お仕事探検隊1

画像1 画像1
今日は、6年生のお仕事探検隊です!丸の内ビルに到着しました!

12月13日(火)のメニューは、ごはん、鮭の味噌マヨネーズ焼き、即席漬、すいとん、牛乳です。

画像1 画像1
 12月13日は「正月事始め(しょうがつことはじめ)」と言われ、この日から正月の準備を始めます。
 江戸時代には、この日に「煤収め(すすおさめ)」という江戸城の大掃除が行われました。お寺や神社でも「事始め」として、仏像、本尊のほこりを払います。
 現在では、一年間の感謝の気持ちをこめて、また新しい年を気持ちよく迎えるために、12月末に大掃除が行われています。

12月12日(月)全校朝会では…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○代表委員会から「ユニセフ募金」のお知らせがありました。
 12月14日(水)〜16日(金)の3日間、登校時間に学校の正門と裏門で募金を行います。ご協力をお願いします。

○「古本市」があります。12月13日(火)の昼休みが低学年、15日(木)の昼休みが中学年、16日(金)が高学年です。良い本と出合えるといいですね。


○今週の目標は「自分から先にあいさつをしよう」です。
 自分からすすんで、相手に伝わるように、相手を見て…今週の看護当番の先生たちが、あいさつ手本を見せてくれました。

12月12日(月)のメニューは、ごはん、ふりかけ、豆腐の五目揚げ、野菜の中華漬、わかめ鶏肉のスープ、牛乳です。

画像1 画像1
 豆腐の五目揚げには、鰹節でとっただしをたれに使用しています。
 鰹節は日本で広く食べられていますが、インド洋の島国モルディブにサバ科のハカツオを原料にした「モルディブフィッシュ」という「荒節」が古くからあり、モルディブから東南アジアを経由して日本に鰹節が伝わったといわれています。日本で最古と言われているのが沖縄の鰹節だそうです。
 

本日のメニューは、チキンライス、チーズ入り卵焼き、野菜スープ、牛乳です。

画像1 画像1
 本日の卵焼きの中にはチーズが入っています。家畜の乳は、古くから栄養価の高い食品として、さまざまな民族に利用されてきました。そのままでは腐ってしまうので、水分を抜いて保存しやすいようにしたのが、チーズの始まりだそうです。
 日本にも「蘇(そ)」と呼ばれるチーズのような食品がありました。

12月8日のメニューは、ごはん、かみかみ佃煮、きんびら煮、きゅうりと大根のごま風味、牛乳です。

画像1 画像1
 メインの献立は、きんぴら煮です。「きんぴら煮って何?」とよく聞かれます。
 まず、ジャガイモを油で揚げ、きつね色になったら、豚肉とジャガイモ以外の野菜を炒めて醤油と砂糖で味付けします。そこに、揚げたジャガイモを入れて、ざっくりと混ぜ味をなじませれば出来上がりです。
 料理の方法が牛蒡のきんぴらに似ていることから名づけられたようです。

4年生社会科見学☆4

画像1 画像1

中央防波堤に来ました。館内で電気の話、ゴミの話など分かりやすく教えていただきました。

写真の左端の柱は、本物のゴミでできています。サンドイッチ工法です。

さて…なぜ埋め立てはサンドイッチ工法にしているのでしょう。

4年生社会科見学☆3

画像1 画像1
水の科学館では、さまざまな実験を体験したり見せていただいたりすることができます。

写真は真空実験の様子です。

水を入れたビーカーを真空状態の中に置くと水はどうなるのでしょうかw=(゜o゜)=w

4年生社会科見学☆2

画像1 画像1
水の科学館に到着しました。 バスが早めに着いたので、バスの中でグループごとに見学計画を立てました。

さあ、どこから見学しようかなo(^o^)o

4年生社会科見学☆1

画像1 画像1
本日は4年生の社会科見学です。 バスは、レインボーブリッジを通過し、水の科学館に向かっています。

今日のメニューは、揚げパン(きなこ)、白菜と肉団子のスープ、みかん、牛乳です。

画像1 画像1
 本日は、みかんがデザートについています。みかんには、ビタミンCが多く含まれています。体の中でビタミンAになるカロチンやクエン酸も豊富です。かぜの予防や疲労回復に効果があります。
 オレンジ色のもとになるβ(ベーター)クリプトキサンチンには、がん予防の効果があることも知られています。
実や袋やすじには、食物繊維があり、ビタミン Cの吸収を高めるポリフェノールの一種のビタミンPが含まれています。みかんは、袋ごと食べましょう。

本日のメニューは、煮込みハンバーグ、ポテト入りフレンチサラダ、コンソメスープ、牛乳です。

画像1 画像1
 本日は、煮込みハンバーグです。
 ハンバーグは、下ごしらえに手間をかけますが、栄養があり消化のよいメニューです。ハンバーグを鉄板で焼いて固めた後煮込んで、マッシュルームソースをかけストームオーブンで再度焼いて、煮込みハンバーグを作っています。日本で食べられているハンバーグは、外国料理が原型でしたが、長年の間に日本人好みにアレンジされて、二hん独自の料理にありつつあるようです。

本日のメニューは、かば焼き丼、吉野汁、野菜のゆかりかけ、牛乳です。

画像1 画像1
 本日のかば焼き丼には、さんまを使用しています。
 さんまは、北太平洋に広く生息する魚です。和名「さんま」の由来を説明します。「さ」は、狭い、細いに起源があるとして、細長い魚を意味する古い名前「さまな」が「さま」から「さんま」に変化したそうです。
 明治の文豪の夏目漱石は、『吾輩は猫である」からさんまのことを「三馬」と書き記しています。「秋刀魚」と書いてさんまになったのは大正時代のことだそうです。

本日のメニューは、ソース焼きそば、ジャンボしゅうまい、フルーツヨーグルト、牛乳です。

画像1 画像1
 ソース焼きそばは、中華料理の焼きそばを日本風にアレンジした料理です。
 戦後、物のない時、安いウスターソースを用いて味付けした焼きそばが作られたことが始まりだと言われています。 日本各地のご当地焼きそばは各種あり、町おこしを兼ねて地域の名前がついたソース焼きそばがはやっています。
 本日はペルー産のいかを使用したいかソース焼きそばです。蒸し中華めんを使用して、歯ごたえを重視して調理しました。

本日のメニューは、とりめし、豚汁、白菜の塩コンブかけ、牛乳です。

画像1 画像1
 本日の豚汁は味噌を用いています。
 味噌は、穀物を発酵させて作られた日本の発酵食品です。日本の定番調味料で、世界中にも広がっています。
 江戸時代中ごろまで、味噌は「おかず」の扱いをされていました。主な原料は、大豆(戦国時代は、ぬかが原料)に麹(こうじ)や塩を混ぜ合わせ発酵させると味噌が出来上がります。
 給食の豚汁は、赤と白の味噌を混ぜ合わせ、コクのあるものに仕上げています。

5年生社会科見学

画像1 画像1

「あれ!?どうしてふくらまないの?」

空気のひみつ、環境のお話…とてもためになりました。

5年生社会科見学3

画像1 画像1

東芝科学館で、クラスごとに館内を案内していただいています。いろいろな実験を見せていただきました。

写真は、ウィリーです。

5年生社会科見学2

画像1 画像1
日本航空整備工場では広い格納庫を見学させていただきました。大きな飛行機をさまざまな角度から見て、子供たちは興味津々でした。

さて、バスは、大田区から多摩川を渡って神奈川県へ。二カ所目の見学地、東芝科学館に到着しました。

広いホールに案内されて、ランチタイムですヾ(^▽^)ノ

5年生社会科見学1

画像1 画像1

12月1日、5年生の社会科見学です。バスは渋谷区、港区、品川区と通って大田区にある羽田空港に到着しました。


子供たちは、真剣に話を聞いてます。

飛行機がなぜ飛ぶのか分かったかな。

本日のメニューは、ピザトースト、白いんげんの田舎風スープ、柿、牛乳です。

画像1 画像1
 本日の給食の柿は、新潟県佐渡島のおけさ柿です。
 おけさ柿は、渋柿の品種で、実の中に種ができない八珍柿(はっちんがき)の一種です。越後には、七不思議があり、逆さ竹、つなぎがや、片葉の芦、焼鮒、八房の梅、数珠かけ桜、三度栗などの浄土真宗のお話があります。その七不思議の次に珍しいので、八珍柿と名付けられたそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

学校評価