祖師谷小から理科ニュース No.16

画像1 画像1
???みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「パン」
です!

みなさんは、パンは好き(すき)ですか?
わたしは、毎朝(まいあさ)食べて(たべて)います。
食パンだけでなく、メロンパンにカレーパンなど、その種類(しゅるい)はかぞえきれませんね。
ちなみに、わたしはミルクフランスが大好きです。それはさておき・・・

給食(きゅうしょく)でもよく登場(とうじょう)する「パン」ですが、そのひみつをさぐっていきましょう!

はじめに、「パン」とはいつどこで生まれた(うまれた)のでしょう?
パンのはじまりは、いまから8000年も前(まえ)だと言われています。メソポタミア(いまのイラクやイランなど)という地域(ちいき)で小麦粉(こむぎこ)に水をいれ、こねて焼いた(やいた)だけのものでした。
それが、エジプトに伝わり(つたわり)、生地(きじ)をこねたあとにふくらましてから焼くようになったようです。

パンがふくらむ?
みなさんは「パン」を作ったことがありますか?
パンは、作るときに「発酵(はっこう」といって、生地をふくらます作業(さぎょう)があります。
パンがふくらむナゾは、「発酵」にあるのです。

というわけで、つぎに紹介(しょうかい)するのは「発酵」です。
「発酵」とは、目にはみえない菌(きん)が食べ物(たべもの)の一部(いちぶ)を分解(ぶんかい)し、そのときに炭酸(たんさん)ガスなどを出すことでふくらむことを言います。
つまり「パン」は「発酵」することでふくらみ、焼いたときにふっくらしておいしくなるのです。
パンに入っている「菌」は「イースト菌」という名前です。

最後(さいご)に菌によって出たガスを包んで(つつんで)いる小麦粉のヒミツを少し(すこし)だけ紹介します。
小麦粉のなかには、発酵して出たガスを閉じ(とじ)こめておく仕組み(しくみ)があるようです。それが「グルテン」です。
「グルテン」は、小麦粉の中にふくまれるタンパク質(しつ)が水といっしょになることでできる「ねばり成分(せいぶん)」です。
このグルテンが、炭酸ガスをにがさないまくとなり、パンがふっくらするのです。
ちなみにグルテンは、小麦粉を水の中で洗う(あらう)と取り出す(とりだす)ことができます。きかいがあれば、紹介したいです。

発酵を利用(りよう)した食べ物は、ほかにもありますよ!
ぜひ、調べてみてくださいね!

理科ニュース No.15の答え
クローバーは、なぜ「ツメクサ」なのでしょうか?
正解は
1.昔は、にもつを送る(おくる)ときの「つめもの」に使っていたから
です。今では、とう明(めい)な「プチプチ」が使われて(つかわれて)いますが、昔はクローバーを使っていたんですね。

出典:
ヤマザキパン
https://www.yamazakipan.co.jp/stylebook/pan-his...
世界歴史マップ
発酵美食
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakko...
NHKテキスト
http://textview.jp/post/cooking/12517
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA

同窓会

学習関係

おうちde図工

おうちDe音楽

おうちで給食