給食のランチョンマット

画像1 画像1
22日(月)から給食が始まります。
これからは、祖師谷小学校ではランチョンマットを使用します。
学年だより等でもお知らせがありましたが、
具体的な大きさの問い合わせがいくつかありました。
写真は、机にランチョンマットを敷いたものです。
例に使ったランチョンマットの大きさは、
35cm×45cmです。
だいたいこのくらいの大きさであれば、お盆が直接机に触れることはありません。

毎日洗濯して、きれいなものを持たせていただきたいこと
併せて、ランチョンマットを入れる袋の用意をお願いします。

健康観察

健康観察表No.3 を配布しました。
毎日の健康観察をお願いします。
また、記録になりますので、
No.2の上に糊付けしてください。
今後も継続して記録していきます。
よろしくお願いします。

健康観察表No.3 は、ホームページにアップしました。
健康観察表(6月)


4年生算数のおわび

4年生の課題についてのお知らせです。
8日の課題が手違いで配布されていない場合があります。
ホームぺージの課題の画面には、アップしてありますが、
印刷等ができない場合もありますので、
必ずやり提出するものから外したいと思います。
4年 算数課題 6月8日
課題については、明日の登校日に対応いたします。

ご迷惑をおかけしたこと、お詫びいたします。

災害時ガイドライン

世田谷区よりお知らせ(災害時のガイドライン)が届いています。
台風接近・通過に伴うガイドライン
大地震が発生した場合の対応について

トップページにも「災害対策」を作成しました。
ご確認ください。
台風対策ガイドライン
大地震が発生した場合の対応について

重要 分散登校のお知らせ

6月1日より分散登校が登校が始まります。
 1日(月) 1年生  
 2日(火) 2年生・ぽぷら学級
 3日(水) 3年生
 4日(木) 5年生
 5日(金) 4年生・6年生
 ※午前午後で登校する学級・男女が違います。
登校時間は、
 午前  8:20〜 8:30
 午後 12:25〜12:35
 ※登校時刻を守り、早すぎたり、遅すぎたりしないようにしてください。
欠席の場合は、連絡をお願いします。
 ※連絡方法は、
  ・連絡帳 ・ 電話 ・ メール( dai050@setagaya.ed.jp
詳しくは、「分散登校予定表」、「6月からの分散登校について」をご覧ください。
分散登校予定表
6月からの分散登校について

ほけんだより

6月1日より分散登校が始まります。
そこで気をつけることやお願いを
「ほけんだより 分散登校」
にまとめました。
ご覧ください。
ほけんだより 分散登校

4年生 国語課題 についてお知らせ

本日は課題の受け渡しありがとうございました。

5月29日(金) 3時間目 国語「漢字の広場2」についてのお知らせです。このときに使うノートプリントが27日の国語の課題とプリントが裏表になっていました。既にプリントを提出された方はお手数ですが、HPからプリントをダウンロード・印刷してお使いいただくか、HPのノートプリントの内容をご家庭にあるB5サイズの紙に写して、次回登校時に提出してください。

よろしくお願いいたします。

4年生 理科課題 訂正

画像1 画像1
理科「空気と水5」のプリントについて訂正のお知らせです。
実験のところで「ちゅうしゃきに空気と水をそれぞれ40ml入れておします」となっていましたが、ちゅうしゃきの容量が20mlでした。
40mlを20mlに訂正して2回実験を行ってください。
よろしくお願いいたします。

「せたがやスタディTV」について

世田谷区からのお知らせです。
学校休業中に各ご家庭で学習を行っていただくための動画の配信を開始しました。下記を参照ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="80344">臨時休業中における自宅学習について(世田谷区)</swa:ContentLink>
せたがやスタディTV 視聴の仕方
せたがやスタディTV 番組表

相談室だより 2号

スクールカウンセラーより
「相談室だより」2号が発行されました。

ストレスのたまる時期です。
上手に解消、軽減できるといいです。

相談についてのおしらせもあります。

相談室だより 2号

ほけんだより

今日(きょう)は、日差(ひざ)しが強(つよ)く、暑(あつ)い日(ひ)ですね。お家(うち)の中(なか)でも熱中症(ねっちゅうしょう)になります。こまめな水飲(みずの)みをしたり、かん気(き)をしたり、冷房(ぼう)をつけたりして防(ふせ)ぎましょう。
5月のほけんだよりをのせました。手洗(てあら)い歌(うた)や先生方(せんせいがた)の「おうち時間(じかん)」を紹介(しょうかい)しています。読(よ)んでみてください。
【保護者の方へ】
11日12日配布のマスクについてや健康観察のお願いを記載しております。ご確認ください。
ほけんだより5月

相談室だより

スクールカウンセラーが、相談室だよりを発行しました。
ストレスがたまってきたと感じたとき、
タッピング・タッチ
はいかがでしょうか。
ぜひ、親子でやってみてください。
心の触れ合い、体の触れ合いができると思います。
相談室だより

教科書配布のお知らせ

教科書配布についてのお知らせです。
確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="73542">教科書の配布について(世田谷区教育員会)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="73543">教科書の配布について(祖師谷小学校)</swa:ContentLink>

学習習得確認調査 過去の問題

学習習得確認調査の昨年度の問題(4〜6年生・算数と理科)を掲載しました。配布文書の欄、各種お知らせの欄を確認ください。

緊急メール配信について

 本日(7日)、緊急メールにて、「学校からのお知らせ」を配信しました。
メールが届かないなどの連絡を受けています。年度変わりの時期でもありますので、配信されたかを確認し、もし配信されなかった場合、学校連絡をお願いします。
 新1年生は、登録がお済みでない場合や登録の仕方がわからないといったこともあるかと思います。学校に連絡をいただければ、対応させていただきます。

教科書について

 新年度の教科書は、臨時休業中に配布する予定です。配布する時期や方法につきましては、新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、世田谷区教育委員会と相談の上、改めてご連絡いたします。

学校たより等配布のお知らせ

明日、「学校だより」「学級編成表」「健康観察表」を、全児童の保護者向けに郵送します。
今週中に配達されるとは思いますが、数日たっても届かないときは、学校までお知らせください。
また、学校再開にそなえ、教職員が罹患しないように在宅勤務を認めました。管理職、日直等は毎日出勤しています。ご不便をおかけすると思いますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 学校再開に準じて、PTA活動も再開します。

新BOPの休止について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う新BOP(学童クラブ及びBOP)の休止についてのお知らせが出ています。確認ください。
新BOPの休止について

入学式・始業式 延期のお知らせ

 世田谷区内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、区立小中学校の入学式、始業式を延期します。予定されていた分散登校は実施しないとの連絡が世田谷区教育委員会から入りました。間際の連絡で申し訳ありません。
 今後のことについては、未定です。緊急連絡メール、ホームページにてお知らせします。
 なお、新1年生につては、緊急連絡メールの登録をお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより

保健関係

給食産地公表

各種おしらせ

学校関係者評価

同窓会

学習関係

おうちde図工

おうちDe音楽

おうちで給食

週予定

学習課題