5年生の皆さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の皆さん、太プロは順調に進んでいますか。
今週から、5年生の勉強がスタートしましたね。新しい学習内容なので、難しいところや分からないところがあったら、いつでも電話してください。
そして、皆さんに報告が2つあります。一つ目は、畑のカボチャに花が咲きました!もうすぐ実ができるかな?二つ目は、5年1組で飼っているメダカが産卵しました。いずれも理科の学習で育てるものです。学校に来られるようになるまで、先生たちが管理します。それまで、楽しみに待っていてください。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
3年生のみなさん、こんにちは。
月曜日にてい出してくれた漢字のノートを、先生たちでチェックしました。
たくさんの漢字れん習、がんばりましたね!
今回は、ノートの書き方・学習のしかたで気をつけてほしいところをつたえます。

1 とり組んだ日づけを書きましょう。
2 何ページにのっている漢字なのか、ページ数を書きましょう。
3 じゅく語集めをしたら、何と読むのか読み方を書きましょう。(じゅく語は、なるべくたくさん集めてみよう!)

この3つです。
今週とり組んでいる漢字れん習は、上の3つできていますか?
自分のノートをかならずもう1度かくにんして、正しく書けているノートを月曜日に出してね!

5/20 本日の更新終了

 肌寒い1日でしたね。季節が行ったり来たりしているような毎日です。今日もたくさん笑いましたか。
 先生たちは、みんなが出してくれたノートやワークシートの書き込みを楽しく見ています。あちらこちらの教室から、先生たちの笑い声が聞こえます。みんなが一生懸命考えて作った短文が、とてもおもしろいからです。みんなに会いたくなり、早く月曜日にならないかなと心待ちにしています。

 「たいしどうTV」の動画をアップしました。見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ライフスキルチェック(1)

画像1 画像1
学校やふだんの生活でよく使うスキルがチェックできるリストです。
自分のできること・得意なことは何かを知るために、ぜひチェックしてみてください。

もしできないところがあってもだいじょうぶ!
「できるを増やすからだ遊び」に、楽しみながらスキルアップできる遊びをのせてあります。

楽しみながら、できることを増やしてみてくださいね。


ライフスキルチェックシート(1)

ライフスキルチェック「できるを増やすからだ遊び」(1)

6年生ZOOMを使用したミーティングのお知らせ(お試し)

こんにちは。
緊急事態宣言がなかなか解除にならない状況の中、
6年生は世田谷区からのタブレット貸与も完了し、
ご家庭内でインターネットに接続できる環境が
整いつつあります。
そこで、ZOOMを使用して試験的にミーティングを
行いたいと思います。
今回は、お試しで行うため自由参加になります。
できる範囲でご参加いただければと思います。

日時:5月22日(金)8時25分〜9時05分
内容:担任からの話 子供たちからの質問など

ミーティングID、パスワードは
緊急メールでお知らせします。

詳細はこちらをご参照ください。
    

画像1 画像1

5/19 本日の更新終了

今日は1日雨でしたね。みなさんはどんな風に過ごしましたか。
何か楽しいことや、心がほっこり温かくなるようなことが、1つでもあったらいいな、と思います。今日あったことも、振り返りシートで教えてね。

明日は「たいしどうTV」第二弾の動画をアップする予定です。
楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1

リフレーミングをしてみよう

画像1 画像1
ちょっと気持ちが落ちこんだときも、「いいかえる」と前向きに!
自分のすてきなところをたくさん探すきっかけにしてください。

リフレーミングをしてみよう

交通事故に気を付けましょう

画像1 画像1
緊急事態宣言の下、いつもより車がスピードを出して走行している傾向があることから、交通事故防止によりご留意ください。

1 青信号でも、左右の安全を確認し、車両が停止したのを見届けてから横断する。

2 一時停止場所や見通しの悪い場所では一時停止し、左右の安全を確認してから歩行又は走行する。

1ねんせいのみなさんへ

おはようございます。
きのうは あえて うれしかったです。
また らいしゅう あえることを たのしみにしています。

きょうは あめですね。
あさから あさがおの「みつけたよ」かあどを かく がくしゅうが ありましたが、あめなので あとでやってもいいです。(やったひとは がんばりましたね!!)

きのうの「はじめてかいたなまえ」のがくしゅうは、できましたか?
ただしい えんぴつの もちかたで かけたでしょうか。
では、したのしゃしんで ただしい えんぴつの もちかたは どれでしょう?
こたえは こくごのきょうかしょ14ぺえじを みてください。

こんしゅうから きょうかしょをつかった がくしゅうが はじまりました。
せんしゅうより がくしゅうすることが ふえていますが、がんばりましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/18 本日の更新終了

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もみなさんに会えてうれしかったです。雨の中来てくれてありがとう。また来週会えるのが楽しみです。

課題が分からなかったり困ったことがあったりしたら、学校に電話してくださいね。

上の写真は、6年生が作ったペーパークラフトの作品です。名前を覚えているかな?
答えはこちら

いろいろしりとり

画像1 画像1
しりとりをしながら、マスをうめましょう。さいごのマスぴったりにおわることができるように、かんがえながらちょうせんしてね。

いろいろしりとり

5/15 本日の更新終了

今日は「たいしどうTV」の動画第1号がアップされました。
もう見てくれた人もいるかな?
今回は初めてということもあり、校長先生と太ちゃん、プロちゃんだけの出演でしたが、これから色々な人が登場します。楽しみにしていてくださいね。

今日もお家でがんばってくれた小さなファイターのみなさん、ありがとう。
もう少しのしんぼうです。週末もステイ ホームでね!


画像1 画像1

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん。お元気ですか?
今週、NHK for Schoolなどのインターネットを見て学習を進める際に、太子堂小学校のホームページから見たいページのサイトに入ってもらいました。
世田谷区の他の学校の子供たちも同じようにホームページを開いたために、簡易版といういつもとちがうページになってしまったと思います。
NHK for Schoolが見られなくて、困っています。と何人かの子から電話をもらいました。そこで、来週簡易版のホームページになってしまった時は、学校日記のこのページを開いてください。

来週、6年生が学習で使ってほしいインターネットのサイトのリンクをはっておきますので、活用してください。

また、学校のホームページが見られない場合は、
YahooやGoogleをなどを使って、検索してみてください。
うまくいかないときは、学校に電話をしてくださいね。

5月18日〜 学習リンク集
画像1 画像1

5年生のみなさまと保護者の皆様へ

画像1 画像1
時間割と課題を配布して、今週1週間取り組んでもらいました。「家にいるのに時間割があるの??」と、ちょっと窮屈に思った人もいたかもしれません。お疲れさまでした。土日はゆっくりしてくださいね。月曜日、いつもの時間に学校で待っています。

保護者のみなさま、家庭学習にご協力いただき本当にありがとうございます。
今週いただいた質問に「WEB番組が見られない」というものがありました。これは、世田谷区の他の学校の子供たちも、同じようにホームページを開いたために起こった現象のようです。

来週、5月18日(月)の社会と19日(火)の英語のときにも「せたがやスタディTV」というWEB番組を、22日(金)にはNHK for Schoolを見ていただきます。この番組のサイトのリンクをはっておきますので、活用してください。どうぞよろしくお願いいたします。

5月18日〜 学習リンク集


あおぞらだより 5月臨時号

スクールカウンセラーからのお便りです。
 
 あおぞらだより5月臨時号

5月臨時号はホームページ上だけで見られます。

画像1 画像1

5/18の持ち物

5/18(月)の各学年の持ち物を こちら からご確認ください。

遅れて提出する等のご連絡は、児童が口頭で担任に伝える、メモを渡すなどでお知らせください。

画像1 画像1

たいしどうTV

画像1 画像1
本日「たいしどうTV」を立ち上げ、学校からのメッセージ等を動画でも配信できるようにしました。第1回目は「太子堂学習プログラムについて」です。

トップページや配布文書のページにある「たいしどうTV 番組表」にパスワードを入れて開くと、URLが見られます。パスワードは緊急連絡メールにてお知らせします。

なお、動画は太子堂小学校限定ですので、URLを外部に伝えないでください。また、動画やスクリーンショットをSNSや無料通信アプリに掲載しないでください。新しい動画を配信するときには、番組表の日付を更新します。

1年生の保護者の皆様

1年生保護者の皆様へ

先ほどの学校日記に一部誤りがありました。
図工の課題についてです。
今週は、「すきなものいっぱい」
来週は、「クレヨンやパスとなかよし」
最終週が「みて、みて、いっぱいつくったよ」の学習です。
また、プリントにはP16「みて、みて、いっぱいつくったよ」と書いてありますが、
正しくは、P22がねん土のページです。

訂正してお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

いつどこでだれがなにをしたゲーム

画像1 画像1
 


 今回は「いつ どこで だれが なにをしたゲーム」という活動の紹介をします。
「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」を紙に書き、適当に選んで短い文を作るゲームです。勝ち負けがない、みんなで協力して楽しく遊ぶゲームです。お家の人やきょうだいで一緒に取り組んでみてください!
いつどこでだれがなにをしたゲーム

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
おはようございます。
きょうも あさがおに みずを あげましょう。
きょうは、 はじめての ずこうの がくしゅうがあります。
こんしゅうは、「すきなもののえ」を かきます。
おどうぐばこに はいっていた くれよんなどを つかいましょう。
うらに、「1ねん○くみ○ばん なまえ」を おわすれなく!
みんなは、 どんなものが すきなのかな?
たのしみにしています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/5
(月)
朝会
10/7
(水)
避難訓練 B時程
10/8
(木)
印章彫刻教室(6年)
10/9
(金)
中学校部活体験(6年) さつまいもほり(2年) B時程
10/10
(土)
太子堂八幡神社祭礼
10/11
(日)
太子堂八幡神社祭礼

お知らせ

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

PTAからの配布文書

学校評価

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

図工室

学校保健