募金活動へのご協力、ありがとうございました。

 今朝、代表委員の子どもたちが募金箱を持って、正門や西門、ピロティに立ちました。3月24日(木)の朝のみ、わずか20分ほどの募金活動でしたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、13万3千円もの募金が集まりました。
 この度の、東日本大震災で被災された方々のお役に立てていただけるよう、全額、日本赤十字社に送らせていただきす。
 暗い話題の多い中で、「心温まる明るいホットニュース」を久しぶりにお届けでき、嬉しく思います。
 多くの皆様(子どもたちも含めて)の善意に、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

明朝の東日本大震災募金活動にご協力を!

 明朝、8時から8時20分の間、代表委員会が東日本大震災の被災者に向けての募金活動を行います。お子様を通じて、ご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

水筒の中身を多めに持たせてください!

 本日、東京都水道局より「東京の浄水場から放射性ヨウ素検出。乳児の水道水の飲用を控える」旨の報道がありました。気になるご家庭は、水筒の中身を多めに入れ持たせてください。
 上記の文章を、電話連絡網で流していますので、よろしくお願いします。

かぜの流行のお知らせ

かぜが流行し欠席が増加してきております。
以下の項目について気を付けて休日をお過ごしください。
1.体調の悪い児童は十分に休養し、しっかりと体調を回復してから、登校させてください。
2.手洗い・うがい・咳エチケットなど、引き続き感染予防を心がけてください。
3.人ごみなどへの外出は避け、規則正しい生活が送れますようご配慮ください。

本日16日(水)下校時より、防災頭巾は携行に!

 本日の給食中止に際しましては、弁当・水筒を持たせてくださり、ありがとうございました。
 防災頭巾の着用については、計画停電等により道路の交通量の増加が予想されますので、交通安全を考慮して、今日の下校時より、子どもたちは防災頭巾はかぶらずに携行することにいたしました。(明日からは、登校時も同様です。)
 引き続き、気を付けて登下校するよう、お子様に声かけください。
 なお、本日、「東北地方太平洋沖地震への対応について」の手紙を配布していますので、ご覧ください。

重要 明日の給食中止と給食時のお願い

 明日16日(水)には、午前6時20分から計画停電が実施されます。そのため、給食は中止となります。急な連絡で恐縮ですが、明日は、お子様にお弁当と水筒を持たせてください。
 17日(木)・18日(金)は給食を実施しますが、水筒は持たせてください。(牛乳が届かないため)来週については、後日、改めて連絡いたします。
 詳しくは、本日配布しました保護者向けのお手紙をご覧ください。よろしくお願いいたします。

重要 本日の給食・午後の授業は、予定通り実施。

 本日、祖師谷地区は計画停電を午前中実施しますが、給食は、対応できる範囲で出しますので、ご安心ください。
 なお、午後の授業についても、給食が提供できますので、平常授業といたします。

明日、給食を実施予定。計画停電が実施された時は…

 子どもたちの安全な登下校にご協力いただき、ありがとうございます。
 明日の給食ですが、「計画停電が午前中に実施された場合は、該当校は午前授業とする予定である。」との連絡が教育委員会より入りました。正式には、明朝、教育委員会から連絡が入ることになっています。
 その際は、ホームページ・緊急連絡メール、電話連絡網でお知らせいたしますが、ご家庭でも連絡を受けての対応ができますよう、よろしくお願いいたします。

自転車での送迎は、ご遠慮ください。

早速のお迎え、ありがとうございます。
安全ボランティアさん、保護者の方のお迎えにより、一年生から三年生は、
安心して下校することができました。
恐縮ですが、自転車でのお迎えは、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

登下校についてのお知らせ

本日、平常通りの時間で下校します。当面、防災頭巾をかぶって登下校をさせてください。1〜3年生は、安全ボランティアさんを増員し、コース別に下校します。4年生以上は、通常に下校させますが、教職員が地域に出て、安全の確保に努めます。保護者の方も登下校につきまして、出来る限り、付き添い等をお願いたします。
明日以降も平常通りの授業を実施する予定です。よろしくお願いいたします。


※BOP中止について
BOPは、当面中止となります。本日[11日]は、BOP予定のお子さんについては、BOPより連絡がとれた方のみ下校となり、連絡が取れない場合は、BOPにてお預かりします。


重要 14日(月)は、平常どおり授業を行います。

 11日(金)の東北地方太平洋沖地震に際しましては、ご心配をおかけいたしました。1〜3年生については下校途中だったため、まだ残っている児童については、校庭に避難後、一斉下校しました。4〜6年生については、教室に戻った後の2度目の大きな揺れだったため、校庭に避難後、校外班ごとに担当教員と集団下校しました。その後、そのことを知らせる、緊急連絡メールを流しました。
 地震直後に、多くの保護者の方がご来校され、子どもたちの下校の安全確保にご協力くださいました。心よりお礼申し上げます。今回のように、大災害となり、電話や携帯もつながらず、交通機関もストップしてしまうような非常事態の際の対応については、改めて検討し直し、お知らせいたします。
 なお、地震後と12日・13日、校舎内外を点検しましたが、地震による被害はありませんでした。まだ、余震は続いていますが、金曜日のような大きな地震は、今のところ起きていません。
 14日(月)は、平常どおりの授業といたしますが、安全に気を付けて登校するよう、お子様に一声かけてください。なお、4〜6年生については、防災頭巾を持ち帰っていますので、忘れずに持たせてください。よろしくお願いします。

「そしがやいろはかるた」読み句募集

 祖師谷子ども健全育成の会(平成20年度に学校協議会から発足した組織)では、2年後の祖師谷小学校開校70周年に向けて、「そしがやいろはかるた」を作ることにしました。自分たちが住むこの地域のよさを知ることで、子どもたちが誇りをもって過ごし、また、子どもたちにとって祖師谷が「心のふるさと」になるようにという思いからです。                                          2月7日(月)まで、読み句を募集しています。1月24日(月)の児童朝会でも呼びかけましたが、第一昇降口ロビーに箱が置いてありますので、ふるってご応募ください。 たくさんの応募を、お待ちしています。
                  祖師谷子ども健全育成の会 会長 権田邦子
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期学校公開週間のご案内

 保護者の皆様、地域の皆様にはお元気でお過ごしのことと存じます。日ごろより、本校の教育活動に、多大なご理解ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 さて、下記のとおり、2学期の学校公開を実施いたします。本年度は、11月22日(月)〜11月27日(土)までの1週間を学校公開期間として、本校での教育活動や子どもたちの生活の様子をご覧いただくことにいたしました。
 ご多用のところ恐縮ですが、多数の皆様にご来校いただきますようご案内申し上げます。

1 期日と・時間とその間の行事等
 11月22日(月)8:45〜15:20 美しい日本語週間始 朝会 クラブ
 11月24日(水)8:35〜14:00 B時程
 11月25日(木)8:45〜14:25 1年
         〜15:20 4〜6年
 11月26日(金)8:45〜14:25 1〜3年5時間授業
         〜15:20 4〜6年
 11月27日(土)8:30〜14:00 月曜時間割
       8:25〜9:10 開校記念集会
       9:35〜12:15 開校記念もちつき
              学校公開週間終
              美しい日本語週間終
※11月27日は各学年でもちつき体験があります。

<お願い>
1 保護者は上履き・名札をお持ちください。ご来賓の方は、来賓用靴箱のスリッパをお使いください。玄関入口の名簿にご記入の上、ご参観ください。
2 ご来賓の方は、校章プレートを必ず身に付けてください。
3 授業中等、子どもたちが学習に集中できますよう、私語などにつきましては、ご考慮いただきますようお願いいたします。
4 携帯電話はマナーモードに切り替え、授業中の使用はご遠慮ください。
5 ビデオや写真の撮影は、ご遠慮ください。
6 自転車は体育館裏の所定の場所にマナーを守って置いてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31