おうちde図工

 おうちでも手軽に取り組める図画工作を紹介した「おうちde図工」をあげています。
 「学校だより」のフォルダからご覧ください。

祖師谷小から理科ニュース No.1

画像1 画像1 画像2 画像2
?
?
みなさん!こんにちは!

はじまりました!りかニュース!

今回(こんかい)のテーマは
「スーパームーン」です。

きのうの夜(よる)は、空(そら)をみましたか?

きのうの夜(よる)は、月がとても大きくみえる「スーパームーン」でした。

スーパームーンとは、月が地球(ちきゅう)にちかづくことで、とても大きくみえるときの満月(まんげつ)のことを言います。



今日(きょう)の夜(よる)もきのうのスーパームーンほどではないですが、きれいな月がみられると思いますよ!

満月(まんげつ)には、その月ごとに名前があるのですよ。
1月ウルフムーン
2月スノームーン
4月ピンクムーン
では、そのほかの月は???
ぜひしらべてみてください。
※しらべるときの言葉(ことば)
「月ごとの満月の名前」

コロナでたいへんな日々(ひび)ですが、たまに空を見上げて(みあげて)みるのもいいですよ。



【月についてしらべてみよう】
?月ごとの満月の名前は?
?よくみると、もようがあるよ!?
?月は、昼間(ひるま)はどこにいるの?
チャレンジしてみてね。

では、また会いましょう!


出典:
国立天文台https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/04-topics0...
ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-000...

祖師谷小から理科ニュース

?祖師谷小学校のみなさん!こんにちは!

進級(しんきゅう)おめでとうございます。

4月になり、学年(がくねん)が一つ上がって友達(ともだち)や先生(せんせい)とあえるのをたのしみにしていたことと思います。

先生(せんせい)たちもみんなに1日でもはやく、みなさんにあえるのをねがっています。

今日(きょう)からすこしですが、理科(りか)ニュースをのせていきますので、読(よ)んで気になったものは調(しら)べてみましょう。

緊急メール配信について

 本日(7日)、緊急メールにて、「学校からのお知らせ」を配信しました。
メールが届かないなどの連絡を受けています。年度変わりの時期でもありますので、配信されたかを確認し、もし配信されなかった場合、学校連絡をお願いします。
 新1年生は、登録がお済みでない場合や登録の仕方がわからないといったこともあるかと思います。学校に連絡をいただければ、対応させていただきます。

教科書について

 新年度の教科書は、臨時休業中に配布する予定です。配布する時期や方法につきましては、新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、世田谷区教育委員会と相談の上、改めてご連絡いたします。

学校たより等配布のお知らせ

明日、「学校だより」「学級編成表」「健康観察表」を、全児童の保護者向けに郵送します。
今週中に配達されるとは思いますが、数日たっても届かないときは、学校までお知らせください。
また、学校再開にそなえ、教職員が罹患しないように在宅勤務を認めました。管理職、日直等は毎日出勤しています。ご不便をおかけすると思いますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 学校再開に準じて、PTA活動も再開します。

新BOPの休止について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う新BOP(学童クラブ及びBOP)の休止についてのお知らせが出ています。確認ください。
新BOPの休止について

入学式・始業式 延期のお知らせ

 世田谷区内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、区立小中学校の入学式、始業式を延期します。予定されていた分散登校は実施しないとの連絡が世田谷区教育委員会から入りました。間際の連絡で申し訳ありません。
 今後のことについては、未定です。緊急連絡メール、ホームページにてお知らせします。
 なお、新1年生につては、緊急連絡メールの登録をお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA

同窓会

学習関係

おうちde図工

おうちDe音楽

おうちで給食