重要 3月6日 臨時休業中の児童の学習と生活について

臨時休業になり1週間が過ぎようとしています。引き続きこれからの1週間について学習面や生活面で行っていただきたいことをまとめ、「配布文書」に掲載しました。ぜひご一読ください。

区より連絡 臨時休業中の児童・生徒の生活について(第2版)

区より「臨時休業中の児童・生徒の生活について(第2版)」の連絡が来ましたので、「配布文書」に掲載いたします。

重要 保護者会資料について

保護者会資料を、ホームページ上の「学年だより」に掲載しました。ご一読ください。

重要 3月2日  臨時休業中の児童・生徒の生活について 他連絡2点

本日3月2日より臨時休業となります。世田谷区教育委員会より連絡がありましたので、「配布文書」に掲載したします。連絡事項2点も追記いたします。

1.2月28日配布「新型コロナウイルスの対応について」に修正箇所があります。
 「5 問い合わせ先」の「(4)学童クラブについて 児童課」の電話番号
 (正)5432-2317 (誤)5432−2713
2.「緊急メールの登録方法」について「配布文書」に掲載いたしました。

重要 2/28 新型コロナウイルス感染症に対する今後の対応について

緊急メールでもお知らせしたとおり、3月2日(月)〜3月14日(土)の間、臨時休業になります。本日配付したプリントを配付文書に掲載しますので、学級閉鎖中の学級はそちらをご覧ください。

重要 新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応について

新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応についてのプリントを、ホームページ上の「配布文章」に掲載しました。ご一読ください。

重要 2月28日(金)2つの会議の中止

2月28日(金)に予定していた、子ども安全ボランティア会議と学校協議会を中止にいたします。急なご連絡で申し訳ありません。

3年生 総合学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6校時に「地域安全マップ」についての発表会を行いました。2月の上旬に、スクールサポーターや祖師谷サポートの方々に見守っていただきながらフィールドワークに出かけ、それをもとにマップを作り上げました。この活動を通して、危険を回避する力が身に付くことを願っています。

学び舎の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は塚戸小学校で研究授業が行われました。千歳小と千歳中の先生方と一緒に授業を参観し、より良い授業作りのために検討を行いました。学び舎の4校で連携して教育活動を行っています。

4年生総合発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生の総合発表会がありました。
第一部は体育館で「ありがとうの会」、第二部は教室で「夢に向かって発表会」を行いました。ソーラン節や合唱、将来の夢についてのスピーチをしました。成長した姿を見せたり、おうちの方へ感謝の気持ちを伝えたりできたようです。保護者の皆様、お忙しい中ご参観ありがとうございました。

郵便局見学 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、成城郵便局を見学に行きました。到着したタイミングが良く、たくさんのバイクが配達に向かうところを見ることができました。郵便局の中では、手紙を住所ごとに分ける機械やゆうパックやチルドパックの郵便物の種類の説明など、職員の方に丁寧に案内していただきました。
1秒間に13通の手紙が素早く仕分けられる様子を見て、子どもたちは大興奮。事前に手紙を用意していた子どもは、実際に自分の書いた手紙を目の前で仕分けていただきました。
ご多用の中、説明をしていただいたり質問に答えていただいたり、親切にご対応していただきありがとうございました。

3学期読書旬間

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員会による読書旬間の読み聞かせが行われました。図書委員会の5、6年生が自分たちで本を選び、読み聞かせをしたり、クイズを出したりしました。読み聞かせに聞た子どもたちは夢中になって物語に入り込みました。

箏・尺八・三弦音楽鑑賞会

1月24日(金)3校時体育館にて、箏・尺八・三弦音楽鑑賞会が開かれました。演奏家の方々をお招きし、4年生と6年生が古典楽器の演奏を楽しみました。演奏曲は箏と尺八の響きが素敵な定番の「春の海」から始まり、今日のために練習してきたという最新曲の「パプリカ」まで多岐にわたっていました。また楽器の紹介もしていただき、子供たちも興味津々で話を聞いていました。
画像1 画像1

砧図書館出張おはなし会(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の2.3校時に、砧図書館の方々による読み聞かせが行われました。絵本や素話、紙芝居などたくさんの作品を読み聞かせしてくださいました。特に素話では、絵がないので想像をふくらませながら、熱心にお話を聞いていました。
子どもたちの中には、よく砧図書館に行く子も多く、これを機会に今後も砧図書館に足を運び、多くの本にふれてほしいと思います。
本日はありがとうございました。

スタディルーム

1月22日(水)は、3学期第1回目のスタディルームがあります。14時30分から図書室と絵本室で行います。2年生以上で申し込みをした人は忘れずに参加するようにしてください。

1年 むかしのあそび体験(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こま・羽根つき・お手玉・だるま落とし・ヨーヨー・おはじき・めんこ・カルタ・けん玉の体験をしました。祖師谷サポートの皆さんにお手伝いいただいて遊びました。とっても楽しかったと笑顔がはじけました。

花いっぱいの学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎内外の片隅にも、花が咲いています。本校の主事さん方が、植えて手入れをしたり飾ったりしてくれているからです。学校全体が明るくなりますね。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日から始まる書き初め展に向けて、どの学年も書写に取り組んでいます。6年生は小学校最後の席書会です。真剣に書き進める姿が印象的でした。

5年生 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式が終わり、5年生は再び全員体育館に集まり、書き初めをしました。集中して、堂々とした字で「豊かな心」を書くことができました。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3学期が始まりました。校長先生は、「一陽来復」の意味や考え方についてお話しされました。いやなことや苦しいことがあっても、必ずまたよい方向に行く という内容です。まだまだ寒い日が続きますが、暖かい春を待ちながら3学期も頑張っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

給食産地公表

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

配布文書

PTA

同窓会