6年体育「リズムダンス・体つくり運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年体育「リズムダンス・体つくり運動」では、「ハンドクラップ」の曲に合わせて軽快に踊ったり、校庭全面を使って跳んだり跳ねたり走ったりと体を存分に動かしました。体育が終わったところで雨が降り出しました。どの子も満足そうな様子でした。

5年音楽「音の重なりを感じ取ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年音楽「音の重なりを感じ取ろう」では、「小さな約束」という曲に取り組んでいました。木琴や鉄琴、キーボードなど、いろいろな楽器を使っていました。さわやかな音色が響いていました。

5年図工「未来人のダンス」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工「未来人のダンス」では、安全に気を付けながらワイヤーで動きをつくり、その上に和紙を貼り重ねていました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

7月13日(月)の給食

画像1 画像1
◆◇今日の献立◇◆
きなこ揚げパン
春雨スープ
中華サラダ
牛乳

〈主な食材の産地〉
にんじん    千葉県
しょうが    高知県
ねぎ      茨城県
キャベツ    群馬県
きゅうり    長野県
こまつな    東京都
豚もも肉    青森県

TAIさんぽ♪ 6年&1年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の休み時間は、6年生と1年生がTAIさんぽ♪でした。6年生が、スクワットの正しいやり方を1年生に教えてあげていました。他のポイントでも、1年生のお手本になるように頑張っていました。

6年生家庭科「小物作り〜マスクを作ろう〜」

6年生は、家庭科の授業でマスク作りに取り組んでいます。
5年生で学習したことを生かして、世界にひとつだけのマスクを完成させることができました。ガーゼを三つ折りにして、さらに左右に折って、9層構造にしてミシンで縫いました。マスクの表の部分には、ワンポイントで刺繍をしたり、ボタンやビーズを縫い付けたりして工夫して仕上げる姿が見られました。出来上がったマスクをして、嬉しそうな笑顔が素敵です。作り終わっての感想は、
「もったいないから使わないで取っておきたい。」
「売っているマスクはすごい。縫い目が美しい。」
「完成して嬉しい。」
「思った以上に難しかった。」
「もうひとつ作りたい。」
などの声が聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 すまいる見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての土曜授業日でした。
みんな疲れているかと思いきや、きれいな体育座りで真剣に話を聞いています。
今日は、すまいるルームの見学に行きました。
ずっとみんなが気になっていた教室です。
個別の教室やプレイルームがあり、友達との関わり方や体の使い方、注意力を向上させるこつなどを少人数で学習します。今日は、普段すまいるルームで行っている学習を少しだけ体験させてもらいました。
内容は、先生たちの劇「すまいる劇場」を見て、登場人物の気持ちを考える、というものです。
みんなの前で好きなものを発表することになったとき、喜ぶ子もいれば、困ってしまう子もいるということを学習しました。自分だったらどうかな?と考えると、「ぼくは発表できたら嬉しい!」と答える子もいれば「緊張するけどがんばる!」という子もいました。同じ出来事でも受け取り方は人によって様々なのだということを学びました。また、相手の気持ちを考える上で、表情を観察することがとても役に立つということも学びました。
普段の生活でも実践できるといいですね。

1年生体育「からだつくり運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
雨などで校庭が使えないときには、教室の隣のワークスペースで体育の学習をしています。
室内なのでマスクをして、なるべく声を出さずにできる運動をします。
この日は、動画を見ながら身体能力を高めるトレーニングをしました。バランスをとったり、体を伸ばしたりします。やはり自由に体を動かすことは気持ちがよいです。
みんな体育の時間が大好きです。

4年社会「水はどこから」

画像1 画像1
4年生の社会「水はどこから」では、水の行方について学習しました。今日は、そのまとめ、学習したことを「生かす」場面です。「東京の水道水」のペットボトルのラベルにどんなキャッチコピーを載せたらよいかを一人一人が考えてました。今までに学んだ、水が自分たちのもとに届くまでの過程やそれにかかわる人々の努力や工夫などを盛り込んでいました。

5年道徳「美しい夢ーゆめぴりかー」(伝統と文化の尊重)

画像1 画像1
今週、5年生は、道徳で「美しい夢ーゆめぴりかー」(伝統と文化の尊重)について学習しました。様々な苦難を乗り越えて米作りをしていく過程が描かれている教材をもとに考えていました。5年生は社会科でも、米作りについて学習します。今朝は、「学校の給食では、何のお米を使っていますか。」と職員室に尋ねに来たお子さんがいました。

4年道徳「小さな草たちにはくしゅを」(自然愛護)

画像1 画像1
4年生の道徳の授業では、「小さな草たちにはくしゅを」(自然愛護)を学んでいました。
教科書の教材について話し合った後、自分たちの経験と結び付けて自然愛護について考えました。

5年算数「小数のわり算」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生以上は、習熟度別で3つの少人数のクラスに分かれて算数の学習を進めています。
5年生は、小数のわり算の仕方を学んでいます。今日は、「整数÷純小数の意味と計算の仕方について理解する」授業でした。どのクラスも真剣に課題に取り組んでいました。

7月10日(金)の給食

画像1 画像1
◆◇今日の献立◇◆
高野豆腐のそぼろ丼
すまし汁
牛乳

〈主な食材の産地〉
しょうが    高知県
にんじん    千葉県
たまねぎ    愛知県
さやいんげん  茨城県
ねぎ      茨城県
鶏ひき肉    青森県
米       山形県

1年音楽「はくにのってリズムをうとう」

画像1 画像1
「かたつむり」の歌に合わせて、カスタネットでリズムうちをしていました。早いテンポでも遅いテンポでも、カスタネットの音がとてもそろっていました。

2年国語「スイミー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「スイミー」の学習では、スイミーにあてて手紙を書きました。今まで場面ごとに勉強してきて分かったことやスイミーを読んだ感想などをみんな一生懸命に書いていました。

1年「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」に挑戦しました。まず、保健の先生から虫歯を防ぐ歯磨きの仕方について、紙芝居や歯と歯ブラシの模型で教えていただきました。その後、歯磨きの大切さを絵で表しました。次の時間は、はじめての絵の具で色をぬります。

3年太子堂タイム(総合)「ビオトープたんけんたい」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年太子堂タイム(総合)「ビオトープたんけんたい」では、1年間かけて、校庭にあるビオトープの生き物や環境について考えていきます。今日は、ゲストティーチャーと一緒に「ビオトープとは何なのか」について考えました。メダカやトンボの体のつくりについて新しい発見がありました。次の時間には、ビオトープを観察します。

はじまりました「TAIさんぽ♪」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日から「TAIさんぽ♪」がはじまりました。「TAI」は、「太子堂」の「太」、「体育」の「体」、「運動したい」の「たい」です。1階から4階まで校舎内を一方通行で歩きながら、各ポイントで運動遊びに挑戦します。子どもたちの運動する機会を確保し、気分転換・ストレス解消につなげたいと考えました。スタートは5年生でした。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

7月9日(木)の給食

画像1 画像1
◆◇今日の献立◇◆
ガーリックトースト
鶏肉のトマトソース煮
かぼちゃチップサラダ
牛乳

〈主な食材の産地〉
にんにく    青森県
パセリ     茨城県
たまねぎ    愛知県
にんじん    千葉県
セロリ     長野県
ピーマン    茨城県
かぼちゃ    神奈川県
キャベツ    群馬県
きゅうり    秋田県

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
◆◇今日の献立◇◆
子ぎつねごはん
トマト肉じゃが
塩和え
牛乳

〈主な食材の産地〉
にんじん    千葉県
万能ねぎ    福岡県
たまねぎ    愛知県
じゃがいも   茨城県
さやいんげん  茨城県
もやし     栃木県
こまつな    東京都
鶏もも肉    青森県
豚肉      青森県
米       山形県
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
9/21
(月)
敬老の日
9/22
(火)
秋分の日
9/23
(水)
4時間授業 B時程
9/25
(金)
クラブ活動 腎臓検診(予備) B時程

お知らせ

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

PTAからの配布文書

学校評価

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

学校保健