飼育環境委員会「うさぎの絵コンクール」

飼育環境委員会で企画した「うさぎの絵コンクール」、全校児童から応募されたイラストが2階生活科室前の壁面に展示されています。太子堂小学校の新たな仲間をモデルに描かれた作品は、力作からユニークなものまで多岐に渡ります。ご来校の際は、是非ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自画像(5年生)

画像1 画像1
図画工作の時間に、副校長と図工専科教員のティームティーチングによる特別授業「自画像」に取り組みました。5年生は学校生活のリーダーとして様々な活動の場面で下学年の見本となることを求められます。将来に夢や希望を抱きながらも最高学年になることへの期待と不安、進路への希望を抱き始める時期でもあります。そのような時期に5年生が自分自身と向き合うため、自画像に取り組むことは、内面性の追求とともに造形活動を通して自他の個性や特性に気付く機会となります。そんな思いで制作した自画像が完成したので、中央昇降口壁面に展示しました。ご来校の際には是非お立ち寄りいただき、個性豊かに仕上がった5年生の自画像をご鑑賞ください。

自画像(5年生)

画像1 画像1
図画工作の時間に、副校長と図工専科教員のティームティーチングによる特別授業「自画像」に取り組みました。5年生は学校生活のリーダーとして様々な活動の場面で下学年の見本となることを求められます。将来に夢や希望を抱きながらも最高学年になることへの期待と不安、進路への希望を抱き始める時期でもあります。そのような時期に5年生が自分自身と向き合うため、自画像に取り組むことは、内面性の追求とともに造形活動を通して自他の個性や特性に気付く機会となります。そんな思いで制作した自画像が完成したので、中央昇降口壁面に展示しました。ご来校の際には是非お立ち寄りいただき、個性豊かに仕上がった5年生の自画像をご鑑賞ください。

自画像(5年生)

画像1 画像1
図画工作の時間に、副校長と図工専科教員のティームティーチングによる特別授業「自画像」に取り組みました。5年生は学校生活のリーダーとして様々な活動の場面で下学年の見本となることを求められます。将来に夢や希望を抱きながらも最高学年になることへの期待と不安、進路への希望を抱き始める時期でもあります。そのような時期に5年生が自分自身と向き合うため、自画像に取り組むことは、内面性の追求とともに造形活動を通して自他の個性や特性に気付く機会となります。そんな思いで制作した自画像が完成したので、中央昇降口壁面に展示しました。ご来校の際には是非お立ち寄りいただき、個性豊かに仕上がった5年生の自画像をご鑑賞ください。

大志の学び舎合同研修会4

1月29日、太子堂中学校にて大志の学び舎合同研修会を行いました。本日はたまたま中学校では「カジュアルデー(私服登校)」の日でした。1年生(2クラス合同)を対象にした「特別の教科 道徳」、主題「伝統を守る『奈良筆に生きる』」を教材にした研究授業を1年担任の先生が行いました。その後、小中学校の教員が5グループに分かれて研究協議を行い、それぞれが発表し、全体協議を行いました。主体的・対話的で深い学びについての意見交換を通して学んだことを、今後の授業改善に活かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大志の学び舎合同研修会5

1月29日、太子堂中学校にて大志の学び舎合同研修会を行いました。本日はたまたま中学校では「カジュアルデー(私服登校)」の日でした。1年生(2クラス合同)を対象にした「特別の教科 道徳」、主題「伝統を守る『奈良筆に生きる』」を教材にした研究授業を1年担任の先生が行いました。その後、小中学校の教員が5グループに分かれて研究協議を行い、それぞれが発表し、全体協議を行いました。主体的・対話的で深い学びについての意見交換を通して学んだことを、今後の授業改善に活かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大志の学び舎合同研修会3

1月29日、太子堂中学校にて大志の学び舎合同研修会を行いました。本日はたまたま中学校では「カジュアルデー(私服登校)」の日でした。1年生(2クラス合同)を対象にした「特別の教科 道徳」、主題「伝統を守る『奈良筆に生きる』」を教材にした研究授業を1年担任の先生が行いました。その後、小中学校の教員が5グループに分かれて研究協議を行い、それぞれが発表し、全体協議を行いました。主体的・対話的で深い学びについての意見交換を通して学んだことを、今後の授業改善に活かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大志の学び舎合同研修会2

1月29日、太子堂中学校にて大志の学び舎合同研修会を行いました。本日はたまたま中学校では「カジュアルデー(私服登校)」の日でした。1年生(2クラス合同)を対象にした「特別の教科 道徳」、主題「伝統を守る『奈良筆に生きる』」を教材にした研究授業を1年担任の先生が行いました。その後、小中学校の教員が5グループに分かれて研究協議を行い、それぞれが発表し、全体協議を行いました。主体的・対話的で深い学びについての意見交換を通して学んだことを、今後の授業改善に活かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大志の学び舎合同研修会

1月29日、太子堂中学校にて大志の学び舎合同研修会を行いました。本日はたまたま中学校では「カジュアルデー(私服登校)」の日でした。1年生(2クラス合同)を対象にした「特別の教科 道徳」、主題「伝統を守る『奈良筆に生きる』」を教材にした研究授業を1年担任の先生が行いました。その後、小中学校の教員が5グループに分かれて研究協議を行い、それぞれが発表し、全体協議を行いました。主体的・対話的で深い学びについての意見交換を通して学んだことを、今後の授業改善に活かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(起震車体験)

1月24日、地震による避難訓練を実施しました。併せて、3・5年生が起震車による震度7の揺れを体験しました。児童は想像以上の揺れに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(起震車体験)

1月24日、地震による避難訓練を実施しました。併せて、3・5年生が起震車による震度7の揺れを体験しました。児童は想像以上の揺れに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引き継ぎ5

1月23日から太子堂小学校の伝統である鼓笛の引き継ぎが始まりました。最初に5年生が「どのような思いで引き継ぎたいか」一人一人が決意表明を表し、6年生へ思いを伝え、6年生が応援のエールを返しました。それからパートごとに分かれ、6年生が5年生へ自分のパートの楽器を親切に教えてくれました。数回、鼓笛の引き継ぎを行ってから5年生だけの楽曲練習となります。3月4日の委譲式へ向けて、6年生が今まで積み上げてきた鼓笛のバトンを5年生へと繋ぐ季節になったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引き継ぎ4

1月23日から太子堂小学校の伝統である鼓笛の引き継ぎが始まりました。最初に5年生が「どのような思いで引き継ぎたいか」一人一人が決意表明を表し、6年生へ思いを伝え、6年生が応援のエールを返しました。それからパートごとに分かれ、6年生が5年生へ自分のパートの楽器を親切に教えてくれました。数回、鼓笛の引き継ぎを行ってから5年生だけの楽曲練習となります。3月4日の委譲式へ向けて、6年生が今まで積み上げてきた鼓笛のバトンを5年生へと繋ぐ季節になったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引き継ぎ3

1月23日から太子堂小学校の伝統である鼓笛の引き継ぎが始まりました。最初に5年生が「どのような思いで引き継ぎたいか」一人一人が決意表明を表し、6年生へ思いを伝え、6年生が応援のエールを返しました。それからパートごとに分かれ、6年生が5年生へ自分のパートの楽器を親切に教えてくれました。数回、鼓笛の引き継ぎを行ってから5年生だけの楽曲練習となります。3月4日の委譲式へ向けて、6年生が今まで積み上げてきた鼓笛のバトンを5年生へと繋ぐ季節になったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引き継ぎ2

1月23日から太子堂小学校の伝統である鼓笛の引き継ぎが始まりました。最初に5年生が「どのような思いで引き継ぎたいか」一人一人が決意表明を表し、6年生へ思いを伝え、6年生が応援のエールを返しました。それからパートごとに分かれ、6年生が5年生へ自分のパートの楽器を親切に教えてくれました。数回、鼓笛の引き継ぎを行ってから5年生だけの楽曲練習となります。3月4日の委譲式へ向けて、6年生が今まで積み上げてきた鼓笛のバトンを5年生へと繋ぐ季節になったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引き継ぎ

1月23日から太子堂小学校の伝統である鼓笛の引き継ぎが始まりました。最初に5年生が「どのような思いで引き継ぎたいか」一人一人が決意表明を表し、6年生へ思いを伝え、6年生が応援のエールを返しました。それからパートごとに分かれ、6年生が5年生へ自分のパートの楽器を親切に教えてくれました。数回、鼓笛の引き継ぎを行ってから5年生だけの楽曲練習となります。3月4日の委譲式へ向けて、6年生が今まで積み上げてきた鼓笛のバトンを5年生へと繋ぐ季節になったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生そろばん教室

1/20,21,23、3年生はゲストティーチャーをお招きし、そろばん教室を行っています。丁寧に教えていただき、子供たちは集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンタイム2

「冬の間に運動に親しむことにより、体力を高めることができるようにする」という目的のもとマラソンタイムに取り組んでいます。2月25日(火)まで中休みの10分間、1・3・5年生は火曜日、2・4・6年生は木曜日に実施しています。太子堂こどもマラソン大会へ向けて練習している子、体力作りを目的として励んでいる子…様々な思いで冬空の下を元気よく走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンタイム

「冬の間に運動に親しむことにより、体力を高めることができるようにする」という目的のもとマラソンタイムに取り組んでいます。2月25日(火)まで中休みの10分間、1・3・5年生は火曜日、2・4・6年生は木曜日に実施しています。太子堂こどもマラソン大会へ向けて練習している子、体力作りを目的として励んでいる子…様々な思いで冬空の下を元気よく走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め展6

画像1 画像1
画像2 画像2
1/11(土)〜1/17(金)書き初め展を開催しています。1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆による書道作品が各学年の廊下に展示されています。児童が新年の思いを込めて書いた力作が揃っていますので、ご来校の際には是非ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31