落語鑑賞教室 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、落語家林家久蔵さんをお迎えして、落語鑑賞教室が開かれました。「じゅげむじゅげむのお話」や「かんじょうのお話」など日本語のおもしろさ、楽しさを味わうことができました。日本の伝統文化のよさを改めて感じることができました。

古本市(10/28〜29)

太子堂小学校のエコ活動のひとつ図書委員会主催の古本市が本日と明日の2日間、開催されています。開始前からすごく多くの子どもたちが図書室前に並び大盛況でした。本が大好き、本を大切にする太子堂の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のメニュー『中華おこわ・麻婆汁・白菜の中華サラダ・牛乳』

おこわは、強飯(こわめし)とも言います。強飯とは堅い飯のことでうるち米で炊き上げたごはんに対して独特のもちもちとした食感と甘みがあります。昔もち米は貴重品でおこわはお祝い事やお祭りしか口にする事が出来ないごちそうでした。本格的なものは蒸籠や蒸し器を用います。学校ではもち米:うるち米を3:7にしています。中華おこわなのでシャーミーという干しエビでだしを取り、ほししいたけのだしも使います。ガス釜で炊きあげるのでもっちりと炊き上がっています。(10月28日 保健美化給食委員会 昼の放送発表より)
画像1 画像1

本日のメニュー『たまごトースト・ミネストローネ・ホワイトゼリー・牛乳』

【ミネストローネについて】
イタリアで生まれたスープでイタリアでは使う野菜も季節によっていろいろです。地方によってはトマトが入っていないものもミネストローネと呼ばれます。イタリア語で「具沢山」「ごちゃまぜ」の意味です。日本ではトマト、玉葱、ジャガイモ、キャベツ、セロリ、ベーコンが用いられます。給食ではスパゲティーを加えています。(10月27日 保健美化給食委員会の昼の放送より)
画像1 画像1

本日のメニュー『茶めし・洋風おでん・大豆とじゃこのあまから揚げ・牛乳』

日増しに秋が深まって来ました。冬もそこまで来ているのを感じます。本日は【洋風おでん】です。おでんは室町時代の味噌田楽が原型です。田楽と呼ばれた料理は具を串刺しにした焼き田楽、具を茹でた煮込み田楽があり、煮込み田楽は関西の方では昆布だしに具を入れ甘味噌につけ食べました。関東ではかつおだしに、しょうゆ、さとう、みりんを入れた甘辛い汁で煮込んで食べました。それがおでんと呼ばれるようになったそうです。
画像1 画像1

連合運動会・雨中の長縄

画像1 画像1
最後の力を振り絞って挑戦!!

連合運動会・男子の部・400Mリレー

画像1 画像1
雨が降ってきてしまいました。それでもみんながんばっています。

連合運動会・女子の部・400Mリレー

画像1 画像1
はやかった!一瞬のうちに走りぬけていきました。

連合運動会・男子の部・走り幅跳び。

画像1 画像1
学校と違って跳びやすかった子もいました。

連合運動会・男子の部がはじまります。

画像1 画像1
日が出てきて、グランドコンディションも随分よくなってきました。

連合運動会・女子の部が終了しました。

画像1 画像1
力を出し切りました!

連合運動会・準備運動

画像1 画像1
芝生の部分を乾かすためにトラックに広がって準備運動をしました。

連合運動会・開会式

画像1 画像1
朝早くから一所懸命練習してきました。
23校1755名の中で、今日出せる力を出し切って、自己ベストを目指して欲しいと思います!

連合運動会・コースの水取り

画像1 画像1
砧総合グランドにつきました。最初の仕事はコースの水を取って滑らないように走りやすくすることです。

本日のメニュー『スパゲティーミートソース・ミルメイクココア・じゃがいものハニーサラダ・巨峰・牛乳』

<スパゲティーについて>
 スパゲティーは、なじみのある食材です。歴史の上ではマルコポーロが中国から麺を伝え、イタリアでスパゲティーが、作られたとも言われていますが、紀元前4世紀にイタリアではもう、作られていました。
 日本では、1982年にスパゲッチという名前で作られたのが始まりです。当時はうどんの様なこしがないものがほとんどでした。
 1980年後半よりイタリア風のスパゲティーが登場し、家庭でも本場イタリアの調理法になり、こしのあるものが出されるようになったそうです。
画像1 画像1

本日のメニュー『ナシゴレン・にら玉スープ・柿・牛乳』

本日のフルーツは今が旬の柿(和歌山県産種なし柿)をつけました。柿は落葉樹です。中国の長江流域に自然に生えています。弥生時代に中国から伝えられたとされています。5月ごろ、黄色の小さな花をつけ、秋に橙色に熟します。木の幹は家具材として用いられており、葉はお茶として利用され飲まれています。柿は1000種類を超えるそうです。ビタミンC、K、B類といったミネラルやフラボノイドなど血管を強くする作用、止血作用を持つなど柿は薬としての使い道もあるそうです。
画像1 画像1

おべんとう給食 10/21

朝のたてわり班活動に続き、お昼はおべんとう給食でした。本日のメニューは[わかめごはん・から揚げ・煮物・野菜ソテー・マスカットキャベツジュース]です。
この給食の目的は【協力】【責任】【思いやり】です。先生と児童のふれあいとは違った児童同士のつながりの中でお弁当を食べ、楽しい給食になるように子どもたちが心がけ、工夫しています。それぞれたてわり班ごとに上級生が下級生の世話をしてあげています。おいしいおべんとうをたくさん食べている様子でした。片付けも5,6年生が中心となっていました。また、「からあげがおいしかったよ」「残さないで食べるようにできたよ」と言っている子もいました。今日は雨のため校庭での遊び(朝)と外でのお弁当給食ができなかったのが残念です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動 10/21

今日の朝の活動は、たてわり班活動でした。晴れれば長縄を行う予定でしたが、あいにくの天気となってしまいました。一部の班は体育館で長縄をすることができましたが、ほとんどの班は教室で室内遊びをしました。読み聞かせ、折り紙、ハンカチ落としなどなど。6年生が下級生も楽しめる活動を考え、引っ張ってくれました。低学年の子が「楽しめたよ。」と言っていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のメニュー『ドライカレートースト・ポトフ・りんご牛乳』

10月も半ばを過ぎ、涼しくなってきたなと思ったら、風邪をひいてしまったという人が多くなってきたようですね。朝夕と日中の温度差についていけなかったり、身体が疲れているとふいに病気にかかるものです。そんな時は早寝をして身体を休めて十分な栄養をとってください。病気の予防にもなりますし、病気も早く治ります。
そこでおススメしたいのは果物です。ビタミンも多く入っていますし、体調が悪い時でも口当たりがよいので簡単に食べられます。ビタミンは体調を整えるのに必要な栄養素です。是非自宅でも果物を食べてください。 (保健美化給食委員会の昼の放送の発表)
画像1 画像1

太子堂ワークショップ作品展・茶道体験について 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、10月21日に午後1時から午後3時まで、キャロットタワー4階の太子堂ワークショップ会場にて、矢作先生の茶道体験を実施します。どなたでも参加できますので、秋のひと時を楽しんでいただければ幸いです。できるだけ多くの参加をお待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31