2年生活科「太子堂のまちをしょうかいしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生活科「太子堂のまちをしょうかいしよう」では、自分の家をカードにかいて、大きな地図に貼る活動をしていました。自分のかいた絵を見せながら家について説明したり、地図の上を歩いて自分の家のある場所を探したりとどの子もすすんで活動していました。

2年音楽「ドレミであそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年音楽「ドレミであそぼう」では、「かっこう」「かえるの合唱」「ぷっかりくじら」などの曲を木琴で演奏していました。本物の木琴と練習用の紙木琴とを交互に叩いていました。

2年図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年図工「ふしぎなたまご」は、ふしぎなたまごから生まれる生き物を想像して描く学習です。今日は、画用紙にクレヨンで卵を大きくかくところでした。どんな生き物が生まれてくるのでしょう。

2年音楽「はくのまとまりをかんじとろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の音楽では、自分でカードを組み合わせてリズムをつくっていました。黒板の前に出て来て自分たちの作ったリズムを紹介し、みんなにも試してもらっていました。

2年算数「たし算とひき算の図」

画像1 画像1
2年生の算数では、加法や減法の場面をテープ図に表す学習を進めていました。

2年生活科「うごくおもちゃを作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科では、子どもたち一人一人が自分の作ってみたい動くおもちゃを作っていました。実際に飛ばしてみたり、走らせてみたりしていました。

2年国語「スイミー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「スイミー」の学習では、スイミーにあてて手紙を書きました。今まで場面ごとに勉強してきて分かったことやスイミーを読んだ感想などをみんな一生懸命に書いていました。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日も元気に学校に来てくれてありがとうございました。らいしゅうから、すこしずつ学校でおべんきょうすることができそうです。たのしみにまっていますね!

(保護者の方へお知らせ)
・本日配布の課題で、「音読カード」の用紙が入っていませんでした。国語のワークシートに記入していただいても、別紙に記入してはりつけていただいてもかまいません。お手数おかけして申し訳ありません。
・トマトの苗が大きくなり、支柱が必要になってきている場合もあります。ご家庭にある物を支柱にしていただいて構いませんが、必要であれば学校保管の支柱を貸し出します。今週29日(金)まで受け付けていますので、取りに来てください。よろしくお願いします。

2年生のみなさんへ

きょうは、とてもいい お天気でしたね。
まい日、トマトに水をあげていますか?
水をあげないと、
あつすぎて トマトも のどが かわいてしまいます。
だいじに そだててくださいね。


図しょかんから たくさんの本が とどいています。
ずかんや ものがたり、なぞなぞなど
いろいろな本が あります。
みんなは どんな本が すきですか?
学校で 本を読むのが たのしみですね!


画像1 画像1

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
ざりがにの赤ちゃんが大きくなりました。だっぴしたザリアの体の色が赤色になりました。トマトのなえも、これから赤いみをつけようと大きくそだつでしょう。
月曜日に会えたみなさんも、なんだかひとまわり大きくなったのをかんじました。いきもののいのちがかがやくきせつです。
みなさんに会える月曜日がたのしみです。

2年生のみなさんへ

きのうは、みなさんにあうことができて
とてもうれしかったです。
おうちでの べんきょうは すすんでいますか?
また 月曜日にあえることを たのしみにしています。

トマトのなえの かんさつをしましたか?
先生たちもなえをうえて、水をあげました。
まい日、おせわをして りっぱなトマトをそだてましょう。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 しゃしんの「なえ」は、あるやさいのなえです。なんだと思いますか?
 正かいは「トマト」です。2年生では生かつかの学しゅうでかんさつしながら、そだてていきます。じょうずにそだてると、7月から8月には、まっ赤でおいしそうなトマトがしゅうかくできるでしょう。
 11日(月)に、トマトのなえもわたします。みなさんにあえるのを、なえといっしょにたのしみにしていますね。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
きょうは きもちのよい空がひろがっていますね。
みなさんはげん気にすごしていますか?
草木の は のいろが、とてもきれいなきせつになってきました。

きょう、先生はたいしどう中学校の校ていから、
「ふき」をもらってきました。
ふきの小さいときのものがなんだかわかりますか?
ヒントはみんながいま音読で読んでいるアレですよ。
2年生の花だんにうえてあります。

2年生算数 虫にくわれたよ

画像1 画像1
さんすうのしきが 虫にたべられてしまいました。
みんなの力で もとのしきにもどしてね。
あたまをやわらかくして かんがえよう!


もんだい
こたえ

2年国語 おさんぽかたかな

画像1 画像1
かん字の中にかくれている かたかなを見つけられるかな?
ちょうせんしてみてね。

もんだい
こたえ

2年算数 てんむすび2

画像1 画像1
じゅんばんにてんをむすんでいくと なにがでてくるかな?
レッツ チャレンジ!

もんだい
こたえ

2年算数 20より大きいかず

画像1 画像1
きょうは「20より大きいかず」のもんだいです。
先生はゆぶねにつかって100かぞえてから、 
おふろを出ます。

もんだい
こたえ

2年こくご さんすうあそび

画像1 画像1
あたたかい日もあれば、雨がふってはだざむい日もありますね。まいにち、いえでなにをしてあそぼうかなやんでいる人もいるとおもいます。そんなみなさんに、かんじやすうじでたのしめるスペシャルもんだいをじゅんびしました!もんだいをたのしくとけた人は、じぶんでかんがえたもんだいをつくってみるのもたのしみの一つになるとおもいます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

 かんじパズル もんだい
 かんじパズル こたえ
 さんすうてんむすび もんだい
 さんすうてんむすび こたえ

2年算数 かたちあそび

2年生のみなさんへ

かたちのなかまわけをしてみましょう。
むきがちがっても、おなじなかまだよ。

もんだい
こたえ
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/5
(月)
朝会
10/7
(水)
避難訓練 B時程
10/8
(木)
印章彫刻教室(6年)
10/9
(金)
中学校部活体験(6年) さつまいもほり(2年) B時程
10/10
(土)
太子堂八幡神社祭礼
10/11
(日)
太子堂八幡神社祭礼

お知らせ

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

PTAからの配布文書

学校評価

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

図工室

学校保健