5/18 本日の更新終了

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もみなさんに会えてうれしかったです。雨の中来てくれてありがとう。また来週会えるのが楽しみです。

課題が分からなかったり困ったことがあったりしたら、学校に電話してくださいね。

上の写真は、6年生が作ったペーパークラフトの作品です。名前を覚えているかな?
答えはこちら

いろいろしりとり

画像1 画像1
しりとりをしながら、マスをうめましょう。さいごのマスぴったりにおわることができるように、かんがえながらちょうせんしてね。

いろいろしりとり

5/15 本日の更新終了

今日は「たいしどうTV」の動画第1号がアップされました。
もう見てくれた人もいるかな?
今回は初めてということもあり、校長先生と太ちゃん、プロちゃんだけの出演でしたが、これから色々な人が登場します。楽しみにしていてくださいね。

今日もお家でがんばってくれた小さなファイターのみなさん、ありがとう。
もう少しのしんぼうです。週末もステイ ホームでね!


画像1 画像1

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん。お元気ですか?
今週、NHK for Schoolなどのインターネットを見て学習を進める際に、太子堂小学校のホームページから見たいページのサイトに入ってもらいました。
世田谷区の他の学校の子供たちも同じようにホームページを開いたために、簡易版といういつもとちがうページになってしまったと思います。
NHK for Schoolが見られなくて、困っています。と何人かの子から電話をもらいました。そこで、来週簡易版のホームページになってしまった時は、学校日記のこのページを開いてください。

来週、6年生が学習で使ってほしいインターネットのサイトのリンクをはっておきますので、活用してください。

また、学校のホームページが見られない場合は、
YahooやGoogleをなどを使って、検索してみてください。
うまくいかないときは、学校に電話をしてくださいね。

5月18日〜 学習リンク集
画像1 画像1

5年生のみなさまと保護者の皆様へ

画像1 画像1
時間割と課題を配布して、今週1週間取り組んでもらいました。「家にいるのに時間割があるの??」と、ちょっと窮屈に思った人もいたかもしれません。お疲れさまでした。土日はゆっくりしてくださいね。月曜日、いつもの時間に学校で待っています。

保護者のみなさま、家庭学習にご協力いただき本当にありがとうございます。
今週いただいた質問に「WEB番組が見られない」というものがありました。これは、世田谷区の他の学校の子供たちも、同じようにホームページを開いたために起こった現象のようです。

来週、5月18日(月)の社会と19日(火)の英語のときにも「せたがやスタディTV」というWEB番組を、22日(金)にはNHK for Schoolを見ていただきます。この番組のサイトのリンクをはっておきますので、活用してください。どうぞよろしくお願いいたします。

5月18日〜 学習リンク集


あおぞらだより 5月臨時号

スクールカウンセラーからのお便りです。
 
 あおぞらだより5月臨時号

5月臨時号はホームページ上だけで見られます。

画像1 画像1

5/18の持ち物

5/18(月)の各学年の持ち物を こちら からご確認ください。

遅れて提出する等のご連絡は、児童が口頭で担任に伝える、メモを渡すなどでお知らせください。

画像1 画像1

たいしどうTV

画像1 画像1
本日「たいしどうTV」を立ち上げ、学校からのメッセージ等を動画でも配信できるようにしました。第1回目は「太子堂学習プログラムについて」です。

トップページや配布文書のページにある「たいしどうTV 番組表」にパスワードを入れて開くと、URLが見られます。パスワードは緊急連絡メールにてお知らせします。

なお、動画は太子堂小学校限定ですので、URLを外部に伝えないでください。また、動画やスクリーンショットをSNSや無料通信アプリに掲載しないでください。新しい動画を配信するときには、番組表の日付を更新します。

1年生の保護者の皆様

1年生保護者の皆様へ

先ほどの学校日記に一部誤りがありました。
図工の課題についてです。
今週は、「すきなものいっぱい」
来週は、「クレヨンやパスとなかよし」
最終週が「みて、みて、いっぱいつくったよ」の学習です。
また、プリントにはP16「みて、みて、いっぱいつくったよ」と書いてありますが、
正しくは、P22がねん土のページです。

訂正してお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

いつどこでだれがなにをしたゲーム

画像1 画像1
 


 今回は「いつ どこで だれが なにをしたゲーム」という活動の紹介をします。
「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」を紙に書き、適当に選んで短い文を作るゲームです。勝ち負けがない、みんなで協力して楽しく遊ぶゲームです。お家の人やきょうだいで一緒に取り組んでみてください!
いつどこでだれがなにをしたゲーム

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
おはようございます。
きょうも あさがおに みずを あげましょう。
きょうは、 はじめての ずこうの がくしゅうがあります。
こんしゅうは、「すきなもののえ」を かきます。
おどうぐばこに はいっていた くれよんなどを つかいましょう。
うらに、「1ねん○くみ○ばん なまえ」を おわすれなく!
みんなは、 どんなものが すきなのかな?
たのしみにしています!

1年生の保護者の皆様

画像1 画像1
1年生保護者の皆様へ

11日にお配りした「1年生ずこう」のプリントには、3週間分の家庭学習内容が書いてあります。
今週は、「すきなものいっぱい」
来週は、「チョッキンパッでかざろう」
最終週が「みて、みて、いっぱいつくったよ」の学習です。
日付を明記していなかったため、すでに処分してしまったという方は、同じプリントを用意しておきますので、18日の登校の際、お持ち帰りください。
あわせて、来週使用する折り紙も準備しておきます。
必要な方は、こちらもお持ち帰りください。
左利きのお子さんはハサミを交換しますので、持ってきてください。

登校について
1年生は、18日(月)の登校時、保護者の方の付き添いをお願いします。
その際、お子さんに通学路を覚えさせると同時に、災害時などに備え、普段から決められた通学路を守ることの大切さ、道中の危険な場所等をお話しながら歩いていただければと思います。
25日(月)からは、各ご家庭の判断でお子さんだけで登校させても構いません。
ただし、通常時のように学校主事が安全指導をすることができませんので、可能であればおうちの方が付き添ってくださると安心です。

18日の持ち物については、11日配布の学年だより、またこのあと学校HPにもアップしますので、そちらをご確認ください。


5/15 本日の更新終了

今、世界中に、家にずっといなくてはいけない人がたくさんいます。国によっては家から出られるようになった人もいます。外に出られるようになった人たちが、こんなことを言っているのをニュースで見ました。
「ストレスや不安があるときに、自分の気持ちを日記に書くことで落ち着いた。」
月曜日から金曜日、「今日一日をふり返ろう」に自分の気持ちを書いてみましょう。見つけたちょっとした楽しいこと、つい笑ってしまったこと、楽しくなかったこと、いやだよ〜と思ったこと、何でもいいので、正直に自分の気持ちを書いてみてください。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

きょうは、とてもいい お天気でしたね。
まい日、トマトに水をあげていますか?
水をあげないと、
あつすぎて トマトも のどが かわいてしまいます。
だいじに そだててくださいね。


図しょかんから たくさんの本が とどいています。
ずかんや ものがたり、なぞなぞなど
いろいろな本が あります。
みんなは どんな本が すきですか?
学校で 本を読むのが たのしみですね!


画像1 画像1

究極の2択

画像1 画像1
「究極の2択」

どちらにするか、究極の2択のどちらかを選んで話してみよう!

このゲームは、2択から1つを選ぶ力や、どうして選んだのかの理由を説明する練習にもなります。

お家の人やきょうだいとぜひチャレンジしてみてください!
同じお題でも、一緒に取り組む人が違うと面白い理由が聞けるかもしれません…!

究極の2択

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
おはようございます。
あさがおの みずやりは しましたか?
せんせいの あさがおは けさ なんと!
ちいさな め がでていました!
ぐんぐん おおきく なってほしいなあ。
きょうは、 ひらがな ぷりんとです。
ていねいに かきましょう!


ひらがな

5/13 本日の更新終了

今日も夏のように暑い1日でしたね。
そんな中先生たちは、みんなが月曜日に出してくれたワークシートやノート、ドリルを見たり、来週の課題の準備をしたりしました。
「きょう1日をふりかえろう」の記録はつけてくれていますか?先生たちはみんなの振り返りを見ることをとても楽しみにしています。(忘れちゃってた人、今日からでいいので記録してくださいね。)
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
ざりがにの赤ちゃんが大きくなりました。だっぴしたザリアの体の色が赤色になりました。トマトのなえも、これから赤いみをつけようと大きくそだつでしょう。
月曜日に会えたみなさんも、なんだかひとまわり大きくなったのをかんじました。いきもののいのちがかがやくきせつです。
みなさんに会える月曜日がたのしみです。

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
おはようございます。
あさがおの みずやりは しましたか?
きょうは、 ぷりんと9と おんがくの がくしゅうが ありますね。
たのしんで とりくんで ください。


どちらがおおい もんだい



保護者の方へ
音楽の聴き方については、11日にお配りした封筒の中に操作方法プリントが入っています。
こちらからでも聴くことができます。
ご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。

かぼちゃ育っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日紹介したかぼちゃの苗を、4階にある5年生の畑に植えました。
 ところが、どうやら学校の近くに住む鳥たちが苗を狙っているようなのです。今朝、畑を見に行くと、つつかれた跡がありました。

 心配になったので、かぼちゃの畑に支柱を立て、ネットでおおいました。これで、安心です。成長の様子をまたご報告します。5年生の理科の教科書64ページ「実や種子のでき方」の学習で、今後このかぼちゃが活躍する予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/1
(木)
エンジョイ・スポーツデー準備(放課後)
10/2
(金)
委員会活動 B時程 エンジョイ・スポーツデー通し練習
10/3
(土)
エンジョイ・スポーツデー(土曜授業、4時間授業)
10/5
(月)
朝会
10/7
(水)
避難訓練 B時程

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

PTAからの配布文書

学校評価

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

図工室

学校保健