ミニ音楽会に向けて盛り上がっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成20年度学校公開最終日、とりを飾るのは「ミニ音楽会」です。太子堂小学校のミニ音楽会は、定められた時数の中で、音楽専科佐々木教諭と学級担任の指導の基に子どもたちが学習した成果の発表会です。子ども一人一人が<表現する喜びを味わうとともに、他学年の演奏のよさを学ぶ>学習の機会となることを願っています。
 そのために、鑑賞される保護者の方々も以下の点をご留意くださいますようお願い申し上げます。
 
・ビデオ撮影はギャラリーの指定の場所にてお願いします。座席での撮影はかたくお断り します。
・写真撮影時は、フラッシュをたかないでください。
・演奏中の私語はご遠慮ください。

子どもたちの演奏を目と耳でじっくりお楽しみください。

29日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ポテトとほうれん草の巣ごもり卵
 ご飯
 ツナサラダ
 味噌汁
 牛乳

 巣ごもり卵は、朝食の献立としても最適です。
 
  管理栄養士  小林 雅代

太子堂9年教育、柔道一直線

画像1 画像1 画像2 画像2
太子堂小学校若手のホープ高梨ゆかり教諭が太子堂中学に出向き、中学1年生と3年生の武道「柔道」の授業を中学校新妻弘樹教諭とTTで行いました。柔道着姿の高梨教諭はいっそう凛々しく、太子堂中学校生徒に的確に指導していました。このような教員同士の交流も世田谷9年教育のひとつの取り組みです。

28日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
 あんかけ焼きうどん
 フレンチサラダ
 りんごマフィン
 牛乳
 太子堂スイーツは、全て手作りです。

体験学習花盛り、その2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、国語の学習の一環として、絵手紙体験学習をしました。絵手紙協会の鈴木 秀子様、西村 祥子様にご指導いただき、「へたがいい、へたでいい」というご指導のもと、のびのびと絵手紙を作っていました。一人一人味のある素晴らしい絵手紙ができました。ぜひ、お祖父様やお祖母様等に手紙を出して、個々の自信作を褒めてあげてください。

体験学習花盛り、地域の方々のお陰です

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が”七輪”を使って火をおこす体験学習を行いました。社会科「むかしさがし」の一環としての学習です。昨日は、3年生多田さんお祖父様 稲田 実様、本日は、太子堂中学校同窓会会長 越後 義信様に火おこし、火の管理についてご指導いただきました。
「わあ、火がついた」、「3度目にやっと燃えてきたんだ」と子どもたちから喜びや苦労の声が聞かれました。ご指導、協力いただいた稲田様、越後様やその紹介をしてくださった学校支援コーディネーターの杉山美以子様に感謝の気持ちでいっぱいです。
3年生 学年主任 辻 慎二

27日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 わかめとじゃこのご飯
 ジャンボ餃子
 きんぴらごぼう
 すまし汁
 牛乳
 ジャンボ餃子はリクエストメニューでも不動の1位、
 人気メニューです。

ホームページ更新しました

画像1 画像1
学校ホームページをより最新の学校や子どもたちの様子をお伝えできる内容に
刷新しました。まだ完成型ではありません。よりよくするために保護者や地域の方々からご意見、ご要望を伺いたいと思っています。下記アドレスにご意見、ご要望をいただけると幸いです。E-mail.st012@tau.setagaya.ed.jp

26日(月)の学校給食

画像1 画像1
本日の献立
  鯖の七味焼き
  おひたし
  みそしる
  くだもの(伊予柑)
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31