5/26 本日の更新終了

突然ですがみなさん、今日は何時に起きましたか?
学校がお休みだからといって、お寝坊している人は…いませんよね。
来週から学校が始まりますよ。太ちゃん、プロちゃんもそろそろ生活リズムを整えて、早起きしようとしているようですね。みなさんもぜひ!
画像1 画像1

ビジョントレーニング(じゃんけん)

画像1 画像1
 眼の使い方を練習する課題です。何度も練習すると眼の使い方が上手になって、文字を読みやすくなったり、運動が得意になったりします。おうちの人と注意をよく読んで取り組んでください。
ビジョントレーニングについて【お家の方へ】
ビジョントレーニング(じゃんけん)

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、こんにちは。
明日の図工の学習についてあやまりがあったのでお知らせします。

みなさんにくばった時間わり表に図工「ふしぎなのりもの」と書いてありますが、正しくは「ひらめきコーナー」です。先週くばった「ふしぎなのりもの」のプリントの下の方に「ひらめきコーナー」のせつめいが書いてあるので、そちらをやってください。
学校にてい出するものはないので、お家にあるもので自由に楽しんでください!
画像1 画像1

入学式のご案内

1年生保護者の皆様

 配布文書の「お知らせ」「1年生」欄に、「入学式について」をアップしました。(昨日配布した文書でお知らせした内容と同じものです。)学級ごとに入学式を行いますので、受付開始時刻を必ずご確認いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

もしも作文

画像1 画像1
お題に合わせて、「もしも」で始まる短い文をたくさん作ってみましょう。
もしも、かたつむりとかけっこをしたら・・・
もしも、朝ごはんに大好きなハンバーグが出たら・・・

想像力をふくらませて、楽しみながら文章力をアップさせましょう!

もしも作文

5/25 本日の更新終了

今日も子供たちに会えてとても嬉しかったです。
そして、「学校が始まります。」というお知らせができたことも本当によかったです。「やったぁ!」と喜んでくれる子供たちの姿に、私たちも胸がいっぱいになりました。6月の学校再開を楽しみに、今週も頑張りましょうね。
画像1 画像1

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
4年生のみなさん、いよいよ来週からは分散登校が始まりますね。すごく楽しみです!

今週は、3時間社会科の学習が予定されています。4年「わたしたちの東京都」を使って学習するのですが、配布するのをわすれていました。ごめんなさい。この記事にのっている資料を見ながら、学習を進めてください。教科書と全く同じものです。

5/26分
5/27・5/29分

5・6年生 ロイロノートテスト配信について

5・6年保護者の皆様
 世田谷区では家庭と学校のコミュニケーションを図る手段として、高学年対象に「ロイロノート」を活用することとなりました。動作確認のため、5月28日(木)にテスト配信を行います。配布文書の「お知らせ」欄に、通知と資料「ロイロノートの始め方」をアップしましたのでご確認の上、ご準備をお願いします。学校ID,ユーザーID,パスワードは紙面にて本日児童に配布してあります。ご質問等ありましたらお手数ですが学校までご連絡ください。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日も元気に学校に来てくれてありがとうございました。らいしゅうから、すこしずつ学校でおべんきょうすることができそうです。たのしみにまっていますね!

(保護者の方へお知らせ)
・本日配布の課題で、「音読カード」の用紙が入っていませんでした。国語のワークシートに記入していただいても、別紙に記入してはりつけていただいてもかまいません。お手数おかけして申し訳ありません。
・トマトの苗が大きくなり、支柱が必要になってきている場合もあります。ご家庭にある物を支柱にしていただいて構いませんが、必要であれば学校保管の支柱を貸し出します。今週29日(金)まで受け付けていますので、取りに来てください。よろしくお願いします。

5/22 本日の更新終了

今日はみなさんに嬉しいお知らせができました。
6月が待ち遠しいですね!
先生たちも、校庭に砂を入れたり、6年生とZoomで朝の会をしたり、来週の課題を用意したりと忙しくしながらも、みなさんのことをより近くに感じられる気がして、なんだかワクワク、そわそわした1日でした。
そして25日(月)は配布・回収日です。太ちゃん、プロちゃんのように、忘れずにマスクをしてきてくださいね。待ってます。
画像1 画像1

3・4年生へのタブレット型端末貸与について

世田谷区では、3・4年生のインターネットに接続するための機器を保有していないご家庭にタブレット型端末を貸与することになりました。先日のアンケートを元に、該当のご家庭に配布文書の「お知らせ」にある文書と申請書を25日の配布日にお配りしますのでご了承ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/25の持ち物

5/25日の学習課題等配布・回収日の持ち物を掲載しました。
  ↓
 持ち物

前回、前々回の課題を提出していない人は、ここでひと頑張りです!
画像1 画像1

きっずヨガ(準備運動編)

画像1 画像1
 ヨガのポーズには、リラックスする、体をやわらかくする、体幹をきたえる、バランスをとるなどの効果があります。無理のない程度でチャレンジしましょう。

きっずヨガ

6月の教育活動再開について

5月31日までで緊急事態宣言等が解除された場合の段階的な教育活動の再開、分散登校の実施について、区からのお知らせと太子堂小からのお知らせ、分散登校の日程、時程を配布文書の「お知らせ」欄にアップしました。太子堂小からの文書については、25日の配布・回収日に児童に配布します。お子さんのグループについては個人情報になりますので、配布された文書でご確認ください。
画像1 画像1

校庭整備中です

トラックが運んできたグリーンサンドを、先生たちと主事さんたちで校庭全体に広げました。固い地面がむき出しだった校庭が、砂できれいにおおわれました。
これからブラシを念入りにかけて、使いやすい校庭にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭に砂を入れました

新校舎の落成から数年経ち、校庭の砂が、流れたり飛んだりして減っていました。今日、新しい砂を入れました。この「グリーンサンド」という砂は、重くて風に飛ばされず砂ぼこりがたちにくく、水はけがよい砂です。少し緑がかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZOOM太子堂テストミーティング終了

画像1 画像1 画像2 画像2
先程、ZOOM太子堂テストミーティングを実施し、無事終了しました。
「音声が聞こえにくい」「声が割れる」「パスワードが届いていない」など課題もありましたが、こちらとしては子ども達の元気な顔が見られて、とても楽しい時間になりました。

最後に学校側から連絡として
○今週の図工の課題は画用紙は、25日月曜日に配布します。
○課題には必ず名前を書くようにしてください。
○月曜日登校する際には必ずマスクを着用してください。

以上三点を伝えさせていただきました。

今後利用法などを検討し、より効果的な使い方を考えていきたいと思います。

保護者の皆様ご準備等、ご協力ありがとうございました。

 
6年担任

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
おはようございます。
きょうは、 ずこうの がくしゅうが ありますね。
こんしゅうは、「クレヨンやパスとなかよし」です。
いろいろなものの かたちを うつしとって さくひんを つくりましょう。
せんしゅう やったひとも いました。
(はさみや たたみを うつしとって ことりや うみを かきました。)
もういちどやってもいいし きょうは べつのことを やってもいいです。
らいしゅうは、 しゃしんの とけいをつかって がくしゅうします。
たのしみにしていてください!


保護者の皆様へ
課題がたくさん増えて大変な1週間だったと思います。
ご協力いただき心から感謝しています。
来週月曜日(25日)は、課題配布日となります。
本日午後、提出物一覧をHPにてアップしますのでそちらをご覧の上、忘れ物がないように準備をお願いいたします。
(18日配布の学年だよりにも同様の提出物が書いてあります。)
25日からは、各ご家庭の判断でお子さんだけでの登校も認めます。
ただし、通常時のように学校主事が安全指導をできませんので、可能であればおうちの方が付き添ってくださると安心です。
また、登下校の際は必ず黄色い帽子を着用することを習慣づけるようにしてください。
※ひらがな学習の太プロと「1年生ずこう」のプリントは、来週以降も使います。
 捨てずに保管してください。
※来週は、時計の学習があります。学校のミニ時計を貸し出しますので、ご活用ください。
 (貸出用なので記名の必要はありません。次回登校時に返却をお願いします。)

5/21 本日の更新終了

今日はひときわ寒かったですね。みなさんはどのようにして1日すごしましたか。
実は、休校中に校庭の木にカラスが巣を作ってしまいました。本当ならすぐに取りのぞくのですが、みなさんがいないので見守ることにしました。子ガラスが2羽大きくなり、校庭の木や飼育小屋の屋根の上で遊んでいます。
カラスたちはたまに、校庭に咲いている花や畑の苗を食べてしまい、先生たちを困らせることがあります。でも、すくすく大きくなる子ガラスたちを見るのは楽しいです。

みなさんも楽しいことを見つけてくださいね。
画像1 画像1

れんそう・レンソウ・連想チャレンジ

画像1 画像1
「りんご→赤い→ポスト→手紙」など、一つの言葉から連想できる言葉をつなげていく言葉遊びの活動です。

書き込みシートに書いてチャンピオンを目指してもよし、リズムに合わせて歌いながらつなげていってもよし。

楽しみながら、言葉の力を身につけられるので、ぜひ挑戦してみてください。

れんそう・レンソウ・連想チャレンジ

れんそう・レンソウ・連想チャレンジ(書き込みシート)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/5
(月)
朝会
10/7
(水)
避難訓練 B時程
10/8
(木)
印章彫刻教室(6年)
10/9
(金)
中学校部活体験(6年) さつまいもほり(2年) B時程
10/10
(土)
太子堂八幡神社祭礼
10/11
(日)
太子堂八幡神社祭礼

お知らせ

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

PTAからの配布文書

学校評価

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

図工室

学校保健