介もありました。今年も力強いメンバーがそろいました。大いに頑張って、運動会を盛り上げてほしいと思います。

朝会(祖師谷レッズ表彰)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(月)の朝会で、祖師谷レッズの表彰式がありました。
男子 優勝、女子 4位の優秀な成績を残しました。

9月の昇降口装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
9月の昇降口装飾は運動会バージョンです。祖師谷小学校では10月1日に運動会を行います。校内美化ボランティアの皆さんがすてきな装飾で盛り上げてくれます。ウルトラマンと怪獣たちの運動会です。さあ、これから運動会の練習が本格的に始まります。頑張りましょう。ボランティアの皆さん、すてきなディスプレイをありがとうございました。

水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、水泳記録会が行われました。5、6年生の子どもたちは自己ベストを目指し、頑張って泳ぎました。子どもたちは皆、自分なりのめあてをもち、今シーズンの水泳学習に取り組んで来ました。その成果を発揮し、どの子も満足する泳ぎができたようです。最後のリレーもたいへん盛り上がりました。保護者の皆さん、たくさんの応援ありがとうございました。

夏休みの自由研究作品の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、各学級の教室や廊下に、子どもたちの夏休みの自由研究の作品が展示されています。大きな工作から手芸や調べ物までバラエティに富んでいます。どれも力作ばかりです。ご家庭でのご協力ありがとうございました。今週の保護者会にご来校の折に、子どもたちの作品をぜひご覧ください。

3年生の食育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、今日と、「食べものの3つの働きを知り、好き嫌いなく食べよう」というテーマで、本校の栄養士が先生となって、3年生に食育の授業を行いました。子どもたちは真剣に授業に参加し、様々な食べ物の働きについて学んでいました。バランスよく栄養をとることはとても大切なことです。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

お弁当始まる

画像1 画像1
給食室改修工事の関係で、今日から10月上旬までお弁当持参の昼食が始まりました。どのクラスも子どもたちがカラフルな弁当箱を広げ、うれしそうにお弁当を食べていました。保護者の皆様、お弁当の準備、ありがとうございました。しばらくご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。尚、お弁当の期間は少し時間に余裕ができますので、掃除の時間と昼休みの間にクラスで過ごす時間を設け、読書などに活用します。

タイム計測

画像1 画像1
今日は全学年、運動会に向けてのタイム計測を行いました。運動会の紅白やリレーの選手を決めるもとにするために、学年ごとに一人一人タイムを計りました。来週は天候があまり良くない予報なので、全学年本日実施しました。気持ちの良い風が吹く中、子どもたちは一生懸命走っていました。これから運動会に向けて練習が始まります。健康に気をつけて頑張りましょう。

2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。子どもたちは皆元気に登校し、また学校に活気が戻ってきました。今日は始業式の後、ゴールデンカッパ賞(夏季水泳に休まず参加した児童)の表彰がありました。1年生から6年生まで、たくさんの子どもたちが表彰されていました。さて、明日からいよいよお弁当の持参が始まります。弁当を忘れず持たせてください。しばらくの間ご面倒をおかけします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校キャンプ ラジオ体操

画像1 画像1
おやじの会の学校キャンプは2日目の朝を迎えました。みんなよく眠れたようです。今朝は6時に起床し、6時半からは第二自治会のラジオ体操に参加しました。今日は涼しく、気持ちよく体操をすることができました。

学校キャンプ 花火大会

画像1 画像1
今日の最後のお楽しみ、花火大会です。幸い雨も上がり、みんなで花火を楽しむことができました。後は、寝る支度です。おやすみなさい。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校関係者評価

PTA