祖師谷小から理科ニュース No.19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?みなさん!こんにちは!

祖師谷小から理科ニュースです!

今日のテーマは
「祖師谷小学校の自然(しぜん)」
です!

きのう、今日はとてもいい天気(てんき)でした。

きのうの満月(まんげつ)はとてもきれいにかがやいていましたね。
5月の満月は「フラワームーン」とよばれ、たくさんの花がさく、今の季節(きせつ)にぴったりですね。

きょうは、祖師谷小学校にある植物(しょくぶつ)たちをすこしですが、紹介(しょうかい)します。

職員室(しょくいんしつ)を出てすぐのクローバー園(えん)は、きれいな芝生(しばふ)におおわれています。そこには、いろんな植物が育って(そだって)いますよ。
「たんぽぽ」は、きれいな花だけでなく、フワフワの綿毛(わたげ)を飛ばして(とばして)います。
この前(まえ)の理科ニュースでも紹介した「クローバー」もたくさんあります。
とくに目をひくのは、「藤(ふじ)」です。
ブランコの横(よこ)の藤棚(ふじだな)には色鮮やか(いろあざやか)な藤の花がきれいにさいています。

BOP室(ボップしつ)の近く(ちかく)では、「ヒマラヤすぎ」や「サクラの木」が緑色(みどりいろ)の葉っぱ(はっぱ)を元気(げんき)にゆらしています。

理科室(りかしつ)のとなりの理科園(りかえん)には、「ヘチマ」や「ジャガイモ」、「キャベツ」などの植物が植え(うえ)られています。

たくさんの自然あふれる祖師谷小学校で、みんなと会える日を楽しみ(たのしみ)にしています。

理科ニュース No.18の答え
なぜカミナリは「ゴロゴロ」「バリバリ」と音がするのでしょうか?
正解は
3.カミナリがすごいスピードで空気(くうき)をむりやり流れ(ながれ)ようとするため
でした。

カミナリがなったときは、光と音をいしきしてみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健関係

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA

同窓会

学習関係

おうちde図工

おうちDe音楽

おうちで給食

週予定

学習課題