4月27日(金)メニューは、かみかみ佃煮、春の野菜のうま煮、おひたし(油揚げ)、牛乳です。

春の野菜がたっぷり入ったうま煮です。たけのこは、新タケノコをしようしています。春の季語にもなる「たけのこ」は成長が早く、地表に芽を出してから10日で1メートルを超えます。栄養価も高く、タンパク質、ミネラル、ビタミン、食物繊維と豊富でとても身体に良い食材です。
≪産地≫にんじん(徳島)、新じゃがいも(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、ふき(青森)、いんげん(長崎)、もやし(群馬)、小松菜(東京)、鶏肉(宮崎)、新たけのこ(福岡)、ちりめんじゃこ(兵庫)、うずらの卵(静岡)、米(新潟)
画像1 画像1

交通安全教室(1・3年生)を行いました

あいにくの雨となってしまいましたので、体育館で交通安全教室を行いました。1年生は歩き方を、3年生は自転車の乗り方について、世田谷警察署の方からご指導いただきました。これは、自分の命を守る大切な勉強だと思っています。交通ルールをしっかり守って、安全に登下校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

太子堂寺子屋

画像1 画像1
今年度も太子堂寺子屋が始まりました。太子堂寺子屋は、学力を向上させる取り組みのひとつとして一昨年から始まりました。保護者や地域の方々のご協力のもと、子供たちが家庭学習習慣を身につけられるように、木曜日の放課後に少人数算数教室で学習をしていきます。


近くのお住まいの方などでお手伝いしていただける方は、太子堂小学校までご連絡ください。

4月26日(木)メニューは、山菜おこわ、にらたまスープ、ジャンボしゅうまい、牛乳です。

山菜は、春の山にはえているものです。昔から春の旬の恵みとして食べられてきました。太子堂小学校の山菜おこわには、きちんと下ゆでされたわらび、たけのこ、きくらげが入っています。
≪産地≫にんじん(徳島)、玉ねぎ(北海道)、にら(埼玉)、しょうが(千葉)、にんにく・豚肉・鶏卵(青森)、鶏肉(宮崎)、山菜水煮・きくらげ(中国)、米(新潟)
画像1 画像1

4月25日(水)メニューは、セルフフィッシュサンド、チャウダー、いちご、牛乳です。

チャウダーは、アメリカ発祥の料理と言われていて、今日のメニューではエビやホタテが入っています。太子堂小のチャウダーは、生クリームたっぷりのイギリス風チャウダーです。
≪産地≫キャベツ(静岡)、白いんげん豆・玉ネギ・ジャガイモ・ホタテ(北海道)、にんじん(徳島)、パセリ(長野)、メルルーサ(ニュージーランド)、鶏肉(徳島)
画像1 画像1

4月24日(火)メニューは、和風スパゲッティー、コーンサラダ、シナモンポテト、牛乳です。

和風スパゲッティには「しめじ」が入っています。「香り松茸、味しめじ」と昔から言われるように、昔から「しめじ」は味が良いきのこだと言われてきました。旨み成分グアニル酸、グルタミン酸、アスパラギン酸が豊富です。
≪産地≫にんにく・豚肉(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、キャベツ(神奈川)、しめじ(長野)、さつまいも(千葉)、エビ(タイ)
画像1 画像1

4月23日(月)メニューは、ごはん、ハンバーグマッシュルームソース、ポテト入りフレンチサラダ、コンソメスープです。

本日のハンバーグには「おから」が入っています。豆腐を作る時の副産物ですが、タンパク質、脂肪、窒素、繊維など栄養的に優れています。
≪産地≫しょうが(千葉)、玉ねぎ・ジャガイモ(北海道)、キャベツ(神奈川)、きゅうり(埼玉)、にんじん(徳島)、パセリ(長野)、豚肉(静岡)、オカラ(大豆アメリカ・カナダ)、鶏卵(青森)、米(新潟)
画像1 画像1

4月20日(金)メニューは、かきあげ(ほたて)、野菜のからししょうゆあえ、清見オレンジ、牛乳です。

本日は、二十四節季の一つ、「穀雨」です。春の雨が百穀を潤すという意味で、この日から立夏までが春の季節の最後と言われます。本日のメニューは、野菜のたっぷり入った温かいけんちんうどんです。
≪産地≫にんじん(徳島)、里芋・もやし(群馬)、大根・長ねぎ・さつまいも(千葉)、糸みつば・小松菜(東京)、ほたて(北海道)、えび(タイ)、鶏肉(宮崎)、卵(青森)、ごぼう(埼玉)、清見オレンジ(熊本)
画像1 画像1

高学年遠足8

画像1 画像1

ひとりのけが人も病人も出ず、元気よく行ってくることができました。

とても楽しくしっかり歩いた遠足になりました。

高学年遠足8

画像1 画像1


順調に下山、予定よりずいぶん早く駅に到着しました。雨が降り出す前で(^-^)vラッキーです。


ただ駅は遠足帰りの児童で大混雑。駅員の方にお願いして、太子堂の子供たちは予定より20分早い電車で帰ることができることになりました。

高学年遠足7

画像1 画像1

ぬかるんだ道を下りまます。

滑らないように気をつけて。

高学年遠足6

画像1 画像1
全員無事山頂に到着しました。


これからお弁当タイム。おうちの方々が用意してくださったお弁当を開いてみんな
にこにこヾ(^▽^)ノです。

高学年遠足5

画像1 画像1
つり橋を渡って…

まだ着かないの。

まだまだだよ。

高学年遠足4

画像1 画像1
しゅっぱーつ!

みんなでペースを合わせて歩きます。

桜が満開です。

高学年遠足3

画像1 画像1


リフトに乗って登ります。

高学年遠足2

画像1 画像1

高尾山のふもとに着きました。

あ〜疲れた?!

いやいやこれから登るのですよ。がんばろうね。

縦割りグループで行動します。

高学年遠足1

画像1 画像1
4月20日、5・6年生の遠足です。世田谷線にクラスごとに乗車して、さあ出発!!高尾山に向かいます。

4月19日(木)メニューは、ひじきごはん、いわしのつみれじる、ごまあえ、牛乳です。

毎月19日は食育の日です。和食はいろいろな食材を使うメニューが多いので食育の日は、和食メニューになることが多いです。
≪産地≫にんじん(徳島)、ごぼう(埼玉)、いんげん(長崎)、しょうが・長ねぎ・大根(千葉)、里芋・もやし(群馬)、白菜(長野)、小松菜(東京)、いわし(鳥取)、鶏肉(宮崎)、米(新潟)
画像1 画像1

4月18日(水)≪集団下校≫

画像1 画像1
昨日の≪集団下校≫では、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。各班ごとに、自己紹介や気をつけることの確認をしました。地域班の班長さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

4月17日(火)メニューは、ドリア風、イタリアンサラダ、ホワイトグレープキャベツジュース、清見オレンジです。

画像1 画像1
清見オレンジは、温州みかんと外国のトロビタオレンジを交配させて作られたオレンジで、ビタミンC・カリウム・カルシュウムが豊富です。
≪産地≫玉ねぎ・帆立貝(北海道)、にんじん(徳島)、キャベツ(神奈川)、きゅうり(埼玉)、清見オレンジ(熊本)、鶏肉(宮崎)、エビ(タイ)、米(新潟)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30