交通安全教室(1・3年生)を行いました

あいにくの雨となってしまいましたので、体育館で交通安全教室を行いました。1年生は歩き方を、3年生は自転車の乗り方について、世田谷警察署の方からご指導いただきました。これは、自分の命を守る大切な勉強だと思っています。交通ルールをしっかり守って、安全に登下校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

太子堂寺子屋

画像1 画像1
今年度も太子堂寺子屋が始まりました。太子堂寺子屋は、学力を向上させる取り組みのひとつとして一昨年から始まりました。保護者や地域の方々のご協力のもと、子供たちが家庭学習習慣を身につけられるように、木曜日の放課後に少人数算数教室で学習をしていきます。


近くのお住まいの方などでお手伝いしていただける方は、太子堂小学校までご連絡ください。

高学年遠足8

画像1 画像1

ひとりのけが人も病人も出ず、元気よく行ってくることができました。

とても楽しくしっかり歩いた遠足になりました。

高学年遠足8

画像1 画像1


順調に下山、予定よりずいぶん早く駅に到着しました。雨が降り出す前で(^-^)vラッキーです。


ただ駅は遠足帰りの児童で大混雑。駅員の方にお願いして、太子堂の子供たちは予定より20分早い電車で帰ることができることになりました。

高学年遠足7

画像1 画像1

ぬかるんだ道を下りまます。

滑らないように気をつけて。

高学年遠足6

画像1 画像1
全員無事山頂に到着しました。


これからお弁当タイム。おうちの方々が用意してくださったお弁当を開いてみんな
にこにこヾ(^▽^)ノです。

高学年遠足5

画像1 画像1
つり橋を渡って…

まだ着かないの。

まだまだだよ。

高学年遠足4

画像1 画像1
しゅっぱーつ!

みんなでペースを合わせて歩きます。

桜が満開です。

高学年遠足3

画像1 画像1


リフトに乗って登ります。

高学年遠足2

画像1 画像1

高尾山のふもとに着きました。

あ〜疲れた?!

いやいやこれから登るのですよ。がんばろうね。

縦割りグループで行動します。

高学年遠足1

画像1 画像1
4月20日、5・6年生の遠足です。世田谷線にクラスごとに乗車して、さあ出発!!高尾山に向かいます。

4月18日(水)≪集団下校≫

画像1 画像1
昨日の≪集団下校≫では、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。各班ごとに、自己紹介や気をつけることの確認をしました。地域班の班長さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

4月12日(木) ≪1年生初めての給食≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食が始まりました。上手に準備したり、片付けたりすることができました。「おいしかった。」「カレーライスを2はい食べちゃった。」と、うれしそうに帰っていきました。

4月12日(木) ≪1年生を迎える会≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が6年生と手をつないで入場しました。≪1年生を迎える会≫の始まりです。はじめにみんなでゲームをしました。1年生の笑顔がきらきら輝いていました。お兄さんやお姉さんが歌う「ぼくとわたしの太子堂」を熱心に聴き、1年生は「ドキドキドン1年生」を元気に歌いました。昨年度の代表委員の最後の仕事、≪1年生を迎える会≫は大成功でした。

ふれあいあいさつデー

画像1 画像1
 太子堂小学校では毎月第2週があいさつ週間で、火曜日はふれあいあいさつデ―です。ふれあいあいさつデ―は、大志の学び舎の取り組みで、太子堂中学校と小学校と地域の皆さんがあいさつを交わします。今回は太子堂中学校でのふれあいあいさつデ―の予定でしたが、5月と交換して本校で行いました。入学したばかりの中学生もたくさん来て「おはようございます」の元気な声が響き合いました。
 来月は太子堂中学校で行いますので、保護者や地域の皆さんも参加してくださいね。

桜満開 ≪入学式≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 72名の1年生を迎え、桜満開の入学式となりました。 
2年生の歓迎のアトラクション、5・6年生の合唱に真剣に聞き入る姿が頼もしかったです。
 これから始まる小学校生活は素晴らしいものになるでしょう。

いよいよ新年度が始まりました≪始業式≫

画像1 画像1
 いよいよ平成24年度がスタートしました。進級し、一人一人が自信に満ちた顔で始業式にのぞんでいました。4人の新しい友だちを迎え、全校児童421人でのスタートです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30