川場・今日も雨

画像1 画像1
残念ながら今日も〓雨です。子供たちにはそんな天気も全然関係なし。とってもとっても元気です。[写真⇒村の会堂でのゲーム大会の様子]

川場・昼食

画像1 画像1
12:00 ヒョウギをひらいておにぎりを食べました。雨は相変わらずです。13:30から、村の会堂で室内レクで体をいっぱい動かします。

川場・壁かけづくり

画像1 画像1
10:20 2日目はあいにくの雨になってしまいました(;_;)とても残念ですが、2階にある体育館のような大きな村の会堂で、一心不乱に壁べかけづくりに挑戦しています。友達とのふれあいもさらに深まっています(^_^)v

川場・きもだめし

画像1 画像1
あいにくの雨でキャンプファイヤーは中止です。それで、みんなが楽しみに?していた肝試しをやりました。[写真は係が怖い話をしているところです]詳しいことは………わかりません。

川場・飯盒炊さん

画像1 画像1
みんなで協力してオイシイカレーを作りました。

川場・飯ごう後片付け2

画像1 画像1
17:10 それぞれの班が綺麗に洗えたか検査で合格するために必死に努力しています(-.-;)

川場・飯ごう後片付け

画像1 画像1
17: カレーライスをおいしくいただいて後片付けに奮戦中。

6年 連合運動会に向けて

画像1 画像1
6年生が10月26日の連合運動会に向けて自主的に朝練習に取り組んでいます。今日は、ハードルの練習をがんばっていました。頑張れ!われらがリーダー6年生。

川場・農作業体験学習

画像1 画像1
サツマイモ掘りをしました。大きいオイモをさがしました。一人2本おみやげに持って帰ります。お楽しみに!

今日の給食 9/15

画像1 画像1
本日のメニューはガーリックトースト、牛乳、カレーシチュー、キャベツサラダです。
ガーリックトーストの作り方です。はバターをクリーム状にしてすりつぶしたにんにくを粉チーズと一緒にソースにします。それをパンにぬり、230度のオーブンで5分ぬれば出来上がりです。
にんにくは、においの強いねぎ属の野菜です。紀元前3200年頃には、古代エジプトなどで
栽培されて利用されていたようです。歴史のあるにんにくは、がんの予防効果もあるそうです。ぜひ、家庭でも食べていただきたい食材です。

川場・開室式

画像1 画像1
ふじやまビレッジに到着しました。

川場・民俗資料館

画像1 画像1
空気がおいしい川場村に到着しました。最初の学習は民俗資料館の見学です。

川場・赤城高原SA

画像1 画像1
バスレクも盛り上がりました。いざ川場!

あいさつ週間 9/13〜9/17

画像1 画像1
今週はあいさつ週間です。毎朝、正門で2年生と4年生が元気なあいさつで登校してくる子供たちを迎えてくれています。気持ちのよいあいさつは心を豊かにしてくれます。

川場・三芳PA

画像1 画像1
楽しい楽しい川場が始まりました。みんな元気ですね。

川場・三芳

画像1 画像1
少し遅れて出発しましたが、順調に三芳で休憩をとりました。お見送りありがとうございます。

5年 川場移動教室の出発式 9/15

画像1 画像1
今日から5年生が2泊3日の予定で川場移動教室に行きます。朝、体育館で元気に出発式がありました。83名全員が出席です。みんなで協力して楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。お見送りの保護者の皆様ありがとうございました。

今日の給食(9月14日)

本日のメニューは『ジャージャー麺・ナムル・抹茶蒸しパン・牛乳』です。
<ジャージャー麺について>
中華人民共和国の北部の家庭料理ジャージアンミェン(炸醤麺)です。中国のジャージャー麺は塩辛く、給食の様に甘めの味付けではありません。日本でもコンビニや中華料理店は唐辛子や豆板醤など辛めの味付けがされています。
岩手県にある盛岡のジャジャ麺は、麺がうどんやそうめんを使用しています。また、韓国はバレンタインデーやホワイトデーに食べる習慣がある様です。(保健美化給食委員会の昼の放送より)
画像1 画像1

今日の給食  <9月13日(月)>

本日のメニュー『ハッシュドポークライス・コーン入りフレンチサラダ・牛乳・巨峰』
最近はサラダも残食が少なくきちんと栄養がとれていると思います。好き嫌いが多少あると思いますが、バランスを考え、できるだけ食べてほしいと思います。
<ハッシュドポークライスについて>
名前は違いますが、ハヤシライスとレシピは同じです。ハヤシライスはハッシュライスが訛ってなったと言われています。また、林さんがビーフシチューをごはんにかけて出したという説や早いライスからハヤシライスという説もあります。
(保健美化給食委員会の昼の放送より)

画像1 画像1

虫とりに行ったよ 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2,3校時、1年生が生活科の学習で三宿の森公園に虫を探しに行ってきました。
それぞれの虫かごを首からぶら下げて草むらを駆け巡り、バッタやカマキリやコオロギなどを捕まえることができました。
今後は、捕まえた虫の住みやすい環境を考えていきながら育てる活動をしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31