本日のメニュー『ごはん・鶏肉のレモンソースかけ・和風サラダ・野菜スープ』

本日は名脇役の「ショウガ」についてです。
これからもっと寒くなって来ます。身体を温めて血行をよくする効果が「ショウガ」にはあります。「ショウガ」は昔から漢方薬として、使われてきました。血行をよくする以外にも消化を助けたり、下痢や便秘を治したり、体内の不要な物を取り除く効果があるとされています。
<調理ポイント>
ショウガの味を強く出したければ、繊維に垂直に輪切りにするとうまみとやわらかさがよく出ます。味を抑え、香りだけ出したい時は繊維にそって切るとよいということです。(保健美化給食委員会 昼の放送発表より)
画像1 画像1

本日のメニュー「ビビンバ・わかめスープ・白菜キムチ・牛乳」

本日は、ビビンバの中に入っている山菜のあくについてです。野菜として栽培するというイメージより、山でとるイメージが多い山菜はひめたけのこ、わらび、ぜんまい、うど、みつば、つくしなどいろいろな物があります。山菜は灰汁の多いものも多くあくぬきが必要です。ゆでて冷や水でつけておくのが一般的です。しかし、よくあくをぬくには重曹を入れた水にさらすとよいそうです。(保健美化給食委員会 昼の放送発表より)
画像1 画像1

本日のメニュー『きのこごはん・鮭のみそマヨネーズ焼き・油揚げ入りおひたし・かき玉汁・牛乳』

[きのこごはんについて]
本日のきのこごはんには、【しめじ】と【えのきだけ】を入れています。【しめじ】と言うと『かおり まつたけ あじ しめじ』という有名な句がありますが、味【しめじ】のしめじはホンシメジのことです。グルタミン酸やグアニル酸やトレハロースなどうまみ成分が、入っているので味が良いということです。

[ノロウィルスに注意しましょう!]
今年は昨年よりは、落ち着いてはいますが、今月に入りまた患者数も増えています。必ず、給食前に手洗い、うがいをしましょう。(保健美化給食委員会 昼の放送発表より)
画像1 画像1

音楽朝会・小さい秋 見つけた 11/24

画像1 画像1
太子堂の森もすっかり色づき、秋の深まりを感じる季節になりました。今日は音楽朝会がありました。全学年で「小さい秋 見つけた」を歌い、美しい歌声が体育館いっぱいに広がりました。

今日のメニュー『セルフィッシュサンド・ヌードルスープ・りんご・牛乳』

本日のセルフィッシュサンドの魚はメルルーサです。家のスーパーではあまりお目にかかれない魚ですが、給食ではよく使用されます。メルルーサは英語でへイクと呼ばれ、タラに良く似た味の魚です。タラ目に属します。アフリカ、南アメリカ、ニュージーランドなどの沿岸に水深200〜400mの大陸棚の斜面に生息している様です。体長0.9〜2mと大きな魚です。フライにするとさっぱりと仕上がり、とても美味しいと人気です。
画像1 画像1

今日のメニュー『スパゲティーナポリタン・ポテト入りフレンチサラダ・フルーツ白玉・牛乳』

<ナポリタンについて>
スパゲティーナポリタンはイタリアで生まれたものではなく、日本で考えられたものです。「第一次世界大戦の時、日本人がトマトベースのものをイタリアで見つけた」という説と「戦後まもなく、横浜で考えられた」という説があります。日本人好みに合わせるため、麺はうどんのように茹で、具を炒めたところに入れ、ケチャップで味をつけました。昭和30年代に給食メニューに取り入れられ全国的に知られるようになり、今もコンビニや冷凍食品として販売され続けています。
(11月22日保健美化給食委員会の昼の放送発表より)
画像1 画像1

展覧会が始まりました。11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から展覧会が始まりました。19日と20日に展覧会が開催されています。20日は地域・保護者の鑑賞時間は9:00〜16:00です。最終受付は15:30ですので、よろしくお願いします。ご多用とは存じますが、たくさんの皆様にご観覧いただき、子供たちを励ましてくださいますようお願いします。


本日のメニュー『雑穀ごはん・さばのごまだれかけ・キノコ入り煮ひたし・豆腐汁・牛乳』

本日は食育の日です。何気なく食べている食物の働きを考えたり、好き嫌いをなくす努力をするなど「健康に気をつかって食べ物をとる工夫をする」ことについて考えましょう。
雑穀ごはんに入っている麦、もちあわ・もちきびは日本で紀元前4000年以降栽培されてきました。たんぱく質、ビタミン群、カルシウム、鉄分、葉酸、他栄養価が高い、今や健康ブームにより、五穀米、十穀米などに入っています。
画像1 画像1

太子堂小学校の秋 11/18

画像1 画像1
校庭のイチョウの木がとても美しく黄色に色づきました。明日から展覧会が始まります。
保護者鑑賞は19日(金)の13:00〜16:00、20日(土)の9:00〜16:00です。両日とも、最終受付時間は15:30になりますので、よろしくお願いします。また、児童だけでの鑑賞はできませんので、保護者が必ず同伴してください。今年度のテーマは「心豊かに楽しく表現しよう」です。太子堂の森へ是非、お越しください。お待ちしています。

体育朝会 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
体育朝会で1年生から6年生まで各クラスごとに長縄跳びをしました。最後に6年生がお手本を見せてくれました。さわやかな秋空の下、とても楽しい時間を共有することができました。

本日のメニュー『五目焼きそば・野菜の中華漬け・おからマフィン・牛乳』

給食の焼きそば・・・
焼きそばは家庭では麺は炒めますが、世田谷区の給食では、まず麺を油で揚げてから具とまぜ、時間を少し開けて蒸らし、その後もう一度混ぜ合わせます。そうすることにより、麺をのびない様にしています。(殺菌の意味もあります。)特別な食感があるので、児童・職員にも人気があります。給食の焼きそばは、ほとんど油で揚げますが、あぶらっこく仕上げないよう、麺を高温できちんと揚げるのがコツになっています。
画像1 画像1

本日のメニュー『ドライカレートースト・ポトフ・みかん・牛乳』

本日のみかんは家庭科の先生の計らいで全国みかん消費拡大協議会の懸賞に当選して全校児童分のみかんが納入されましたので給食につけました。長崎産のみかん「日の出」です。
毎日自分の家でも果物を200gとると健康になるので食事と組み合わせてみてください。
さて、近頃、風邪で咳をしている児童が増えてきました。給食当番の場合は必ずマスクを着用してください。もし、咳がでていてマスクがない時は直接の配膳をやめて、他のお手伝いをしてください。
(11月17日 保健美化給食委員会 昼の放送発表より)
画像1 画像1

本日のメニュー『きつねうどん・かきあげ(ほたて)・野菜のゆかりかけ・牛乳』

本日は「ゆかり」についてお話します。
ゆかりとは、赤紫の色のしそのことです。ヒマラヤ、ビルマ、中国が原産で中国から日本に伝わりました。一年草で高さ1mほどで品種によって葉が縮れている場合もあります。日本のしそはその昔、若者が、カニを食べ過ぎて食中毒をおこしてしまった時、漢方医が、しそを煎じて飲ませたところ、元気になったと言う、漢方薬としても用いられますが、アメリカのしそは成分が違って毒性があるので食べられないようです。山中で似た植物があっても専門家以外は気をつける方がいいとのことです。
画像1 画像1

本日のメニュー『ビスキュイパン・ボルシチ・りんご・牛乳』

ビスキュインパンって何かしら?そう思った方もいらっしゃるでしょう。ビスキュインパンは二度焼きされたパンが意味です。(フランス語で2度の意味)甘味のない乾燥したパンを中世の時代トルコ軍がもっていき、船による長旅や戦争へ向かう兵士がもう一度焼いて食べたのが始まりです。今ではビスキュイの意味は堅パンと焼き菓子の両方の意味ががあります。(11月15日 保健美化給食委員会 昼の放送発表)
画像1 画像1

本日のメニュー『ひじきごはん・吉野汁・わかさぎの天ぷら・牛乳』

本日のワカサギは北海道網走産です。ワカサギは千葉県より北の太平洋側、北日本の日本海側、アメリカのカリフォルニア州にいます。
水温や塩分には広い適応能力があるので、日本各地の湖やダムに放流されたものが生息しています。ケンミジンコやヨコエビ、魚卵、稚魚、プランクトンをえさにしていて、冬から春にかけて卵を産み、1年が寿命です。
味があっさりしているので天ぷらやフライ、マリネ、南蛮漬けがおすすめです。
画像1 画像1

家庭教育学級・完成しました!

画像1 画像1
皆様お疲れ様でした。ありがとうございました(^-^)

家庭教育学級・そろそろ完成です!

画像1 画像1
家庭教育学級の催し「つくろう!みんなの絆」が深まって!満足しきった顔があふれています(^_^)家庭教育学級の皆様、一年間ありがとうございました(^o^)

カプラに夢中

画像1 画像1
家庭教育学級の催し「つくろう!みんなの絆」が今体育館で行われています。180名近い親子でカプラを作っていますが、 表情がだんだん鋭くなってきています。参加されたい方まだ間に合いますよ!!同じ

6年紙すき体験 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、山崎小学校伝統工芸教室へ紙すき体験に行ってきました。ここで作り上げたものは自分の卒業証書になります。「世界で一枚だけのオリジナルの卒業証書」がどんな風に仕上がってくるのか楽しみにしていました。

たてわり班活動 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の下、朝の時間にたてわり班活動がありました。鬼ごっこや長縄跳び、だるまさんがころんだなど、6年生が考えた遊びを楽しそうに遊んでいました。「朝からたくさん遊び過ぎて、疲れた〜。」と言っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31