5/22 本日の更新終了

今日はみなさんに嬉しいお知らせができました。
6月が待ち遠しいですね!
先生たちも、校庭に砂を入れたり、6年生とZoomで朝の会をしたり、来週の課題を用意したりと忙しくしながらも、みなさんのことをより近くに感じられる気がして、なんだかワクワク、そわそわした1日でした。
そして25日(月)は配布・回収日です。太ちゃん、プロちゃんのように、忘れずにマスクをしてきてくださいね。待ってます。
画像1 画像1

3・4年生へのタブレット型端末貸与について

世田谷区では、3・4年生のインターネットに接続するための機器を保有していないご家庭にタブレット型端末を貸与することになりました。先日のアンケートを元に、該当のご家庭に配布文書の「お知らせ」にある文書と申請書を25日の配布日にお配りしますのでご了承ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/25の持ち物

5/25日の学習課題等配布・回収日の持ち物を掲載しました。
  ↓
 持ち物

前回、前々回の課題を提出していない人は、ここでひと頑張りです!
画像1 画像1

きっずヨガ(準備運動編)

画像1 画像1
 ヨガのポーズには、リラックスする、体をやわらかくする、体幹をきたえる、バランスをとるなどの効果があります。無理のない程度でチャレンジしましょう。

きっずヨガ

6月の教育活動再開について

5月31日までで緊急事態宣言等が解除された場合の段階的な教育活動の再開、分散登校の実施について、区からのお知らせと太子堂小からのお知らせ、分散登校の日程、時程を配布文書の「お知らせ」欄にアップしました。太子堂小からの文書については、25日の配布・回収日に児童に配布します。お子さんのグループについては個人情報になりますので、配布された文書でご確認ください。
画像1 画像1

校庭整備中です

トラックが運んできたグリーンサンドを、先生たちと主事さんたちで校庭全体に広げました。固い地面がむき出しだった校庭が、砂できれいにおおわれました。
これからブラシを念入りにかけて、使いやすい校庭にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭に砂を入れました

新校舎の落成から数年経ち、校庭の砂が、流れたり飛んだりして減っていました。今日、新しい砂を入れました。この「グリーンサンド」という砂は、重くて風に飛ばされず砂ぼこりがたちにくく、水はけがよい砂です。少し緑がかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZOOM太子堂テストミーティング終了

画像1 画像1 画像2 画像2
先程、ZOOM太子堂テストミーティングを実施し、無事終了しました。
「音声が聞こえにくい」「声が割れる」「パスワードが届いていない」など課題もありましたが、こちらとしては子ども達の元気な顔が見られて、とても楽しい時間になりました。

最後に学校側から連絡として
○今週の図工の課題は画用紙は、25日月曜日に配布します。
○課題には必ず名前を書くようにしてください。
○月曜日登校する際には必ずマスクを着用してください。

以上三点を伝えさせていただきました。

今後利用法などを検討し、より効果的な使い方を考えていきたいと思います。

保護者の皆様ご準備等、ご協力ありがとうございました。

 
6年担任

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
おはようございます。
きょうは、 ずこうの がくしゅうが ありますね。
こんしゅうは、「クレヨンやパスとなかよし」です。
いろいろなものの かたちを うつしとって さくひんを つくりましょう。
せんしゅう やったひとも いました。
(はさみや たたみを うつしとって ことりや うみを かきました。)
もういちどやってもいいし きょうは べつのことを やってもいいです。
らいしゅうは、 しゃしんの とけいをつかって がくしゅうします。
たのしみにしていてください!


保護者の皆様へ
課題がたくさん増えて大変な1週間だったと思います。
ご協力いただき心から感謝しています。
来週月曜日(25日)は、課題配布日となります。
本日午後、提出物一覧をHPにてアップしますのでそちらをご覧の上、忘れ物がないように準備をお願いいたします。
(18日配布の学年だよりにも同様の提出物が書いてあります。)
25日からは、各ご家庭の判断でお子さんだけでの登校も認めます。
ただし、通常時のように学校主事が安全指導をできませんので、可能であればおうちの方が付き添ってくださると安心です。
また、登下校の際は必ず黄色い帽子を着用することを習慣づけるようにしてください。
※ひらがな学習の太プロと「1年生ずこう」のプリントは、来週以降も使います。
 捨てずに保管してください。
※来週は、時計の学習があります。学校のミニ時計を貸し出しますので、ご活用ください。
 (貸出用なので記名の必要はありません。次回登校時に返却をお願いします。)

5/21 本日の更新終了

今日はひときわ寒かったですね。みなさんはどのようにして1日すごしましたか。
実は、休校中に校庭の木にカラスが巣を作ってしまいました。本当ならすぐに取りのぞくのですが、みなさんがいないので見守ることにしました。子ガラスが2羽大きくなり、校庭の木や飼育小屋の屋根の上で遊んでいます。
カラスたちはたまに、校庭に咲いている花や畑の苗を食べてしまい、先生たちを困らせることがあります。でも、すくすく大きくなる子ガラスたちを見るのは楽しいです。

みなさんも楽しいことを見つけてくださいね。
画像1 画像1

れんそう・レンソウ・連想チャレンジ

画像1 画像1
「りんご→赤い→ポスト→手紙」など、一つの言葉から連想できる言葉をつなげていく言葉遊びの活動です。

書き込みシートに書いてチャンピオンを目指してもよし、リズムに合わせて歌いながらつなげていってもよし。

楽しみながら、言葉の力を身につけられるので、ぜひ挑戦してみてください。

れんそう・レンソウ・連想チャレンジ

れんそう・レンソウ・連想チャレンジ(書き込みシート)

5年生の皆さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の皆さん、太プロは順調に進んでいますか。
今週から、5年生の勉強がスタートしましたね。新しい学習内容なので、難しいところや分からないところがあったら、いつでも電話してください。
そして、皆さんに報告が2つあります。一つ目は、畑のカボチャに花が咲きました!もうすぐ実ができるかな?二つ目は、5年1組で飼っているメダカが産卵しました。いずれも理科の学習で育てるものです。学校に来られるようになるまで、先生たちが管理します。それまで、楽しみに待っていてください。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
3年生のみなさん、こんにちは。
月曜日にてい出してくれた漢字のノートを、先生たちでチェックしました。
たくさんの漢字れん習、がんばりましたね!
今回は、ノートの書き方・学習のしかたで気をつけてほしいところをつたえます。

1 とり組んだ日づけを書きましょう。
2 何ページにのっている漢字なのか、ページ数を書きましょう。
3 じゅく語集めをしたら、何と読むのか読み方を書きましょう。(じゅく語は、なるべくたくさん集めてみよう!)

この3つです。
今週とり組んでいる漢字れん習は、上の3つできていますか?
自分のノートをかならずもう1度かくにんして、正しく書けているノートを月曜日に出してね!

5/20 本日の更新終了

 肌寒い1日でしたね。季節が行ったり来たりしているような毎日です。今日もたくさん笑いましたか。
 先生たちは、みんなが出してくれたノートやワークシートの書き込みを楽しく見ています。あちらこちらの教室から、先生たちの笑い声が聞こえます。みんなが一生懸命考えて作った短文が、とてもおもしろいからです。みんなに会いたくなり、早く月曜日にならないかなと心待ちにしています。

 「たいしどうTV」の動画をアップしました。見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ライフスキルチェック(1)

画像1 画像1
学校やふだんの生活でよく使うスキルがチェックできるリストです。
自分のできること・得意なことは何かを知るために、ぜひチェックしてみてください。

もしできないところがあってもだいじょうぶ!
「できるを増やすからだ遊び」に、楽しみながらスキルアップできる遊びをのせてあります。

楽しみながら、できることを増やしてみてくださいね。


ライフスキルチェックシート(1)

ライフスキルチェック「できるを増やすからだ遊び」(1)

6年生ZOOMを使用したミーティングのお知らせ(お試し)

こんにちは。
緊急事態宣言がなかなか解除にならない状況の中、
6年生は世田谷区からのタブレット貸与も完了し、
ご家庭内でインターネットに接続できる環境が
整いつつあります。
そこで、ZOOMを使用して試験的にミーティングを
行いたいと思います。
今回は、お試しで行うため自由参加になります。
できる範囲でご参加いただければと思います。

日時:5月22日(金)8時25分〜9時05分
内容:担任からの話 子供たちからの質問など

ミーティングID、パスワードは
緊急メールでお知らせします。

詳細はこちらをご参照ください。
    

画像1 画像1

5/19 本日の更新終了

今日は1日雨でしたね。みなさんはどんな風に過ごしましたか。
何か楽しいことや、心がほっこり温かくなるようなことが、1つでもあったらいいな、と思います。今日あったことも、振り返りシートで教えてね。

明日は「たいしどうTV」第二弾の動画をアップする予定です。
楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1

リフレーミングをしてみよう

画像1 画像1
ちょっと気持ちが落ちこんだときも、「いいかえる」と前向きに!
自分のすてきなところをたくさん探すきっかけにしてください。

リフレーミングをしてみよう

交通事故に気を付けましょう

画像1 画像1
緊急事態宣言の下、いつもより車がスピードを出して走行している傾向があることから、交通事故防止によりご留意ください。

1 青信号でも、左右の安全を確認し、車両が停止したのを見届けてから横断する。

2 一時停止場所や見通しの悪い場所では一時停止し、左右の安全を確認してから歩行又は走行する。

1ねんせいのみなさんへ

おはようございます。
きのうは あえて うれしかったです。
また らいしゅう あえることを たのしみにしています。

きょうは あめですね。
あさから あさがおの「みつけたよ」かあどを かく がくしゅうが ありましたが、あめなので あとでやってもいいです。(やったひとは がんばりましたね!!)

きのうの「はじめてかいたなまえ」のがくしゅうは、できましたか?
ただしい えんぴつの もちかたで かけたでしょうか。
では、したのしゃしんで ただしい えんぴつの もちかたは どれでしょう?
こたえは こくごのきょうかしょ14ぺえじを みてください。

こんしゅうから きょうかしょをつかった がくしゅうが はじまりました。
せんしゅうより がくしゅうすることが ふえていますが、がんばりましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/1
(木)
エンジョイ・スポーツデー準備(放課後)
10/2
(金)
委員会活動 B時程 エンジョイ・スポーツデー通し練習
10/3
(土)
エンジョイ・スポーツデー(土曜授業、4時間授業)
10/5
(月)
朝会
10/7
(水)
避難訓練 B時程

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

PTAからの配布文書

学校評価

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

図工室

学校保健