7月16日(金)の給食 ごはん ふりかけ(かつお) 鶏肉のレモンソース セレクトシューアイス(バニラ・チョコ・ストロベリー)

画像1 画像1
【本日のメニューから】              [保健給食委員会の放送より]
 ごはんの上にのせているふりかけはかつお節・塩昆布をみりん、醤油、砂糖で煮つめて白ゴマで仕上げています。
 鶏肉のレモンソースは下味をにんにく、しょうが、塩、こしょうをつけてでんぷんのころもで揚げます。そこに醤油、砂糖、レモン果汁のソースをかけています。
 じゃこサラダはだいこん、きゅうり、わかめをゆでて水で冷やし、そこにドレッシングをかけて火でからいりしたじゃこをのせています。以外にも人気があるサラダです。
 本日は1学期最後の給食なのでセレクトアイスを実施しました。シューアイスのバニラ・チョコレート・ストロベリーの中から一種類選んでもらいました。1番人気はバニラで以外にもストロベリーは3番目でした。
画像2 画像2

7月15日(木)の給食                                                  五目ひやしうどん・牛乳・かきあげ・ゆでとうもろこし

画像1 画像1
    【メニューの紹介】        <保健給食委員会の放送より>
 五目冷やしうどんは氷を入れてできるだけ冷やして出しています。うどんの上にのせてあるかき揚げは、海老、玉葱、ジャガイモ、インゲンをてんぷらにしたものです。ゆでとうもろこしは、朝1時間目を使って1年生が先生方の指導のもと、きれいに皮をむいてくれました。
 ここでうどんの歴史に少しふれたいと思います。うどんは奈良時代に遣唐使によって中国から渡ってきたという話です。もとは小麦粉の饅頭菓子が変化したものという説もあります。

7月14日(水)の給食

画像1 画像1
「ご飯 牛乳 酢豚 中華サラダ 冷凍みかん」
本日のメニューは酢豚です。豚肉をから揚げし、ジャガイモを油で揚げ、野菜を炒めた後酢・砂糖・醤油を入れてでんぷんでとろみをつけています。パイナップルの缶や生のパイナップルを入れる時もありますが、給食では入れていません。中華料理屋では肉をやわらかくするためにパイナップルをいれるそうです。     <保健給食委員会より>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31