重要 卒業式のご案内

本日の分散登校は、大きな混乱もなく実施できました。保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。
3月25日の卒業式のご案内を、「配布文書」に掲載いたしましたので、関係の皆様はご覧ください。
卒業式のご案内

ニワトリは元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のある日もない日もいつも一生けん命お世話してくれる委員会の子たちも、休校中は当番をお休みしています。だいぶあたたかくなったこともあって、ニワトリたちは、どうにか元気にしています。天気がいいので、ひさしぶりに小屋をそうじしました。子どもたちがお世話している時とくらべて、ひどくよごれがたまってしまっていたのですが、ようやくきれいになりました。ニワトリたちも、なにか大変なことが起きていると、気付いているかもしれませんね…

重要 小・中学校卒業式・幼稚園修了式の対応について(第2版)

世田谷区ホームページでもお知らせのあった通り、小学校の卒業式についてお知らせいたします。また、受付時刻など学校独自の内容につきましては、後日ホームページ上でお知らせいたします。
小・中学校卒業式・幼稚園修了式の対応について(第2版)

休業中の過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルスに関する連絡ばかりの学校日記ですが、心温まる休業中の過ごし方をしているご家庭がありますので、ご紹介いたします。給食の献立表を参考に、お子さんが「お家での給食」を作っているそうです。このような状況ではありますが、本当に心温まる取り組みですね。おいしそうです!!

【6年生】3月24日(火) 一斉登校日の持ち物について

6年生は、3月24日(火)が登校日となっています。
当日は3月12日にHP上の文書でお伝えしたものに加えて

・卒業文集の清書

を必ず持たせてください。

また、24日(火)に「卒業式本番の児童の動き方」の確認用プリントを配付します。
翌日の卒業式に向けて、各家庭でご確認ください。

卒業式当日の詳細については、後日学校日記にてお知らせいたします。

重要 学校休業期間中の緊急的なお弁当の配達について

昨日(3月12日)に区より緊急メールでもお知らせがありましたが、学校休業期間中のお弁当配達についてご連絡いたします。このサービスが必要な方は、プリントをご覧になりお申し込みください。
学校休業期間中の緊急的なお弁当の配達について

3月17日(火)分散登校日 持ち物について

3月17日(火)は1〜4年生・ぽぷら学級の登校日となっています。
当日はランドセル登校で、持ち物は以下の通りです。

・大きな袋(道具箱が入る大きさの袋)
・上履き
・図書室で借りた本

【2年生】
・リコーダーの集金袋(2000円)

【1年3組】
・給食の白衣(持ち帰った児童のみ)

【ぽぷら学級】
・給食の白衣(持ち帰った児童のみ)
・連絡帳
 ※連絡帳に、下校の仕方を必ず記入してください。

17日(火)に持ち帰れなかった荷物は、24日(火)に通知表とともに、持ち帰ります。
17日(火)に持ってきた上履きは、24日(火)の登校のために置いておきます。
時間など詳細は、1つ前の記事をご覧ください。

重要 分散登校日について

 区からの連絡を受け、荷物の持ち帰りや資料等の配付を目的とした「分散登校日」を設定いたしました。「配布文書」に掲示しましたのでご覧ください。
 新型コロナウイルス感染症予防のために時間や人数を区切っての登校となりますので、決められた時間を守って登校するようにご協力をお願いします。保護者が付き添う場合には、校舎内への立ち入りはできませんので、校庭でお待ちいただくことになります。また、登校できない場合は必ず学校(担任)に連絡を入れてください。(登校できない場合も欠席にはなりません。)
 登校時には、・上履き・荷物等を入れる大きな袋・図書室の本(借りている本)を必ず持たせるようにしてください。
なお、注意事項等については区からのお知らせ内の「4 児童・生徒の分散登校日の設定について」の通りです。
3月17日(火)、24日(火)分散登校日予定表

重要 区立小中学校の休業の継続について

先日、区からの緊急メールやホームページなどでお知らせがあった通り、3月16日(月)〜3月25日(水)まで、引き続き区立小中学校は休業となります。詳細は「配布文書」にプリントを掲載しましたのでご覧ください。なお、後日学校からも登校日等のご連絡をいたしますのでご承知おきください。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的とした区立小中学校の休業の継続について

重要 3月6日 臨時休業中の児童の学習と生活について

臨時休業になり1週間が過ぎようとしています。引き続きこれからの1週間について学習面や生活面で行っていただきたいことをまとめ、「配布文書」に掲載しました。ぜひご一読ください。

区より連絡 臨時休業中の児童・生徒の生活について(第2版)

区より「臨時休業中の児童・生徒の生活について(第2版)」の連絡が来ましたので、「配布文書」に掲載いたします。

重要 保護者会資料について

保護者会資料を、ホームページ上の「学年だより」に掲載しました。ご一読ください。

重要 3月2日  臨時休業中の児童・生徒の生活について 他連絡2点

本日3月2日より臨時休業となります。世田谷区教育委員会より連絡がありましたので、「配布文書」に掲載したします。連絡事項2点も追記いたします。

1.2月28日配布「新型コロナウイルスの対応について」に修正箇所があります。
 「5 問い合わせ先」の「(4)学童クラブについて 児童課」の電話番号
 (正)5432-2317 (誤)5432−2713
2.「緊急メールの登録方法」について「配布文書」に掲載いたしました。

重要 2/28 新型コロナウイルス感染症に対する今後の対応について

緊急メールでもお知らせしたとおり、3月2日(月)〜3月14日(土)の間、臨時休業になります。本日配付したプリントを配付文書に掲載しますので、学級閉鎖中の学級はそちらをご覧ください。

重要 新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応について

新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応についてのプリントを、ホームページ上の「配布文章」に掲載しました。ご一読ください。

重要 2月28日(金)2つの会議の中止

2月28日(金)に予定していた、子ども安全ボランティア会議と学校協議会を中止にいたします。急なご連絡で申し訳ありません。

3年生 総合学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6校時に「地域安全マップ」についての発表会を行いました。2月の上旬に、スクールサポーターや祖師谷サポートの方々に見守っていただきながらフィールドワークに出かけ、それをもとにマップを作り上げました。この活動を通して、危険を回避する力が身に付くことを願っています。

学び舎の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は塚戸小学校で研究授業が行われました。千歳小と千歳中の先生方と一緒に授業を参観し、より良い授業作りのために検討を行いました。学び舎の4校で連携して教育活動を行っています。

4年生総合発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生の総合発表会がありました。
第一部は体育館で「ありがとうの会」、第二部は教室で「夢に向かって発表会」を行いました。ソーラン節や合唱、将来の夢についてのスピーチをしました。成長した姿を見せたり、おうちの方へ感謝の気持ちを伝えたりできたようです。保護者の皆様、お忙しい中ご参観ありがとうございました。

郵便局見学 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、成城郵便局を見学に行きました。到着したタイミングが良く、たくさんのバイクが配達に向かうところを見ることができました。郵便局の中では、手紙を住所ごとに分ける機械やゆうパックやチルドパックの郵便物の種類の説明など、職員の方に丁寧に案内していただきました。
1秒間に13通の手紙が素早く仕分けられる様子を見て、子どもたちは大興奮。事前に手紙を用意していた子どもは、実際に自分の書いた手紙を目の前で仕分けていただきました。
ご多用の中、説明をしていただいたり質問に答えていただいたり、親切にご対応していただきありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

給食産地公表

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

配布文書

PTA

同窓会