#うちできたえよう4

画像1 画像1 画像2 画像2
祖師谷小のみなさん!こんばんは!

今回は、世間で話題のチャレンジ企画です。
うちで盛り上がること間違いなし!体をつかって楽しみましょう!

今日紹介するのは「紙コップチャレンジ」です。
プロ野球選手も挑戦していることから話題になりましたが、祖師谷小学校の先生たちも挑戦してみました。


【用意する物】
紙コップ16個(タワー15個、投げる用1個)

一、紙コップを使ってタワーを作ります。
二、約3m離れた場所から紙コップを投げます。
三、にぎり方は、野球ボールを持つように(縫い目があるつもりで)にぎりましょう。
四、3回投げて、何個倒れるか記録しましょう。


I上先生の記録は4個でした。I上先生の記録更新目指して、頑張りましょう!

おうちDe音楽6 がっきのなまえクイズのこたえ

おうちDe音楽5の「あんごう」は、とけたでしょうか?
がっきのなまえも「あんごう」も、すべてとけた人はすごいです!

がっきのなまえクイズにでてきたものは、ぜんぶおんがくしつにあります。

みなさんとまたおんがくができるのを、たのしみにしています。

おうちDe音楽6 がっきのなまえクイズのこたえ

祖師谷小から理科ニュース No.17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「おうちでできる実験(じっけん)シリーズ」
です!
実験をするときは、おうちの人に確認(かくにん)をしてから、安全(あんぜん)なところでやりましょう。

今日は
「とんでいくカップ」
という実験です。

用意(ようい)するもの
わゴム 3こ
プラスチックカップ 2こ
(なければ紙コップ)
セロハンテープ
カラーマジック

1.わゴム3つをつなげます。
2.カップの底(そこ)をセロハンテープでとめます。一周(いっしゅう)以上(いじょう)まきましょう。
3.カップにカラーマジックでイラストなど、すきにかいていきましょう。
4.テープでとめた部分(ぶぶん)にわゴムをまきつけていきます。下からはじめ、奥(おく)から手前(てまえ)にまきつけましょう。

ゴムをのばしてカップから手をはなすとカップが回転(かいてん)しながらとんでいきます。

この回転は、「ジャイロ効果(こうか)」という名前(なまえ)がつけられていて、コマや野球(やきゅう)などのボールの回転も関係(かんけい)しています。

「ジャイロ効果」は、ものが早く(はやく)回転することで姿勢(しせい)がみだれにくくなる現象(げんしょう)のことです。

このジャイロ効果とゴムの力を使って、カップはとんでいきます。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

おうちde図工14

「おうちde図工」
No14は、
『おうちdeモールマンの大冒険』です。
くねくねモールマンなら、おうちのいろいろな場所に入ったり、ぶら下がったりできますよ!
⇓ ⇓ ⇓ 
おうちde図工14

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA

同窓会

学習関係

おうちde図工

おうちDe音楽

おうちで給食