お仕事探検隊6

画像1 画像1

最後のミッション、「グループプレゼンテーション」です。どのグループも小隊長たち(大学生)にアドバイスをいただきながら短時間でまとめて、しっかり発表できました。

すばらしい(*⌒▽⌒*)

内容は〜6年生の子供たちに聞いてください。

お仕事探検隊5

画像1 画像1
ランチタイムが終わって、ミッション3は「働く人の気持ちを知ろう」

グループごとに、働いている方の実際の経験を話していただいて〜働くことの大変さや乗り越えたときの喜びなどを素直に感じている様子でした。

子どもたちは、ミッション4、プレゼンの準備をしています。

お仕事探検隊4

画像1 画像1
三菱東京UFJ銀行本社に出かけ、香港支社の方とテレビ電話で話したり、行員の方が働いている様子を見学させていただいたり、貸金庫を見せていただいたりしました。

お仕事探検隊3

画像1 画像1

入行式が行われ、ビジネスマナーを教えていただきました。

マナーの基本はあいさつです。分離礼を教えていただき、みんなで練習しました。きっと明日から太子堂小でも、6年生を手本に気持ちのよい礼儀正しいあいさつが交わされることでしょう。

お仕事探検隊2

画像1 画像1
三菱東京UFJ銀行に着きました。グループごとに色違いのTシャツを着て新入キッズ社員になりました。

お仕事探検隊1

画像1 画像1
今日は、6年生のお仕事探検隊です!丸の内ビルに到着しました!

12月12日(月)全校朝会では…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○代表委員会から「ユニセフ募金」のお知らせがありました。
 12月14日(水)〜16日(金)の3日間、登校時間に学校の正門と裏門で募金を行います。ご協力をお願いします。

○「古本市」があります。12月13日(火)の昼休みが低学年、15日(木)の昼休みが中学年、16日(金)が高学年です。良い本と出合えるといいですね。


○今週の目標は「自分から先にあいさつをしよう」です。
 自分からすすんで、相手に伝わるように、相手を見て…今週の看護当番の先生たちが、あいさつ手本を見せてくれました。

4年生社会科見学☆4

画像1 画像1

中央防波堤に来ました。館内で電気の話、ゴミの話など分かりやすく教えていただきました。

写真の左端の柱は、本物のゴミでできています。サンドイッチ工法です。

さて…なぜ埋め立てはサンドイッチ工法にしているのでしょう。

4年生社会科見学☆3

画像1 画像1
水の科学館では、さまざまな実験を体験したり見せていただいたりすることができます。

写真は真空実験の様子です。

水を入れたビーカーを真空状態の中に置くと水はどうなるのでしょうかw=(゜o゜)=w

4年生社会科見学☆2

画像1 画像1
水の科学館に到着しました。 バスが早めに着いたので、バスの中でグループごとに見学計画を立てました。

さあ、どこから見学しようかなo(^o^)o

4年生社会科見学☆1

画像1 画像1
本日は4年生の社会科見学です。 バスは、レインボーブリッジを通過し、水の科学館に向かっています。

5年生社会科見学

画像1 画像1

「あれ!?どうしてふくらまないの?」

空気のひみつ、環境のお話…とてもためになりました。

5年生社会科見学3

画像1 画像1

東芝科学館で、クラスごとに館内を案内していただいています。いろいろな実験を見せていただきました。

写真は、ウィリーです。

5年生社会科見学2

画像1 画像1
日本航空整備工場では広い格納庫を見学させていただきました。大きな飛行機をさまざまな角度から見て、子供たちは興味津々でした。

さて、バスは、大田区から多摩川を渡って神奈川県へ。二カ所目の見学地、東芝科学館に到着しました。

広いホールに案内されて、ランチタイムですヾ(^▽^)ノ

5年生社会科見学1

画像1 画像1

12月1日、5年生の社会科見学です。バスは渋谷区、港区、品川区と通って大田区にある羽田空港に到着しました。


子供たちは、真剣に話を聞いてます。

飛行機がなぜ飛ぶのか分かったかな。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

学校評価