2年砧図書館お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は砧図書館の方々によるお話会がありました。パネルシアターや大型絵本、紙しばい、手遊び歌など、子どもたちが興味のあるものばかりをやってくださいました。「次はなんだろう。」と目をかがやかせながら聞いていました。
 砧図書館でも定期的にお話会が行われているので、ぜひ行ってみてください。本にふれるよい機会にもねりますね。

煙中体験訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
24日は月に一度の避難訓練の日でした。校庭の状況があまり良くなく、訓練は延期になりましたが、2、5年生の煙中体験訓練は実施しました。子どもたちは無害の煙を発生させたテントの中を歩き、火災時の煙の恐さを体感しました。

6年 古典芸能鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生は、成城ホールまで行き、古典芸能鑑賞教室に参加しています。ワークショップでは、狂言のセリフの言い方や動き方を代表児童が体験して学びました。見ている子どもたちも声を出して応援し、大変盛り上がりました。

PTA第一回家庭教育学級

画像1 画像1
 6月20日にPTAの第一回家庭教育学級が開催されました。今年度の祖師谷小学校の家庭教育学級は、「親と子の心と身体の健康を考える」という年間テーマをもとに、三回開催が予定されています。第一回目の今回のテーマは「落語で子育ての疲れを笑い飛ばそう!」で、世田谷区在住のアマチュア落語家の方を講師にお招きし、ご自身の経験を交えながら落語とお話を通して子育てについて語っていただきました。たくさんの保護者の方が出席されました。たくさんの笑いのある和やかな雰囲気の中で会が進み、楽しく学ぶことができました。講師の先生、家庭教育学級の担当の皆さん、ありがとうございました。

植栽活動(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日、雨の中1年生は植栽活動を行いました。
園芸の専門家のみなさまのご指導をいただき、2種類の花をプランターに植えました。
初めてみたり聞いたりする花なので、子どもたちも興味津津でした。
 水をあげるタイミングも教えてもらい、「今日は水をあげた方がいいかな。」と毎日心配する声を聞きます。
 学校を訪れる際は、ピロティよりのクローバー園のプランターにご注目ください。

河口湖移動教室24

今、河口湖移動教室の帰りのバスは中央高速の府中付近を走っています。道路は順調で、予定よりも早く着きそうです。3時頃には到着します。

河口湖移動教室23

画像1 画像1
世田谷に向けて出発です。12時35分に現地を出発しました。中央高速は集中工事の影響で、渋滞するかもしれません。到着時間のめどが立ちましたら、HPなどでお知らせします。

河口湖移動教室22

画像1 画像1 画像2 画像2
公園の遊具でたっぷりと遊び、これからお弁当タイムです。お弁当の後、少しだけ遊び、12時30分頃こちらを出発して帰路につきます。

河口湖移動教室21

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の目的地の公園に着きました。日差しは強いですが、風は爽やかです。これからたっぷり遊びます。

河口湖移動教室21

画像1 画像1 画像2 画像2
頂上の雲がとれ、富士山がきれいに見えます。部屋では子どもたちが最後の掃除をしています。

河口湖移動教室20

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。3日目が始まりました。今日は天気が回復し、頂上は隠れていますが富士山も見えます。今日は予定通り公園でたっぷり遊べそうです。

河口湖移動教室19

画像1 画像1
そろそろ消灯の時間です。みんな布団に入っています。今日もみんな元気に過ごしました。では、おやすみなさい。

河口湖移動教室18

画像1 画像1 画像2 画像2
夜のイベント、子ども会です。祖師谷、明正、芦花、烏山の4校が合同でお楽しみ会を行います。他の学校とも仲良くし、友達になれるといいですね。

河口湖移動教室18

画像1 画像1 画像2 画像2
 

河口湖移動教室17

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夕食タイムです。今日は山梨県の名物のほうとうもメニューに入っていました。みんな、おいしくいただきました。

河口湖移動教室16

画像1 画像1
お風呂あがりのおやつタイムです。今日のおやつはぶどうゼリーとジュースです。みんな大喜びです。みんな満足していました。

河口湖移動教室15

画像1 画像1
宿舎に戻りました。これからお手紙タイムです。みんな一生懸命書いています。この後、お風呂に入ります。

河口湖移動教室14

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨が少し降っているため、雨天コースの富士サファリパークに来ています。バスでサファリゾーンを巡り、ライオンやトラに子どもたちは歓声をあげています。

河口湖移動教室13

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は曇り空です。河口湖畔を散歩しました。その後、園庭で朝会を行いました。

河口湖移動教室[ぽぷら学級]12

画像1 画像1
おはようございます。河口湖移動教室2日目が始まりました。まずは布団たたみです。2日目もみんな元気です。今日も楽しく過ごしたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校関係者評価

PTA