鉄棒週間が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日から二週間に渡り、鉄棒週間がありました。各学年の鉄棒の割り当ての時間にカードを持って鉄棒の前に行くと、体育委員の5.6年生が待っています。挑戦した技ができるとシールがもらえて、子どもたちにとっては大きな励みになったようです。カードいっぱいにシールを貼られたことを嬉しそうに見せてくれた子もいました。
この鉄棒週間を通して、鉄棒により親しみ、体力をつけていってほしいと思います。

ゲーム集会

画像1 画像1
 今日は、体育館で今年度初めてのゲーム集会が行われました。新しい集会委員会の5、6年生が一生懸命考え、ゲームをしました。初めて参加をする1年生も楽しみながら取り組みました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週月曜日はクラブ活動の日宇です。456年生の子どもたちが自分の希望したクラブに所属し、仲間とともにスポーツなどを楽しみます。祖師谷小学校には、運動系や文化系のクラブが全部で14あり、どのクラブも異学年の友達と楽しく取り組んでいます。1年間楽しく学び、いろいろなことを身に付けられるといいですね。

紫陽花が咲きました

画像1 画像1
 5月も残り一週間となり、気温もどんどん上がってきました。暑い中で、子どもたちは今日も元気に過ごし、鉄棒などを頑張っていました。さて、梅雨の時期も近くなり、西門横の紫陽花の花が咲きました。薄い青色でとてもきれいです。これから紫陽花の季節になり、紫陽花のも一層きれいになることでしょう。

鉄棒週間始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
祖師谷小学校では、今週から「鉄棒週間」となります。休み時間には体育委員による鉄棒検定があり、鉄棒カードに沿って自分なりに頑張ります。体育の授業でも鉄棒の学習に取り組み、子どもたちは鉄棒の力の向上をめざして頑張っています。ぜひご家庭でも、子どもたちを励ましていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

4年美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の火曜日(17日)に、4年生は「美術鑑賞教室」がありました。午前中、世田谷美術館に出かけ、ボランティアの解説員の方の案内で展示作品を鑑賞してきました。建設会社の歴史に関わる作品や世田谷区に縁のある画家たちの作品などが展示され、皆熱心に鑑賞していました。すてきな美術館で幸せなひとときを過ごすことができました。来週は、美術館の方にいらしていただき、出前授業をしていただく予定にしています。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の朝、体育館で体育朝会が行われました。全校で体育着の正しい着方や整列の仕方などについて学びました。体育委員会の児童も舞台に上がり、活躍しました。体育朝会で学んだことを体育の学習に生かしていきましょう。

がっこうたんけん(1ねん・2ねん)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日の1時間目と2時間目に、1年生と2年生が合同で「がっこうたんけん」を学習しました。2年生がリードをとって、1年生に学校の場所や探検のしかたを教えていました。
 初めて入る教室や、初めて見る教職員、上級生の学習する様子を見て、1年生は大興奮でした。2年生は、1年生を気づかって声をかけたり、あいさつのお手本を見せたりと大活躍でした。他の学年の子どもたちも、低学年の子どもたちが静かに探検している様子をうれしそうに見守っていました。
 たんけんを終えた子どもたちは、晴れて祖師谷小検定に挑戦することができました。さてさて、祖師谷小マスターになれたのでしょうか。
 ご家庭でもお話を聞いてあげてください。

6年生 出張授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生の歴史の授業の一環として、縄文時代や弥生時代に実際に使われていた土器や石器に触れる体験をさせてもらいました。社会科で学習したことを深められるよい体験となりました。

5月になりました

画像1 画像1
新緑のまぶしい季節になりました。爽やかな風の下で、子どもたちも元気に過ごしています。5月5日は端午の節句です。鯉のぼりなど、昇降口の装飾も端午の節句にちなんだ飾り付けをしてくださっています。美化ボランティアの皆さん、ありがとうございます。子どもたちには、空に泳ぐ鯉のように、今月も元気いっぱい頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校関係者評価

PTA