2学期の終業式

今日は2学期の最終日です。太子堂小学校では3校時に終業式を行いました。児童代表のことばでは2年生の女子児童2名が立派に発表できました。すてきな冬休みにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧をあげたよ 1年 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の昔遊びの学習で凧あげをしました。
初めての凧あげとなる子どもも多く、
普段はあまり行う機会のない凧あげをみんな楽しみました。
作った凧は、またお正月に家族で楽しんでもらいたいと思います。
3学期でも、昔遊びを楽しみながら様々な経験をしていきます。

音楽朝会[ショパンの音楽]

12月16日(木)の音楽集会は[ショパンの音楽]を鑑賞しました。ショパンの生涯や作品についてふれた後、音楽専科によるピアノ演奏♪雨だれ♪に皆感動して終了。とっても心が豊かになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ユニセフ募金』のお知らせ集会

「今年も太子堂小学校ではユニセフ募金活動を実施します。募金日は12月14日〜16日までの3日間です。」
12月13日(月)募金活動のお知らせ集会(代表委員会)が行われました。劇の発表(写真上)、ユニセフ新聞やポスターの紹介(写真中)など短時間でしたがユニセフ募金の意義や意味をしっかりと発表でき、全校児童にしっかりと気持ちが届けられました。
「ユニセフ募金 ご協力 よろしくお願いしま〜す。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 下馬図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(金)に生活科の学習で下馬図書館に見学に行きました。
職員の方にお話を聞いたり、普段は入れないような場所を案内していただいたり、読み聞かせをしていただいたりしたあと、自分の利用カードを使って本を1冊借りて帰りました。

☆子ども達の感想より☆
・子どものための本が2万700冊もあるから、さすがは図書館だなあと思いました。1週間に3000人の人がくるのもすごいなあと思いました。
・2階には字の大きな本がありました。大活字本というそうです。図書館でも、病気の人や、目の不自由な人のためにとても親切だなと思いました。
・図書館の本には表紙にビニールがかけてあると教えていただきました。本が汚れないようにかけてあるのかなと思いました。次の人が借りるかもしれないから、私も汚さないように気をつけていきたいと思います。
・下馬図書館には何度も行ったことがあるけれど、新聞の本があることや、予約ができることなど、しらなかったことがたくさんありました。また行きたいです。

ふれあいあいさつ交流の実施 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
小・中学校の交流活動の一環として、12月7日から12月10日まで、ふれあいあいさつ交流を実施します。今回は太子堂小学校の1年から6年の希望者が太子堂中学校の正門前で毎朝登校する生徒に元気に「おはようございます」のあいさつをしています。あいさつを通して心と心のコミュニケーションを大切にしていきます。

2年生 区民センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日金曜日に生活科の学習で区民センターを見学しに行きました。
音楽教室、絵画教室、フラダンス教室を見せていただき、質問をしたり一緒に体験したりすることができました。

☆子どもたちの感想より☆
・フラダンスの先生が優しく教えてくれたので、少しだけどすぐに覚えられました。
・パステル画がきれいでした。私も絵を描いてみたいです。
・区民センターに一度も行ったことがないから行ってみてよかったです。学校のように音楽室もあってびっくりしました。
・区民センターはいろいろな人が利用しにくるんだなあと分かりました。
・いろいろな部屋があり、色々なことができて、子どもから大人まで使えるのでまた行きたいです。


学校エコライフ活動の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のもちつき大会ではおわん・お箸・コップなどを持参し、学校のエコライフ活動にご協力いただきありがとうございました。おかげで、ごみを大幅に削減することができました。学校では、教材にもリサイクルに取り組んでいます。先日の展覧会では作品にペットボトルやビンを再利用して作品を完成させることができました。また、体育では体つくり運動でダンボールを活用しています。今後とも、エコライフ活動の推進をよろしくお願いします。

太子堂もちつき大会(2)

小学生も中学生もボランティアでお仕事をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太子堂もちつき大会(1)

12月5日(日)太子堂小学校の校庭で『もちつき大会』が開かれました。お天気にも恵まれ大勢の参加がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太子堂で学ぶ9年間

〜体力向上を目指して〜の研究授業が12月1日行われました。2年2組(竹内学級)の子どもたちは太子堂サーキット(からだつくり運動遊び)や工夫した折り返しリレーの学習で大活躍。講師の先生や太子堂小学校の先生たちにたくさんたくさん誉められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/2

画像1 画像1
本日のメニューは、そぼろごはん、牛乳、すいとん、白菜の塩こんぶがけです。
「すいとん」を家で食べることはありますか。本日の給食の「すいとん」は米粉と小麦粉
とをまぜて、もちもち、つるつるの「すいとん」に仕上げます。汁物の中に麺やマカロン、すいとんの様な炭水化物を入れると朝食にもおすすめできます。冬には体が暖まり、ほっとするメニューです。食べられる地域は青森県、岩手県でそれ以外の地域でも「ひっつみ」「はっと」「つめり」「とってなげ」「おだんす」の料理名があり、日本国中ですいとんは食べられています。

4年社会科見学・4 水とたわむれて・水を体験します(^∀^)

画像1 画像1
水のたびシアターは水の底にいるような^_^;

4年社会科見学・3 まちにまったお弁当(^O^)

画像1 画像1
愛情をお腹いっばいいただきま〜す(^-^)

4年社会科見学・2家庭のゴミでこんな広大な土地ができてしまいました(>_<)

画像1 画像1
2年前、ビニールやプラスチックなどの石油製品を可燃ゴミにすることによって熱として利用するようにしました。そのことによってゴミの総量も減らしています。

4年社会科見学・1全員が参加できました(^_^)

画像1 画像1
道路の渋滞もなく予定通り埋め立て地での学習がはじまりました。ゴミの分別や省エネの大切さを学んでいます!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31