きもちしらべ

画像1 画像1
 自分の気持ちを色で表わすゲームです。いろいろな気持ちが分かって楽しいですよ!
お家の人と取り組んでみてください。人によって感じ方がちがうことが分かります。
きもちしらべ

6年生のみなさんへ

課題がんばっていますか?

課題についていくつか問い合わせがあったのでお答えします。

1,保健の教科書について
 保健の教科書ですが、対象ページのコピーを配布物の中に入れてあります。
 確認してみてください。

2,家庭科の教科書について

金曜日の家庭科の課題の調理実習をするにあたり、教科書がないという問い合わせがありました。

旧5年1組は学校に保管したままになっているようです。

大変申し訳ありません。

ない人は以下のリンクを参照して調理実習に取り組んでみてください。
ホームページではにんじんをゆでてからいためていますが、ゆでずにいためてもかまいません。
おうちの方に相談して取り組んでみてください。


やさいいための作り方
https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/s...

画像1 画像1

5年 Zoomテストへのご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午前中、5年生のご家庭を対象に、学校とご家庭でZoomを使った対話が可能か、というテストを行いました。
テストの前半、肝心な学校パソコンのカメラ接続がうまくいかず「先生が画面上にいない!」という状態が一時あり、申し訳ありませんでした。画面が見られるようになったあとは、クイズをしたり、校長先生をはじめ先生方からメッセージをもらったり、楽しい時間を共有することができました。自由参加にも関わらず、ご参加いただいたご家庭も多く、ご協力に感謝いたします。

5/26 本日の更新終了

突然ですがみなさん、今日は何時に起きましたか?
学校がお休みだからといって、お寝坊している人は…いませんよね。
来週から学校が始まりますよ。太ちゃん、プロちゃんもそろそろ生活リズムを整えて、早起きしようとしているようですね。みなさんもぜひ!
画像1 画像1

ビジョントレーニング(じゃんけん)

画像1 画像1
 眼の使い方を練習する課題です。何度も練習すると眼の使い方が上手になって、文字を読みやすくなったり、運動が得意になったりします。おうちの人と注意をよく読んで取り組んでください。
ビジョントレーニングについて【お家の方へ】
ビジョントレーニング(じゃんけん)

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、こんにちは。
明日の図工の学習についてあやまりがあったのでお知らせします。

みなさんにくばった時間わり表に図工「ふしぎなのりもの」と書いてありますが、正しくは「ひらめきコーナー」です。先週くばった「ふしぎなのりもの」のプリントの下の方に「ひらめきコーナー」のせつめいが書いてあるので、そちらをやってください。
学校にてい出するものはないので、お家にあるもので自由に楽しんでください!
画像1 画像1

入学式のご案内

1年生保護者の皆様

 配布文書の「お知らせ」「1年生」欄に、「入学式について」をアップしました。(昨日配布した文書でお知らせした内容と同じものです。)学級ごとに入学式を行いますので、受付開始時刻を必ずご確認いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

もしも作文

画像1 画像1
お題に合わせて、「もしも」で始まる短い文をたくさん作ってみましょう。
もしも、かたつむりとかけっこをしたら・・・
もしも、朝ごはんに大好きなハンバーグが出たら・・・

想像力をふくらませて、楽しみながら文章力をアップさせましょう!

もしも作文

5/25 本日の更新終了

今日も子供たちに会えてとても嬉しかったです。
そして、「学校が始まります。」というお知らせができたことも本当によかったです。「やったぁ!」と喜んでくれる子供たちの姿に、私たちも胸がいっぱいになりました。6月の学校再開を楽しみに、今週も頑張りましょうね。
画像1 画像1

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
4年生のみなさん、いよいよ来週からは分散登校が始まりますね。すごく楽しみです!

今週は、3時間社会科の学習が予定されています。4年「わたしたちの東京都」を使って学習するのですが、配布するのをわすれていました。ごめんなさい。この記事にのっている資料を見ながら、学習を進めてください。教科書と全く同じものです。

5/26分
5/27・5/29分

5・6年生 ロイロノートテスト配信について

5・6年保護者の皆様
 世田谷区では家庭と学校のコミュニケーションを図る手段として、高学年対象に「ロイロノート」を活用することとなりました。動作確認のため、5月28日(木)にテスト配信を行います。配布文書の「お知らせ」欄に、通知と資料「ロイロノートの始め方」をアップしましたのでご確認の上、ご準備をお願いします。学校ID,ユーザーID,パスワードは紙面にて本日児童に配布してあります。ご質問等ありましたらお手数ですが学校までご連絡ください。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日も元気に学校に来てくれてありがとうございました。らいしゅうから、すこしずつ学校でおべんきょうすることができそうです。たのしみにまっていますね!

(保護者の方へお知らせ)
・本日配布の課題で、「音読カード」の用紙が入っていませんでした。国語のワークシートに記入していただいても、別紙に記入してはりつけていただいてもかまいません。お手数おかけして申し訳ありません。
・トマトの苗が大きくなり、支柱が必要になってきている場合もあります。ご家庭にある物を支柱にしていただいて構いませんが、必要であれば学校保管の支柱を貸し出します。今週29日(金)まで受け付けていますので、取りに来てください。よろしくお願いします。

5/22 本日の更新終了

今日はみなさんに嬉しいお知らせができました。
6月が待ち遠しいですね!
先生たちも、校庭に砂を入れたり、6年生とZoomで朝の会をしたり、来週の課題を用意したりと忙しくしながらも、みなさんのことをより近くに感じられる気がして、なんだかワクワク、そわそわした1日でした。
そして25日(月)は配布・回収日です。太ちゃん、プロちゃんのように、忘れずにマスクをしてきてくださいね。待ってます。
画像1 画像1

3・4年生へのタブレット型端末貸与について

世田谷区では、3・4年生のインターネットに接続するための機器を保有していないご家庭にタブレット型端末を貸与することになりました。先日のアンケートを元に、該当のご家庭に配布文書の「お知らせ」にある文書と申請書を25日の配布日にお配りしますのでご了承ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/25の持ち物

5/25日の学習課題等配布・回収日の持ち物を掲載しました。
  ↓
 持ち物

前回、前々回の課題を提出していない人は、ここでひと頑張りです!
画像1 画像1

きっずヨガ(準備運動編)

画像1 画像1
 ヨガのポーズには、リラックスする、体をやわらかくする、体幹をきたえる、バランスをとるなどの効果があります。無理のない程度でチャレンジしましょう。

きっずヨガ

6月の教育活動再開について

5月31日までで緊急事態宣言等が解除された場合の段階的な教育活動の再開、分散登校の実施について、区からのお知らせと太子堂小からのお知らせ、分散登校の日程、時程を配布文書の「お知らせ」欄にアップしました。太子堂小からの文書については、25日の配布・回収日に児童に配布します。お子さんのグループについては個人情報になりますので、配布された文書でご確認ください。
画像1 画像1

校庭整備中です

トラックが運んできたグリーンサンドを、先生たちと主事さんたちで校庭全体に広げました。固い地面がむき出しだった校庭が、砂できれいにおおわれました。
これからブラシを念入りにかけて、使いやすい校庭にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭に砂を入れました

新校舎の落成から数年経ち、校庭の砂が、流れたり飛んだりして減っていました。今日、新しい砂を入れました。この「グリーンサンド」という砂は、重くて風に飛ばされず砂ぼこりがたちにくく、水はけがよい砂です。少し緑がかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZOOM太子堂テストミーティング終了

画像1 画像1 画像2 画像2
先程、ZOOM太子堂テストミーティングを実施し、無事終了しました。
「音声が聞こえにくい」「声が割れる」「パスワードが届いていない」など課題もありましたが、こちらとしては子ども達の元気な顔が見られて、とても楽しい時間になりました。

最後に学校側から連絡として
○今週の図工の課題は画用紙は、25日月曜日に配布します。
○課題には必ず名前を書くようにしてください。
○月曜日登校する際には必ずマスクを着用してください。

以上三点を伝えさせていただきました。

今後利用法などを検討し、より効果的な使い方を考えていきたいと思います。

保護者の皆様ご準備等、ご協力ありがとうございました。

 
6年担任

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/17
(土)
学校公開Aグループ(土曜授業) セーフティ教室 紙漉き(6−1)
10/19
(月)
朝会 社会科見学(4年) ドローン授業(6年) テレビ朝日出前授業(5−1)
10/20
(火)
校内研究会のため午前授業
10/21
(水)
テレビ朝日出前授業(5−2) B時程
10/23
(金)
クラブ活動 B時程

お知らせ

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

PTAからの配布文書

学校評価

遊び場開放

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

図工室

学校保健