早口言葉(5)

画像1 画像1
早口言葉の第5弾です!

今回も、ちょっと面白くてちょっと難しい
早口言葉を載せています。

この早口言葉シリーズ、
実は全部すまいるルームの先生のオリジナルなのですよ。

みなさんも、早口言葉を言ったり作ったりして
言葉遊びを楽しんでみてくださいね。


早口言葉(5)

1年生 生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の分散登校は、初めて午後の登校がありました。1年生の様子をお知らせします。
今週は、朝顔の観察をしました。
探検バックを配り、バックの説明をすると「すごい!!」「なんて便利なんだ!!」と驚きながらも嬉しそうにしていました。
よく見たり、さわったり、においをかいだりして葉を観察しました。
葉に線があることや、毛があることを発見できました。
みんな花が咲くのが待ち遠しいようでした。

2組は、先週の学校探検で少ししか部屋を回ることができなかったので、今週も学校探検をしました。6年生の部屋も少し見せてもらい、大満足の校内巡りとなりました。

1年生は、少しずつ学校生活に慣れてきた様子が見られます。
朝の準備や帰りの用意がだんだんと早くなってきました。
いよいよ、来週から通常登校になります。
4時間授業で、給食も始まります。
給食セットを忘れずに持ってきてくださいね!!

図工の授業が始まりました

休校中は、図工の課題に取り組んでいただきありがとうございました。
今年度は展覧会に向けて作品作りをしていきます。
今後、「図工だより」や図「工通信の中」で、作品作りの様子をお伝えしていきたいと思います。

図工だより 1号

画像1 画像1

えんぴつ持ち方講座(1)

画像1 画像1
今回は、おうちの方へ向けての資料となっています。

鉛筆の持ち方・書き方のチェックリストや
鉛筆を持つとはどういうことかという解説が載っています。

ぜひお子さんと一緒に読んでいただき、
どんなところが得意で、
どんなところを練習した方がよいかを確認してみてください。

次回からは、持ち方のくせについてや
チェックリストに応じた持ち方練習を取り上げていきますので、
そちらもあわせてご覧ください。


えんぴつ持ち方講座(1)

きっずヨガ(いろいろポーズ編)

画像1 画像1
今回のきっずヨガは、いろいろな動きを取り入れた
「いろいろポーズ編」です。

戦士、ヒーロー、フラミンゴになりきって
大きくゆっくりと体を動かしましょう。

ヨガは、体のバランスを整えたり
気持ちを落ち着かせたり、
頭をすっきりさせたりする効果があるので、
ぜひ取り組んでみてくださいね!

きっずヨガ(いろいろポーズ編)

早口言葉(4)

画像1 画像1
早口言葉第4弾!

思わずくすりと笑ってしまう、おもしろ早口言葉です。

今回は促音(小さな「つ」)も入っています。

文字を目で追いながら、
素早くはっきりと読めるように
練習してみてくださいね。


早口言葉(4)

いろいろな気持ち(4)(5)「気持ちの温度計」

画像1 画像1
皆さんは、気持ちには「温度」があることを知っていますか。

気持ちの温度は人によって様々です。

嬉しい、楽しい、悲しい、不安…
いろいろな気持ちの温度計を作って
自分と他の人との感じ方の違いを話し合ってみてください。

相手のことを思いやるきっかけになったり、
「そんなに不安に感じなくてもいいのかも」と
ちょっと安心できたりしますよ。


いろいろな気持ち(4)(5)「気持ちの温度計」

1年生 生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月第2週が終了しました。みんな元気に登校してくれて嬉しいです。
今週は、学校探検をしました。「ここは、なんの部屋だろう?」「6年生の机ってこんなに大きいの!」初めて見るものにみんな興味津々で、校内をめぐりました。おしゃべりしない、友達や他のクラスのものに触らないというルールをしっかり守って、すれ違う先生たちにたくさんほめられました。
1組は学校探検の最後に校庭で思い切り走りました。約2ヶ月の間、誰も遊ぶことがなかった校庭に1番乗りで遊んだのは1年生でした!休校中に新しく砂を入れたので、ふかふかの地面を蹴って走り回りました。2組は、来週校庭デビューします。楽しみにしていてください。

大富豪

画像1 画像1
大富豪は、有名なトランプゲームの一つです。

たくさんあるルールから自分たちに合ったものを選ぶことで、楽しさの幅が広がります。

さらに、作戦を考える力や手先を上手に動かす力など、色々な力も身に付けることができます!

大富豪

早口言葉(3)

画像1 画像1
前回の早口言葉には挑戦してみましたか?
今回は、暖かくなってきた今の時期に
ぴったりな早口言葉を載せています♪

もしかしたら、文を覚えて唱えられる人もいるかもしれませんが、
文字を目で追いながら読んでください。

文字を素早く読んだり、
それを正しく言葉にしたりする練習は、
目で見る力や国語の力が伸びるので、
がんばって挑戦してみてくださいね!


早口言葉(3)

きっずヨガ(太陽のあいさつ編)

画像1 画像1
今回のきっずヨガは、「太陽のあいさつ」です。

太陽をイメージしながら気持ちを落ち着かせ、
大きくゆっくりと体を動かしましょう。

少し難しい動きもあるかもしれませんが、
無理のない範囲でじっくりと挑戦してみてください。


心も体もすっきりして、
よく眠れたり勉強に集中できたりしますよ!


きっずヨガ(太陽のあいさつ編)

リフレーミングをしてみよう(2)

画像1 画像1
合言葉は「いいかえる」♪


マイナスの言葉をプラスに言い換えることで
自分や周りの人のよいところに気付いたり、
いろいろな考え方ができるようになったりします。

今回は、マイナスの言葉を言い換えるワークシートを
載せています。

おうちの人と一緒に取り組んでみてください。


リフレーミングをしてみよう(2)

ビジョントレーニング(線たどり)

画像1 画像1
今回は、ビジョントレーニングの第2弾です!

ワークシートにかかれている線を、
眼だけを動かしてたどってみてください。

交差していたり曲がりくねったりしているところがあるので、
気を付けてたどってください。

始める前に、お家の人と一緒に
「ビジョントレーニングについて【お家の方へ】」を読んでから
無理のないようにして挑戦してください。


ビジョントレーニングについて【お家の方へ】

ビジョントレーニング(線たどり)

令和2年度入学式

1年生のみなさん。ようこそ太子堂小学校へ!
本日、ようやく入学式を行うことができました。
初めて経験する6月の入学式、みんながとても立派で頼もしかったです。学校で楽しく勉強していきましょう。

保護者の皆様、長い間お待たせすることになってしまいましたが、56名のぴかぴかの1年生を迎えることができ、教職員一同大変嬉しく思っております。少し緊張した面持ちで、入場する1年生の表情からは、期待と喜びが感じられました。まだまだ不安なこともあると思いますが、教職員一同お子様の成長を支援しながら温かく見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早口言葉(2)

画像1 画像1
みなさんは、早口言葉にチャレンジしたことはありますか?
今回は、すまいるルームオリジナルの早口言葉を紹介します!

小さい「や」「ゆ」「よ」や伸ばす音も入っています。

どれだけ早く言えるか挑戦してみてください!

(似たような言葉が並んでいるので、正確に読む練習にもなりますよ♪)

早口言葉(2)

ライフスキルチェック(3)

画像1 画像1
ライフスキルシリーズ第3弾!

今回は、鉛筆やはさみの使い方など
手先の上手な使い方について取り上げています。

「できるを増やすからだ遊び」には、
もうできるという人でも楽しめる活動を載せていますので
ぜひ見てみてください♪


ライフスキルチェックシート(3)

ライフスキルチェック「できるを増やすからだ遊び」(3)

3年生の保護者の皆様へ

3年生の保護者の皆様へ

今日は3年生のAグループの登校日でした。
保護者の皆様には持ち物の準備や課題の取組、学校への送り出しにご協力をいただきありがとうございました。
久しぶりの登校で、少し緊張気味の子供たちでしたが、ルールを守って落ち着いて過ごすことができていました。明日のBグループのみんなの登校も待っています。

今後の持ち物について、確認をお願いします。
「家庭学習・分散登校予定表」に登校日の予定や持ち物を記載しています。
特に記載がない場合でも
体温測定カード(水色)・水とう・連絡袋・連絡帳・ハンカチ 
は必ず持ってくるよう確認をお願いします。
また、名前入りの茶封筒は学校に戻すようお願いします。

(本日3年1組Aグループに配布予定の「学年だより」を配布できませんでした。
ホームページ 「配布文書」の「学年便り(3年生)」6月4日 の確認をお願いします。
お手数をおかけし申し訳ありません。)


学年便り

1年生あさがおについて

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様

4日Aグループの学校での様子です。

休校期間中、家庭学習に付き合って下さり、また子供たちのモチベーションを維持し続けてくださった保護者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございます。
3日、4日の学年だよりで15日までにあさがおを学校に持ってきていただくようお知らせしました。まだご自宅にあさがおの鉢がある方は、最初に配った「こやし2」を蒔いてから持ってきてください。すでに、学校に持ってきていただいている方で、まだ「こやし2」がご自宅にあるという方は、名前を書いて連絡袋に入れて学校に持たせてください。よろしくお願いいたします。

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせいのみなさんへ

はじめてのがっこうは どうでしたか?
おぼえることがたくさんで つかれたこととおもいます。
どようびは にゅうがくしきです。
くらすのみんなに あえることをたのしみにしています!

保護者の皆様へ
3日と4日にそれぞれ1年生が半数ずつ初登校しました。なにもかもが初めてで緊張の初日だったことと思います。今年度は、前代未聞の入学式前の登校となりましたが、どのお子さんからも1年生になった喜びと期待、やる気がひしひしと伝わってきました。
まずは、3日Bグループの様子です。

重要 4年生のみなさんへ

 今日は、Bグループの初の登校日でしたね。3時間だけでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。また来週、楽しみに待っています!そして、明日はAグループの初の登校日ですね。明日を迎えるのが待ち遠しいです。楽しみましょうね!

 今週の金曜日に取り組む、社会「東京都の産業」についての説明です。ワークシート13のめあてに対して、予想を書くところまでお家で取り組んでください。「わたしたちの東京都」を見る必要はありません。それより先の、調べたりまとめたりする活動は、来週の社会の授業で行います。

 来週の月・火曜日の持ち物の「社会の教科書」は、「わたしたちの東京都」です。2組のBグループは学校にあるので安心してください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/5
(月)
朝会
10/7
(水)
避難訓練 B時程
10/8
(木)
印章彫刻教室(6年)
10/9
(金)
中学校部活体験(6年) さつまいもほり(2年) B時程
10/10
(土)
太子堂八幡神社祭礼
10/11
(日)
太子堂八幡神社祭礼

お知らせ

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

PTAからの配布文書

学校評価

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

図工室

学校保健