6年生卒業制作(4)

 3月は6年生の卒業作品展を予定していましたが、臨時休校のため残念ながら中止となりました。作品の一部をご紹介しますのでご覧ください。

【立体「木彫木箱」】
三角形の組み合わせで作った図案を板に写し、切り出し刀を使って彫り上げました。美しく緻密な模様の木箱が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業制作(3)

 3月は6年生の卒業作品展を予定していましたが、臨時休校のため残念ながら中止となりました。作品の一部をご紹介しますのでご覧ください。

【立体「木彫木箱」】
三角形の組み合わせで作った図案を板に写し、切り出し刀を使って彫り上げました。美しく緻密な模様の木箱が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業制作(2)

3月は6年生の卒業作品展を予定していましたが、臨時休校のため残念ながら中止となりました。作品の一部をご紹介しますのでご覧ください。

【水彩画「さようなら、ランドセル」】
6年間ともに過ごしたランドセルを、それぞれの思いを込めて丁寧に描きました。水彩絵の具で着彩し、国語の時間に詠んだ短歌を添えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業制作(1)

 3月は6年生の卒業作品展を予定していましたが、臨時休校のため残念ながら中止となりました。作品の一部をご紹介しますのでご覧ください。

【水彩画「さようなら、ランドセル」】
6年間ともに過ごしたランドセルを、それぞれの思いを込めて丁寧に描きました。水彩絵の具で着彩し、国語の時間に詠んだ短歌を添えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員から児童へのメッセージ11

画像1 画像1
このような形で、今年度が終わることは大変残念ですが、4月にみなさんに気持ちよく学校へ来ていただけるよう主事室一同お待ちしています。また、4月に会いましょう!

教員から児童へのメッセージ10

画像1 画像1
今日のことが、10年後、20年後、30年後のあなたをつくる。
(栄養士、学校事務)

教員から児童へのメッセージ9

画像1 画像1
「早寝早起き朝ごはん」守っていますか?ごはんを食べたら、歯みがきをしていますか?片付けやお手伝いをして体を動かしてくださいね。学校へ来られなくても、いつものリズムで健康に過ごしてください。元気なみなさんに会える日を楽しみにしています!(専科、学校包括支援員)

教員から児童へのメッセージ8

画像1 画像1
残念ながら休校期間が延長になりました。今度、全員で会えるのは卒業式になります。先生達も当たり前だった毎日が突然なくなりショックを受けています。それ以上にショックなのはみんなだと思います。だからこそ先生たちは何とかみんなが素敵な卒業を迎えられるように頑張っています。名付けて「スペシャル卒業式プロジェクト!」内容は秘密です。卒業式当日の3月25日を楽しみにしてください。合言葉は「ハクナ・マタタ!」

教員から児童へのメッセージ7

画像1 画像1
5年生のみなさん、この2週間いかがお過ごしですか?体調はどうですか?やらなければいけない課題はもちろん、こんなときこそ家族のためにできることをやってみよう!(料理や掃除、ゴミ出しなど)この機会に家族に貢献しよう。あとは、体調管理。たまには、思いっきり体を動かし、よく食べ、しっかり睡眠をとり、病気に負けない体づくりをしましょう。(1組担任)
みなさん、元気にしていますか?「どうもがいてもだめなときがある。手を合わせるしか方法がないときがある。本当の目が開くのはその時である〜相田みつを」この先、必ず「当たり前」が戻ってきます。その時には、パワーアップした姿で会えることを楽しみにしています。逆境は、考え方を変えればチャンスにもなります。過ぎた日々、「もしも」の日々ではなく、みんなの希望に満ちた未来をめざしてほしい!(2組担任)

教員から児童へのメッセージ6

画像1 画像1
”ラシード”のように、出会った仲間を大切に(一期一会)、自分の夢を自分の力でかなえられるよう、目標に向かって突き進んで(勇往邁進)いってください。
4月から高学年として、活躍するみなさんを楽しみにしています。

教員から児童へのメッセージ5

画像1 画像1
みんなの顔を見られなくなって2週間が過ぎました。残念すぎます。
いつもなら学校で過ごす日々の中で、みんなが何かを感じ、考えて、また一つ成長していること思います。
「笑顔」と「感謝」を大切に!!元気なみんなに会える日を楽しみにしています。

教員から児童へのメッセージ4

画像1 画像1
夜はしっかりねて、朝早くおきていますか。
食じをおいしく食べていますか。
うきうきわくわくしていますか。
心も体もけんこうで、元気いっぱいにすごしてください。

教員から児童へのメッセージ3

1年生のみなさん、おげんきですか。きょうしつのザリガニも、先生たちもげん気ですよ。でも、みなさんにあえなくてとてもさびしいです。しっかりたべて、しっかりねて、きそく正しい生かつをおくってくださいね。
『やる気を出して、よう気に、げん気に、すごそう』
18日にあえるのをたのしみにしています。
画像1 画像1

教員から児童へのメッセージ2

画像1 画像1
君たちの顔が見られなくなって2週間経ちます。1日でも早く通常通り、学校が再開できることを願います。こんな時だからこそ、これからの人生が明るく開けて希望に満ち溢れていると信じましょう。〜前途洋洋〜

教員から児童へのメッセージ

画像1 画像1
また、みんなと会える日を楽しみにしています。健康で、笑顔で毎日すごしてね。

5ステップアッププロジェクト4

5年生は最高学年に進級するにあたり「5ステップアッププロジェクト」として『友情、信頼、協力、実践、飛躍』の実現に向けて取り組んでいました。1・2組の児童19名が立候補して、主体的に組織をつくり役割を分担し、計画を立てて、学年の中心となり、鼓笛の引継、卒業式、新入生に対してお世話の計画などを相談・推進していました。残念ながら臨時休校となり活動を休止していますが、5年生は確実に最上級生になる意識を高め、生き生きとした様子が見られるようになりました。学校の再開が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5ステップアッププロジェクト3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は最高学年に進級するにあたり「5ステップアッププロジェクト」として『友情、信頼、協力、実践、飛躍』の実現に向けて取り組んでいました。1・2組の児童19名が立候補して、主体的に組織をつくり役割を分担し、計画を立てて、学年の中心となり、鼓笛の引継、卒業式、新入生に対してお世話の計画などを相談・推進していました。残念ながら臨時休校となり活動を休止していますが、5年生は確実に最上級生になる意識を高め、生き生きとした様子が見られるようになりました。学校の再開が待ち遠しいです。

5ステップアッププロジェクト2

5年生は最高学年に進級するにあたり「5ステップアッププロジェクト」として『友情、信頼、協力、実践、飛躍』の実現に向けて取り組んでいました。1・2組の児童19名が立候補して、主体的に組織をつくり役割を分担し、計画を立てて、学年の中心となり、鼓笛の引継、卒業式、新入生に対してお世話の計画などを相談・推進していました。残念ながら臨時休校となり活動を休止していますが、5年生は確実に最上級生になる意識を高め、生き生きとした様子が見られるようになりました。学校の再開が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の引き継ぎ4

本日予定していた「6年生を送る会」が中止になったので、急遽5校時に「鼓笛の引き継ぎ」を設定しました。新型コロナウィルス感染症予防のため、学年全員での練習ができずに迎えましたが、5年生は今まで練習してきた成果を存分に発揮して、初めて全員で合わせたとは思えないほど素晴らしい演奏が校庭に鳴り響きました。鼓笛以外にも6年生から5年生へ委員会・クラブ・朝ボランティアなどの引き継ぎも行われました。これから太子堂小学校の代表として、様々な場面で5年生が活躍することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の引き継ぎ3

本日予定していた「6年生を送る会」が中止になったので、急遽5校時に「鼓笛の引き継ぎ」を設定しました。新型コロナウィルス感染症予防のため、学年全員での練習ができずに迎えましたが、5年生は今まで練習してきた成果を存分に発揮して、初めて全員で合わせたとは思えないほど素晴らしい演奏が校庭に鳴り響きました。鼓笛以外にも6年生から5年生へ委員会・クラブ・朝ボランティアなどの引き継ぎも行われました。これから太子堂小学校の代表として、様々な場面で5年生が活躍することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

学校評価

いじめ防止基本方針