祖師谷小から理科ニュース No.13

画像1 画像1 画像2 画像2
??みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「植物(しょくぶつ)」
です!

今日(4月24日)は植物学(しょくぶつがく)の日だそうです。
「植物の父(ちち)」とよばれた、植物学者(しょくぶつがくしゃ)の牧野富太郎(まきのとみたろう)さんの誕生日(たんじょうび)にちなんでいます。
なぜ、牧野さんは「植物の父」とよばれるのか。それは、たくさんの植物を発見(はっけん)して、記録(きろく)したからです。牧野さんが名前(なまえ)をつけた植物もたくさんあります。その数(かず)がなんと、2500種類(しゅるい)もあるといわれています。
たとえば、「マキノゴゲ」です。牧野さんの名前がそのまま植物の名前になっていますね。

4月もあと1週間(しゅうかん)になりましたが、あたたかい日もふえてきて町のいたるところで植物がきれいに育って(そだって)います。祖師谷小学校でもクローバー園(えん)の横(よこ)にたくさんのチューリップがきれいに咲いて(さいて)います。
春(はる)の植物には、タンポポやハルジオン、マンサクなどいろんなものがありますね。
みなさんは、道(みち)を歩いて(あるいて)いるときにコンクリートから生えて(はえて)いる植物を見つけたことがありませんか?
タンポポもよく見かけます。

【理科クイズ】
コンクリートは、あれほどかたいのにどうして植物は生えてこれるのでしょう?
1.コンクリートにも土(つち)と同じ(おなじ)ように栄養(えいよう)があるから
2.コンクリートの下に土があるから
3.植物は、根性(こんじょう)がすごくてコンクリートより芽(め)をかたくすることができるから

みなさんも町にたくさんあるステキな植物たちを見つけたら、よく見てみたり、調べて(しらべて)みたりしてくださいね。

出典:
NHK こども科学電話相談
https://www.nhk.or.jp/radio/kodomoqmagazine/det...
牧野記念庭園情報サイト
http://www.makinoteien.jp/03-makino/
whether news(写真)

おうちで音楽

「おうちで音楽」の始まりです。
1回目はクロスワードパズルです。
ぜひ、挑戦してみてください。
毎回、学習コンテンツにアップします。
おうちで音楽 1
おうちで音楽 パズルに挑戦2

おうちde図工11

「おうちde図工」
No11は、
『クルクル まわれ大車輪!』です。
どんなものがまわったらたのしいかな?
クルクル回して遊んでみてください。
⇓ ⇓ ⇓ 
おうちde図工11

祖師谷小から理科ニュース No.12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
??みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「目と錯視(さくし)」
です!

みなさんは毎日(まいにち)、いろんなものを目にして生活していますね。
目には、みなさんが生活でこまらないためのはたらきがたくさんあります。

たとえば
「水晶体(すいしょうたい)」はレンズの役割(やくわり)をしていて、近く(ちかく)のものも遠く(とおく)のものもきちんと見えるのです。
「まつげ」にも大切(たいせつ)な役割があります。とてもびんかんで、ゴミなどが目に入らないようにしたり、朝(あさ)に目を開ける(あける)のを助け(たすけ)たりします。
「涙腺(るいせん)」は、涙(なみだ)を流して(ながして)目がかわくのをふせいだり、よごれを洗い流し(あらいながし)たりします。


人は、目で見た情報(じょうほう)を脳(のう)におくり、脳が「見えているものがなにか」を判断(はんだん)しています。
ほとんどの場合(ばあい)、そこにあるものをきちんと判断できる脳ですが、まわりの状況(じょうきょう)に影響(えいきょう)されて、かかれていないものが見えたり、ゆがんで見えたりすることがあります。それが、錯視です。

錯視と似た(にた)もので「だまし絵」というものもあるので、ぜひ調べて(しらべて)みてください。


出典:
小学館 「びっくり理科手品」 金子美智雄 監修
コカねっと
https://www.kodomonokagaku.com/sakkaku/ouchi.php
Santen https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eyec...

おうちde図工 過去のおしらせ(No1~9)

「学校だより」や「学習支援コンテナンツ」であげていた過去の「おうちde図工」をこちらでもしょうかいします。
まだ、やっていないものがあったら、ぜひトライしてみてください。

○児童・保護者のみなさまへ
おうちde図工

○景色にかいちゃえ
おうちde図工2

○おうちdeビー玉コロコロ
おうちde図工3

○かお・カオ・顔!!
おうちde図工4

○おうちdeティッシュブロック
おうちde図工5

○おうちdeどんぶらこ
おうちde図工6

○おうちdeまどアート!
おうちde図工7

○おうちdeマニキュアフラワー
おうちde図工8

○紙と光のフシギ?
おうちde図工9

教科書配布最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生6年生の教科書配布日です。
子どもたちの健康状態も伺いました。
みんな元気に過ごしているとのこと
安心しました。

学校からもいくつか課題を提示しています。
ぜひトライしてみてください。

#うちできたえよう 3

画像1 画像1 画像2 画像2
祖師谷小学校のみなさん!おはようございます!
第3回の今日は、テレビを見ながらできるお手軽トレーニングを紹介します。

一、足を前後に開き、こしを落とします。
二、前の足は、地面と直角にひざを曲げます。後ろの足は、ひざが地面からこぶし1個分はなれるようにしましょう。
三、30秒キープしたら、足を前後で入れ替えて同じように取り組みましょう。

ポイントは、背筋を伸ばし左右にふらふらしないことです。また、膝は前後ともに直角(90度)を意識すると、より効果的です。
世間でも多くのアスリートがSNSを活用し、トレーニングやストレッチを発信して広めています。1日のどこかで体を動かす時間を設け、健康をいじしていきましょう。

#うちできたえよう

祖師谷小から理科ニュース No.11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「おうちでできる実験(じっけん)シリーズ」
です!
実験をするときは、おうちの人に確認(かくにん)をしてから、安全(あんぜん)なところでやりましょう。

今日は
「こぼれない水」の実験2つ
です。
ゆかがぬれても平気(へいき)なところや下におけなどの水うけを用意(ようい)してやりましょう。

用意するもの
コップ・水・スプーン・コップの口より少し大きなサイズの画用紙(がようし)

1つ目の実験です。

1.コップに水をいっぱいに入れておく。
2.さらに少しずつ水を入れていく。そのとき、最後(さいご)はスプーンで一滴(いってき)ずつ入れていきましょう。
すると・・・

表面(ひょうめん)がドームのようにふくらんでなかなかこぼれません。
なぜでしょう?


2つ目の実験です。

3.表面がふくらんだ状態(じょうたい)で上から画用紙をかぶせます。
4.コップと画用紙がはなれないようにおさえながら、さかさまにします。
5.ゆっくり画用紙から手をはなすと・・・

2つの「こぼれない水」の実験、成功(せいこう)しましたか?

1つ目の実験を利用(りよう)して、
「あふれたら負け(まけ)よ!コインおとしゲーム」ができます。
ルール(2人でやるとき)
コップに水をたくさん入れておきます。
じゃんけんをして、勝った(かった)方から1枚ずつコインをコップに入れていきます。
水をあふれさせた方が負けです。
たまに水にうかぶコインもでてきます!
なぜでしょうか?
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

理科ニュース No.10の答え
電波(でんぱ)が伝わるスピードはどれくらいでしょうか。
1.光(1時間でおよそ10億8000万キロメートルすすむはやさ)
でした。
ものすごいはやさで伝わるので、電話(でんわ)や生中継(なまちゅうけい)ができるのですね。

教科書配布2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(21日)は、教科書配布2日目です。
10時から12時までは、3年生
13時から15時までは、4年生です。

雨は上がりましたが、
少し肌寒さを感じる今日です。
たくさんの保護者の方々に教科書を取りに来ていただき、
本当にありがとうございます。

早く全員の元気な笑顔が学校に集まることを期待する日々です。
まずは、健康第一に考え、
家庭での学習、運動に取り組んでほしいです。

4月21日の学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 新緑が目に眩しい季節になりました。クローバー園のフジも紫の綺麗な花を咲かせ始めました。今春3回目の芝刈りを行いました。

おうちde図工10

「おうちde図工」をこちらからも見られるようになりました。
今回は、No10です。
外出自粛のなか、安全に気を付けてご家族でトライしてみてください。
⇓ ⇓ ⇓
おうちde図工10

祖師谷小から理科ニュース No.10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?
?
?
??みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「電波(でんぱ)」
です!

みなさんは、「電波」とはどのようなものか知って(しって)いますか?

目には見えないけれど、わたしたちの身の回り(みのまわり)にたくさんとんでいます。

たとえば、
ラジオは、ラジオ局(きょく)から音ののった電波が家(いえ)まで届き(とどき)、ラジオについているアンテナがキャッチします。するとラジオから音が流れて(ながれて)きます。
テレビはテレビ局から映像(えいぞう)や音の乗った電波が家まで届き、家のアンテナがキャッチします。するとテレビで番組(ばんぐみ)が見られるのです。

電車(でんしゃ)に乗る(のる)ときに、ICカードをタッチしますね。あれも電波に反応(はんのう)して機械(きかい)が動き(うごき)ます。

目では見られない電波ですが、携帯電話(けいたいでんわ)には受け取って(うけとって)いる電波のようすがわかるようになっています。おそらくどの携帯の左上(ひだりうえ)には、電波のマークがあり、山奥(やまおく)や地下(ちか)など電波が届きにくいところでは、電波のマークが変化(へんか)していることと思います。

電波とは電磁波(でんじは)の一部(いちぶ)で、この波(なみ)がものを伝えることができると発見(はっけん)したのがドイツのヘルツさんです。なので電波の単位(たんい)には「ヘルツ」が使われています。

東京では少し前まで「東京タワー」が、現在(げんざい)は「スカイツリー」が電波を発信(はっしん)する電波塔(でんぱとう)として、みなさんの生活を支えて(ささえて)います。

ちなみに、1989年の今日(4月21日)は任天堂(にんてんどう)というゲーム会社(がいしゃ)が「ゲームボーイ」を発売(はつばい)した日だそうで、私も昔(むかし)はモンスターをゲットして遊んで(あそんで)いたなとなつかしくなりました。
今では、ゲームもオンライン通信(つうしん)ができるようになりました。オンラインも電波を使ってできているのです。

【理科クイズ】
電波が伝わるスピードはどれくらいでしょうか。
1.光(1時間でおよそ10億8000万キロメートルすすむはやさ)
2.音(1時間でおよそ1200キロメートルすすむはやさ)
3.最新の新幹線(1時間におよそ300キロメートルすすむはやさ)

出典:
Yahoo!きっず
総務省子供向け電波利用ホームページ
https://www.tele.soumu.go.jp/kids/time1/time1.htm
総務省「電波の利用」
https://www.soumu.go.jp/soutsu/hokuriku/img/den...

相談室だより

スクールカウンセラーが、相談室だよりを発行しました。
ストレスがたまってきたと感じたとき、
タッピング・タッチ
はいかがでしょうか。
ぜひ、親子でやってみてください。
心の触れ合い、体の触れ合いができると思います。
相談室だより

教科書配布1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(20日)は、教科書配布日です。
10時から12時までは1年生を中心に、教科書を配布します。
13時から15時は、2年生が中心です。

昇降口の受付の様子です。
必ず、受付を通ってから、各教室に行ってください。
今日は、肌寒く、足元も悪い天候ですが、
たくさんの方に受取りに来ていただきました。
ありがとうございます。

本日配布しているものは、
教科書
学年便り
お知らせ(就学援助の書類など)
になっています。

提出物については、
締切日が過ぎていたり、
変更になっていたりと、
はっきりとせず、ご迷惑をおかけしております。
現段階では、提出物は、すべて学校再開後となっております。
変更がありましたら、メール、ホームページにて連絡します。
よろしくお願いします。
なお、1年生の就学通知のみは、教科書配布の折に提出となっています。



祖師谷小から理科ニュース No.9

画像1 画像1
?
?
?
?みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「海」
です!

きのうの4月19日は、伊能忠敬(いのうただたか)という天文学者(てんもんがくしゃ)が日本地図(にほんちず)をかこうと、日本中を歩いて(あるいて)はかりはじめた日でした。その測量(そくりょう)は、17年間にもおよびましたが、できた地図の正確(せいかく)さにおどろかされました。

日本は島国(しまぐに)なので伊能忠敬は、海辺(うみべ)を歩いてまわったわけですが、海辺といってもいろんな場所(ばしょ)があり、そこにはたくさんの生き物(いきもの)がいます。

海辺には、砂浜(すなはま)、護岸(ごがん)、磯(いそ)、干潟(ひがた)などがありますが、いる生き物にもちがいがあります。

砂浜は、みなさんが海水浴(かいすいよく)をするようなビーチのことです。アサリやシジミなどの貝やカニなども見られることでしょう。

護岸とは、津波(つなみ)や岸(きし)がけずられるのを防ぐ(ふせぐ)ために堤防(ていぼう)を造った(つくった)海岸です。
コンクリートで造られた堤防には、イワフジツボやムラサキイガイなど、たくさんの貝類(かいるい)がいます。また、つりのえさにも使われる(つかわれる)イソゴカイなどの生き物もいますよ。

磯とは、石や岩がたくさんある海岸のことです。岩のかげには、たくさんの魚たちがいますよ。岩はだには、フナムシなんかもいます。アメフラシやウニ、サザエなどを見つけるのも楽しいものです。

干潟とは、潮(しお)がひいたときにあらわれる海岸の浅瀬(あさせ)です。ハゼなどの魚をねらって、鳥たちもあつまります。

このように海は、場所によっていろんな生き物を見ることができます。ただ泳ぐ(およぐ)ことだけが海の楽しみ方(たのしみかた)ではないのですね。

【海についてしらべてみよう!】
1.海はどうしてしょっぱいのか?
2.海にはどうして波(なみ)があるのか?
3.海の生き物(深海魚、甲殻類、危険な生物などなど)
ぜひ、チャレンジしてみてください!


理科ニュース No.8の答え
恐竜研究のきっかけをつくった探検家アンドリューズをモデルとした映画(えいが)は次のどれでしょう。
正解は、
3.インディー・ジョーンズ
でした。

出典:
環境省 せとうちネット https://www.env.go.jp/water/heisa/heisa_net/set...
水産庁
Yahoo!きっず

祖師谷小から理科ニュース No.8

画像1 画像1
?
?みなさん!こんにちは!
祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「恐竜(きょうりゅう)」
です!

恐竜は今もなぞが多く(おおく)、たくさんの研究(けんきゅう)がされています。

4月17日は「恐竜の日」てす。今からおよそ100年前(ねんまえ)に、アメリカの探検家(たんけんか)であるアンドリューズさんがゴビ砂漠(さばく)で、恐竜の巣(す)や卵(たまご)の化石(かせき)を発見(はっけん)したそうです。
恐竜の化石は、それよりも数千年前(すうせんねんまえ)から見つかっていたようですが、世界的(せかいてき)に恐竜と認め(みとめ)られたの今からおよそ200年前とだいぶ時間(じかん)があいてからだといわれています。

日本でも福井県(ふくいけん)では、たくさんの化石が発見されていて、「恐竜の街」として人気です。有名(ゆうめい)な福島県立恐竜博物館(ふくいけんりつきょうりゅうはくぶつかん)もあります。

「恐竜」の由来(ゆらい)は、
イギリスの生物学者(せいぶつがくしゃ)がイグアノドンなどの化石を発見して「dino-saur」つまり「恐ろしい(おそろしい)ほど大きな竜(りゅう)」と名付けたことから、日本では「恐竜」と言われるようになりました。

「恐竜」は、今からおよそ2億(おく)5100万年前(まんねんまえ)から6600万年前に地球(ちきゅう)で生活(せいかつ)していました。しかし、隕石(いんせき)が落ちた(おちた)ことで絶滅(ぜつめつ)してしまったとされています。そんな中、今も生きる恐竜の子孫(しそん)がなんと、スズメなど鳥類(ちょうるい)なのだそうです。

【理科クイズ】
恐竜研究のきっかけをつくった探検家アンドリューズをモデルとした映画(えいが)があります!それは次のどれでしょう。
1.ドラえもん のび太の新恐竜
2.ジュラシック・パーク
3.インディー・ジョーンズ

まだまだ不思議(ふしぎ)がいっぱいの恐竜たち!みなさんもぜひ調べて(しらべて)みてくださいね。

理科ニュース No.7の答え
「熱(ねつ)」に関係(かんけい)ないものはどれでしょうか?
1.「氷(こおり)まくらをつかわないと!」
→「熱」が出たとき使うもの
2.「℃」 → 「熱(温度)を表す単位」
3.「かんがえすぎて、あたまクラクラ」
→知恵「熱」
4.「カロリー」 → 「熱の単位」
5.「おいしいアーモンドやクルミなど」
→これは、「ねつ」ではなく「ナッツ」でした。

出典:
Yahoo!きっず
朝日新聞デジタル
恐竜のデジタル図鑑
福島県立恐竜博物館 https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/faq/003...
恐竜のしっぽ https://www.dino-tail.com/

#うちできたえよう 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
祖師谷小学校のみなさん!こんにちは!
第2回の今日は、前回のトレーニングを応用したものを紹介します。

一、腕立てふせのような姿勢から横向きでひじをつきます。
二、足首より上は地面から離して、腹筋に力を入れましょう。
三、30秒キープをしたら、向きを反対にして同じように取り組みましょう。


ポイントは前回同様、体をまっすぐにいじすることです。余裕が出てきたら、足を上げてみるとより負荷がかかります。挑戦してみてください。

#うちできたよう

祖師谷小から理科ニュース No.7

画像1 画像1
?みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「熱(ねつ)」
です!

きのう天気予報(てんきよほう)を見ていたら、「きのうは、放射冷却現象(ほうしゃれいきゃくげんしょう)により気温(きおん)が下がりました。」と言っていました。
たしかに夜(よる)は、すこし涼し(すずし)かったような気がします。

「放射冷却現象(ほうしゃれいきゃくげんしょう)」とは、いったいどういったものなのでしょう?

地球(ちきゅう)は、昼間(ひるま)に太陽の光(たいようのひかり)によってあたためられています。
昼間(ひるま)に地面(じめん)をさわると、あたたかいですよね。
その熱(ねつ)を宇宙(うちゅう)に出す(だす)ことを「放射冷却(ほうしゃれいきゃく)」といいます。
レンジで温めた(あたためた)じゃがいもが、湯気(ゆげ)を出して(だして)少しずつ冷めて(さめて)いくようなものです。
とくに、夜(よる)は太陽の光(たいようのひかり)がないため、昼間(ひるま)より冷え(ひえ)やすく、気温(きおん)も下がるのです。

いくつかの条件(じょうけん)がそろうと、さらに「放射冷却(ほうしゃれいきゃく)」がすすむといわれています。
1つ目は、晴れ(はれ)ていること。
雲は、ふとんのように地面(じめん)から熱(ねつ)が出る(でる)のを防いで(ふせいで)しまいます。
2つ目は、乾燥(かんそう)していること。
空気(くうき)が乾燥(かんそう)していないとたくさんの水蒸気(すいじょうき)が雲(くも)と同じ(おなじ)ようにふとんの役割(やくわり)をはたしてしまうのです。
3つ目は、風(かぜ)が弱い(よわい)こと。
風(かぜ)が強い(つよい)と地面(じめん)を冷やそう(ひやそう)とする冷たい(つめたい)空気(くうき)と上空(じょうくう)の暖かい(あたたかい)空気(くうき)がまざり、放射冷却(ほうしゃれいきゃく)がすすみにくくなります。

なので、晴れて(はれて)乾燥(かんそう)して風(かぜ)の弱い(よわい)日は、昼間(ひるま)は、あたたかくて過ごし(すごし)やすいですが、夜(よる)になると冷え(ひえ)こむことがあるので、かぜなどひかないように気をつけてくださいね。

最近(さいきん)では、この「放射冷却(ほうしゃれいきゃく)」を利用(りよう)して、「ものを冷やす(ひやす)技術(ぎじゅつ)」が研究(けんきゅう)されているようです。近い(ちかい)将来(しょうらい)、クーラーに放射冷却技術(ほうしゃれいきゃくぎじゅつ)がつかわれて、より地球(ちきゅう)にやさしく、過ごし(すごし)やすい生活がおくれるかもしれませんね。

【理科クイズ】
つぎのうち、「熱(ねつ)」に関係(かんけい)ないものはどれでしょうか?
1.「氷(こおり)まくらをつかわないと!」
2.「℃」
3.「かんがえすぎて、あたまクラクラ」
4.「カロリー」
5.「おいしいアーモンドやクルミなど」

出典:
ウェザーニュース https://weathernews.jp/s/topics/201810/300175/
コカねっと! https://www.kodomonokagaku.com/hatena/?0b16fcca...
物理のかぎしっぽ
お天気教室
nature communication

祖師谷小から理科ニュース No.6

画像1 画像1 画像2 画像2
?
?
?みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「風(かぜ)」と「速さ(はやさ)」
です!

きのうも今日もいい天気(てんき)ですが、きのうは風(かぜ)が強かった(つよかった)ですね。
東京(とうきょう)では、風の速さ(かぜのはやさ)は風速(ふうそく)10メートル以上(いじょう)もあったようです。
風速10メートルとは、1秒(びょう)の間(あいだ)に10メートルすすむ速さ(はやさ)で、オリンピックの短距離走(たんきょりそう)選手(せんしゅ)の平均的(へいきんてき)な走る速さ(はしるはやさ)と同じくらいです。

台風(たいふう)ともなると最大風速(さいだいふうそく)が、1秒(びょう)の間(あいだ)に17.2メートルすすむ速さ(はやさ)にもなります。
2019年の台風(たいふう)19号(ごう)は、なんと1秒(びょう)の間(あいだ)に40メートルをすすむ速さ(はやさ)をこえていました。
これは、プロ野球選手(やきゅうせんしゅ)が投げる(なげる)ボールの速さ(はやさ)ぐらいです。

風は、自然(しぜん)のものですが、人は風(かぜ)をいろんなことに利用(りよう)しています。
例えば
・紙飛行機(かみひこうき)やたこあげなどの遊びのとき
・プロペラをまわした発電
・飛行機(ひこうき)やヘリコプターなどの乗り物(のりもの)
です。

4月15日の今日は「ヘリコプターの日」だそうです。
ヘリコプターの原理(げんり)は、「モナ・リザ」でも有名(ゆうめい)なレオナルド・ダ・ヴィンチさんが考えた(かんがえた)といわれています。そのことから、レオナルド・ダ・ヴィンチさんの誕生日(たんじょうび)が「ヘリコプターの日」となったようです。

ヘリコプターは、プロペラをまわして下に風をおこして飛び上がり(とびあがり)ます。
飛ぶ速さ(とぶはやさ)は、新幹線(しんかんせん)と同じ(おなじ)かそれ以上(いじょう)だそうです。

また今日は、ディズニーランド開園の日でも、あるようです。
ディズニーランドなどのテーマパークや遊園地(ゆうえんち)にはジェットコースターがありますが、乗る(のる)とかなりの風(かぜ)を感じ(かんじ)ますよね。
その速さ(はやさ)は、大通り(おおどおり)を走る(はしる)車と同じくらいにもなります。

みなさんの身の回り(みのまわり)にもたくさんの風(かぜ)と速さ(はやさ)がありますよ!ぜひ、見つけてみてくださいね。


理科ニュース No.5の答え
氷(こおり)をたっぷり入れたコップにジュースをなみなみといれました。
ジュースを飲み忘れて(のみわすれて)でかけてしまい、帰って(かえって)くると・・・ジュースは、

あふれて・・・
いません!氷はほとんどがジュースの中にしずんでいるので、とけても量(りょう)はほとんど変わり(かわり)ません。

なので答えは、ジュースは味(あじ)がうすまるだけでした!

出典:
Yahoo!きっず
ウェザーニュース
気象庁
BUSINESS INSIDER(スピード比べ) https://www.google.co.jp/amp/s/www.businessinsi...
東京消防庁(写真)
毎日新聞(写真)

クローバー園

画像1 画像1 画像2 画像2
 今春2度目の芝刈りを行いました。陽気がよくなってきたので、一週間でかなり伸びます。
 いつ子どもたちが戻ってきてもいいように、綺麗に整えておきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより

保健関係

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA

同窓会

学習関係

おうちde図工

おうちDe音楽

おうちで給食

週予定

学習課題