5/29 本日の更新終了

今日の13時頃、三軒茶屋の上空をブルーインパルスが飛行しました。みなさんは見られましたか?先生たちは音を聞いてあわてて校庭に出たのですが、ブルーインパルスはあっという間に飛び去ってしまい、スモークラインがきれいに見えました。先生たちも医療従事者のみなさんに日々感謝しています。
この週末が過ぎたら、いよいよ学校の再開です!まず月曜日はいつもの配布・回収日ですから間違えないでくださいね。東京も感染者が少し増えて心配です。この週末もステイホームで過ごしましょう。
画像1 画像1

6年ZOOMクラスミーティングありがとうございました!

本日は、6年生のZOOMミーティングにご協力いただきまして、ありがとうございました。
子どもたちの顔が見られて、声を聞くことができて嬉しかったです。

来週からは分散登校もスタートします。
そろそろ、規則正しい生活を取り戻して、来週元気に登校して欲しいと
願っています。

本日のZOOMミーティングの内容をお知らせします。

1、1年生へのメッセージは、6年生としての最初の仕事になります。
  しっかりていねいに取り組んで欲しい。

2、家庭科の調理実習の手順は教科書にありますが、
  教科書が手元にない場合は、太子堂小学校のホームページに
  載せてありますので、確認してください。

3、課題配布回収日、分散登校の時は、必ずマスクをつけて
  登校してください。

4、そろそろ生活リズムを整えよう。

以上4点です。

ご協力ありがとうございました。




画像1 画像1

6/1の持ち物について

6月1日(月)は、最後の学習課題等配布・回収日になります。2週間分入っている学年もあります。

持ち物

月曜日に上履きを持ってきて、上履き袋ごと靴箱に入れて帰ってもらいます。登校日に、自分の靴箱を探すなどして昇降口が密になるのを避けるためですので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

SSTすごろく

画像1 画像1
SSTすごろくは、他の人と関わり合ったり自分の気持ちを表現したり、みんなで楽しめる運動が入っていたり…

他のすごろくとはちょっと違うすごろくになっています。

止まったマスの指示を読んで、おうちの人やお友達と楽しみながら取り組んでみてください。

SSTすごろく

5・6年対象 テンプル大学「日本でできる小学生国内留学プログラム」

テンプル大学と連携した「日本でできる小学生の国内留学プログラム」のご案内です。
興味のある方は、下記の文書をご参照ください。

募集パンフレット

助成申込書


世田谷区教育委員会に郵送またはファクシミリでのお申込みになります。
助成事業の締め切りが6月16日(火)必着となっています。

申込書をご家庭で印刷できない場合は、分散登校日にお渡ししますので、
担任にご連絡ください。

よろしくお願いします。

画像1 画像1

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
もうすぐがっこうが はじまります! はやねはやおき していますか?
みちはおぼえましたか? せんせいたちは、わくわくしながら
みなさんがくるじゅんびを すすめています。
げつようびは、「しりょうはいふび」です。
1くみと2くみの きょうしつがわかるように まどにめじるしをつけました。
さがしてみてください。
みにどけいを わすれずもってきてね!

保護者の皆様へ
本日10時頃のメールでもお伝えしたとおり、6月1日の配布日には、25日の学年だよりに記載したものに加え、お道具箱、粘土板、上履きを忘れずお持ちください。
(メールが届かなかった方は、本日午後学校HPに掲載予定の持ち物一覧をご覧ください。)
持ち物には、すべて名前が書いてあるかもう一度ご確認ください。
6日の入学式に向けて、配布された「入学式のご案内」をよくお読みの上、各ご家庭で準備を進めていただければと思います。
尚、未就学児と在校生の参加はできませんので、あらかじめご了承ください。 

5/28 本日の更新終了

今日はみなさんにお願いがあります。
来週の登校開始に向けて、お家の人と一緒に
上履きのチェックをしてください。

もう3ヶ月も履いていません。
サイズが小さくなってしまっていないかな?
大丈夫だったら、来週の月曜日に持って来てくださいね。
画像1 画像1

虹!

画像1 画像1
雨上がり、太子堂の空にきれいな虹がかかりました。
みんなも先生たちと同じ虹をみていたかな。

ライフスキルチェック(2)

画像1 画像1
ライフスキルチェックの第2弾です。

今回も、お家でできるからだ遊びをセットでのせています。

ちょっとした時間で取り組めるものばかりなので、ぜひちょうせんしてみてください。


ライフスキルチェックシート(2)

ライフスキルチェック「できるを増やすからだ遊び」(2)

5/29(金)6年生ZOOMミーティング

明日5月29日(金)は、6年生のZOOMミーティングです。
明日は、6年1組、2組それぞれで行います。

6年2組 8:30〜8:50

6年1組 8:55〜9:15

ミーティングID パスワードは、緊急連絡メールで
昨日お送りしましたので、ご確認ください。

ミーティングの内容は、
1.クイズ5分程度(ある程度の人数が集まるまで)
  クイズが終わったら、全員音を出さないように
  ミュートにしてください。
  
2.自己紹介 担任が出席番号順に名前を呼びます。
  呼ばれたらミュートを解除して、
 「はい」と返事をして、短く自己紹介してください。
  好きなものを見せながら話してもいいです。
  話し終わったら、ミュートにして音を出さないようにしてください。

3.担任から

ミーティングが終わったら、内容をホームページに更新しますので、
参加できなかった場合は、ご確認ください。
また、機材のトラブルなどでZOOMがつながらずさみしい気持ちに
なった場合は、後で学校に電話をいただければ、
担任と話す時間をとります。
前回同様、自由参加です。途中参加途中退室自由です。
どうぞよろしくお願いします。


画像1 画像1

ロイロノートのテスト配信を行いました。

本日9:00,12:00,16:00の3回、5、6年生のご家庭を対象に学習支援コンテンツ(ロイロノート)の配信テストを行いました。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
5年生のみなさん、今週の学習課題は順調に進んでいますか。メダカのスケッチでは、オスとメスの特徴をしっかりとかくことができましたか。絵で見るととても差がありますが、実際に見ると意外と見分けるのが難しいです。来週の分散登校のときに教室にいるメダカを観察して、性別を調べてみてください。
※今週は今日と明日、「せたがやスタディTV」を見て取り組む課題と、「プログル」というプログラミングを体験する課題があります。URLをまとめたリンク集を作りましたのでご活用ください。
5月25日〜 学習リンク集

5/28 本日の更新終了

今日は5年生のみなさんとZoomを使って朝の会をしました。なかなかうまくいかなくてごめんなさい。でも、先生たちはとても楽しかったし、画面越しだけれどみんなに会えて嬉しかったです。
明日は5・6年のみなさんとロイロノートのテスト配信をします。よろしくお願いします。
暑い日が続くので、みなさん体調に気をつけてください。お部屋の中にいても熱中症に注意ですよ!お水もしっかり飲んでくださいね。
画像1 画像1

きもちしらべ

画像1 画像1
 自分の気持ちを色で表わすゲームです。いろいろな気持ちが分かって楽しいですよ!
お家の人と取り組んでみてください。人によって感じ方がちがうことが分かります。
きもちしらべ

6年生のみなさんへ

課題がんばっていますか?

課題についていくつか問い合わせがあったのでお答えします。

1,保健の教科書について
 保健の教科書ですが、対象ページのコピーを配布物の中に入れてあります。
 確認してみてください。

2,家庭科の教科書について

金曜日の家庭科の課題の調理実習をするにあたり、教科書がないという問い合わせがありました。

旧5年1組は学校に保管したままになっているようです。

大変申し訳ありません。

ない人は以下のリンクを参照して調理実習に取り組んでみてください。
ホームページではにんじんをゆでてからいためていますが、ゆでずにいためてもかまいません。
おうちの方に相談して取り組んでみてください。


やさいいための作り方
https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/s...

画像1 画像1

5年 Zoomテストへのご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午前中、5年生のご家庭を対象に、学校とご家庭でZoomを使った対話が可能か、というテストを行いました。
テストの前半、肝心な学校パソコンのカメラ接続がうまくいかず「先生が画面上にいない!」という状態が一時あり、申し訳ありませんでした。画面が見られるようになったあとは、クイズをしたり、校長先生をはじめ先生方からメッセージをもらったり、楽しい時間を共有することができました。自由参加にも関わらず、ご参加いただいたご家庭も多く、ご協力に感謝いたします。

5/26 本日の更新終了

突然ですがみなさん、今日は何時に起きましたか?
学校がお休みだからといって、お寝坊している人は…いませんよね。
来週から学校が始まりますよ。太ちゃん、プロちゃんもそろそろ生活リズムを整えて、早起きしようとしているようですね。みなさんもぜひ!
画像1 画像1

ビジョントレーニング(じゃんけん)

画像1 画像1
 眼の使い方を練習する課題です。何度も練習すると眼の使い方が上手になって、文字を読みやすくなったり、運動が得意になったりします。おうちの人と注意をよく読んで取り組んでください。
ビジョントレーニングについて【お家の方へ】
ビジョントレーニング(じゃんけん)

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、こんにちは。
明日の図工の学習についてあやまりがあったのでお知らせします。

みなさんにくばった時間わり表に図工「ふしぎなのりもの」と書いてありますが、正しくは「ひらめきコーナー」です。先週くばった「ふしぎなのりもの」のプリントの下の方に「ひらめきコーナー」のせつめいが書いてあるので、そちらをやってください。
学校にてい出するものはないので、お家にあるもので自由に楽しんでください!
画像1 画像1

入学式のご案内

1年生保護者の皆様

 配布文書の「お知らせ」「1年生」欄に、「入学式について」をアップしました。(昨日配布した文書でお知らせした内容と同じものです。)学級ごとに入学式を行いますので、受付開始時刻を必ずご確認いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/1
(木)
エンジョイ・スポーツデー準備(放課後)
10/2
(金)
委員会活動 B時程 エンジョイ・スポーツデー通し練習
10/3
(土)
エンジョイ・スポーツデー(土曜授業、4時間授業)
10/5
(月)
朝会
10/7
(水)
避難訓練 B時程

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

PTAからの配布文書

学校評価

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

図工室

学校保健