祖師谷小から理科ニュース No.15

画像1 画像1 画像2 画像2
??みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「クローバー」
です!

みなさんは、クローバーと言ったらなにを思いうかべますか?

「四つ葉(よつば)のクローバー」ですか?
それとも
「トランプのマーク」ですか?

今日(4月28日)は、「よ(4)つ(2)ば(8)のクローバーの日」だそうです。

トランプのマークにもあるようにクローバーは本来(ほんらい)は三つ葉です。しかし、まれに四つ葉のクローバーが見つかります。

そのわけとして、いくつかあげられています。
1つ目は、「遺伝子(いでんし)の変化(へんか)」です。遺伝子とは親(おや)から引き(ひき)つがれる身体(からだ)などの情報(じょうほう)を伝える(つたえる)設計図(せっけいず)のようなものです。つまり、クローバーがきゅうに親とはちがった形(かたち)に成長(せいちょう)してしまった「突然変異(とつぜんへんい)」というわけです。
2つ目は、「外からの力のえいきょう」です。成長の途中(とちゅう)でふまれるなどして、葉(は)っぱに切れ(きれ)こみが入り三つ葉から四つ葉になってしまうのです。
ほかにも、クローバーが集まって(あつまって)生えて(はえて)いるため少しでも多くの日光(にっこう)を取り入れ(とりいれ)ようと葉が多くなったなどの説(せつ)もあります。
なので、四つ葉のクローバーを見つけたいときは、クローバーがたくさん生えていて、日光をもとめていそうなところを探す(さがす)のがいいかもしれませんね。

【理科クイズ】
クローバーは、「シロツメクサ」とも言われます。
「シロ」は、春(はる)から秋(あき)ごろにかけてかわいらしい白い花(しろいはな)をさかせるからです。
では、なぜ「ツメクサ」なのでしょうか?
1.昔は、にもつを送る(おくる)ときの「つめもの」に使っていたから
2.葉っぱの形が「つめ」に似ているから
3.上からさわったときにひんやりと「つめたい」から

みなさんも身の回り(みのまわり)の植物の名前の由来(なまえのゆらい)など、調べてみるとおもしろいですよ。

出典:
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20160110/kei/00s/0...
みんなの花図鑑
https://minhana.net/wiki/シロツメクサ(クローバー)/
季節の花300(写真)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA

同窓会

学習関係

おうちde図工

おうちDe音楽

おうちで給食