4/10 本日の更新終了

長い1週間でしたね。みんなは何をしていましたか。どんな風に過ごしていましたか。

先生たちにとっては、大変な1週間でした。思いもかけない色々なお仕事があって、みんなで知恵を出し合い、協力して頑張りました。でも、何よりつらいのはみんなに会えないことです。本当だったら授業が始まっていたなぁとか、給食食べたいなぁとか、みんなでお話ししました。

そんな中、学校日記を更新することは、先生たちにとってとても嬉しいお仕事でした。アクセス数を見る度にみんなとつながっていることを感じて、すごく励みになりました。

来週も休校は続きますが、できるだけ学校日記を更新するので、ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

お手紙届きましたか

8日(水)の午後、全校児童あてに一斉に手紙を投函しましたが、郵便の配送が混んでいるとのことで、配達日にばらつきがあるようです。

週末になっても受け取れなかった場合は、来週月曜日以降ご連絡ください。
なお、土日祝日は警備員のみの勤務となりますので、お電話いただいても教職員は対応できません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工室から

図工の配布文書を「図工室から」に掲載しましたのでご覧ください。

「図工通信」の他に、自宅でできる図工の題材を紹介します。
提出の必要はありません。

ずっと家にいて、「ちょっとつかれちゃったな……」と思った時に、楽な気持ちでやってみてください。いろいろなことが制限されている今ですが、皆さんの心の中はいつも自由です。
学校に来られるようになったら、図工室で、お休みしていた間の分までたくさん作品を作りましょう!
画像1 画像1

使用教科書について

使用教科書の出版社名を入れる学習サイトがあるようです。

〈世田谷区が今年度から使う教科書〉
  国語…光村図書出版
  社会…東京書籍教育出版(4年生のみ教育出版)
  理科…学校図書
  算数…教育出版
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/9 本日の更新終了

非常事態宣言をうけて、来週から最少人数の教職員で勤務することとなります。

また、非常事態宣言中の学校への立ち入りは制限されております。ご来校が必要な場合は前もってお電話ください。お断りする場合もありますのでご了承ください。

PTAからの配布文書を、トップページのPTA欄にアップしてありますのでご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ご家庭への電話連絡について

来週から、ご家庭への電話連絡を週1回程度させていただく予定です。
着信履歴や、留守番電話にメッセージがあっても、折り返しかけていただく必要はありません。

臨時休業が長くなりますが、お子さんの心身のケアをよろしくお願いいたします。
ご心配なことがありましたら、担任からの電話でお知らせください。

画像1 画像1 画像2 画像2

家庭学習一覧

トップページの各学年欄に、「家庭学習一覧」を掲載しました。ご家庭での学習時にご活用ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長先生より

画像1 画像1
太子堂小学校のみなさんへ

トップページの「お知らせ」に校長先生のメッセージを掲載しました。

教科書配布について

非常事態宣言を受け、教科書配布の予定が未定となっております。
分かり次第ホームページや緊急メールでお知らせしますので、お待ちください。

画像1 画像1 画像2 画像2

緊急連絡メール テストメールについて

緊急連絡メールにご登録いただけたでしょうか。
テストメールの日時をお知らせします。

1回目 4月13日(月)10:00
2回目 4月15日(水)10:00

ご登録お願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/8本日の更新終了

お問い合わせが何件かありましたが、4月の保護者会は臨時休校のため中止とさせていただきます。
非常事態宣言を受け、教科書配布も含め今後の予定についても不明です。分かり次第ホームページや緊急メールでお知らせしますので、お待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習習得確認調査 過去問題

4,5,6年生の世田谷区学習習得確認調査 過去問題(算数、理科)を掲載しました。家庭学習にご活用ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級編成名簿について

本日お送りする学級編成名簿ですが、個人情報の慎重な取り扱いのため、1学級ずつの名簿となっておりますので、ご了承ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

待っててね!

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんへのお手紙ができました。今から郵便局に持っていきます。もうすぐ届くので、楽しみに待っていてね。

「緊急連絡メール」の登録について

緊急連絡メールにご登録いただいていますか?
これからメールで連絡することが多くなると思います。まだの方はこの機会にぜひご登録ください。トップページ「お知らせ」内に登録のための文書がありますのでご活用ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/7 本日の更新終了

先にお知らせしました配布文書ですが、準備が進みましたので、明日には発送できそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

世田谷区のホームページより

トップページの右下に、世田谷区ホームページにある、新型コロナウィルス感染症(保護者の方へ)のページをリンクしましたのでご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

配布文書、教科書について

配布文書(4月学校だより、学級編成名簿、健康観察表)を学校から各ご家庭に郵送いたします。4月9日に発送できるよう準備を進めています。

新年度の教科書は臨時休業中に配布する予定です。配布する時期や方法につきましては、新型コロナウィルスの感染状況を鑑みて、世田谷区教育委員会と相談の上、改めてご連絡いたします。
画像1 画像1

子供の学習支援について

東京都教育委員会や文部科学省が、子供の学習支援サイトを開設しています。
学習支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童及び保護者が活用できる教材や動画等を紹介するものです。
トップページに掲載しましたので、パソコンでインターネットを利用できる場合はご利用ください。

画像1 画像1

4/6 本日の更新終了

世田谷区教育委員会と校長会が、今後のことについて協議を進めておりますが、現段階では新しくお伝えする情報がありません。
何か決まりましたら、明日以降お知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

PTAからの配布文書

学校評価

年間行事予定表

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

図工室