3年理科「チョウの育ち方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年理科「チョウの育ち方」では、チョウの育ち方について一人一人がノートにまとめをしていました。3年生は、廊下や小会議室でチョウを育てています。今までにたくさんのチョウが飛び立っていきました。

3年社会「農家の仕事」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年社会「農家の仕事」では、収穫した農作物はどのようにして私たちに届けられるのかについて、皆で考えていました。

3年外国語活動「How many ?」

画像1 画像1
3年の外国語活動では、How many ?に対して、10より大きい数を英語で答える学習をしました。意欲的に答えていました。

3年理科「チョウを育てよう」

画像1 画像1
3年理科「チョウを育てよう」では、コオロギやトンボはどのような育ち方をするのかを振り返り、まとめをしました。

3年国語「『こそあど言葉』を使いこなそう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年国語「『こそあど言葉』を使いこなそう」では、「こそあど言葉」が指す語句について考えたり、「こそあど言葉」を使うことで文をより簡潔に表現することができることを学んだりしていました。

3年道徳「きいているかいオルタ」(個性の伸長)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年の道徳では、「きいているかいオルタ」を読んで話し合った後、得意なことや苦手なことをこれからどうしていきたいか一人一人が考えました。

3年太子堂タイム(総合)「ビオトープたんけんたい」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年太子堂タイム(総合)「ビオトープたんけんたい」では、1年間かけて、校庭にあるビオトープの生き物や環境について考えていきます。今日は、ゲストティーチャーと一緒に「ビオトープとは何なのか」について考えました。メダカやトンボの体のつくりについて新しい発見がありました。次の時間には、ビオトープを観察します。

3年生の保護者の皆様へ

3年生の保護者の皆様へ

今日は3年生のAグループの登校日でした。
保護者の皆様には持ち物の準備や課題の取組、学校への送り出しにご協力をいただきありがとうございました。
久しぶりの登校で、少し緊張気味の子供たちでしたが、ルールを守って落ち着いて過ごすことができていました。明日のBグループのみんなの登校も待っています。

今後の持ち物について、確認をお願いします。
「家庭学習・分散登校予定表」に登校日の予定や持ち物を記載しています。
特に記載がない場合でも
体温測定カード(水色)・水とう・連絡袋・連絡帳・ハンカチ 
は必ず持ってくるよう確認をお願いします。
また、名前入りの茶封筒は学校に戻すようお願いします。

(本日3年1組Aグループに配布予定の「学年だより」を配布できませんでした。
ホームページ 「配布文書」の「学年便り(3年生)」6月4日 の確認をお願いします。
お手数をおかけし申し訳ありません。)


学年便り

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、こんにちは。
明日の図工の学習についてあやまりがあったのでお知らせします。

みなさんにくばった時間わり表に図工「ふしぎなのりもの」と書いてありますが、正しくは「ひらめきコーナー」です。先週くばった「ふしぎなのりもの」のプリントの下の方に「ひらめきコーナー」のせつめいが書いてあるので、そちらをやってください。
学校にてい出するものはないので、お家にあるもので自由に楽しんでください!
画像1 画像1

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
3年生のみなさん、こんにちは。
月曜日にてい出してくれた漢字のノートを、先生たちでチェックしました。
たくさんの漢字れん習、がんばりましたね!
今回は、ノートの書き方・学習のしかたで気をつけてほしいところをつたえます。

1 とり組んだ日づけを書きましょう。
2 何ページにのっている漢字なのか、ページ数を書きましょう。
3 じゅく語集めをしたら、何と読むのか読み方を書きましょう。(じゅく語は、なるべくたくさん集めてみよう!)

この3つです。
今週とり組んでいる漢字れん習は、上の3つできていますか?
自分のノートをかならずもう1度かくにんして、正しく書けているノートを月曜日に出してね!

3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさん、こんにちは。
昨日は元気なみなさんに会えてとてもうれしかったです。

今日は3年生からはじまる新しいべん強しょうかい、だい4だん!
「書しゃ」についてしょうかいします。
今までも書しゃの学習はありましたが、3年生からは、ふで(毛ひつ)もつかって文字を書きます。毛ひつで大きく文字を書くと、止め・はね・はらい・まがり・おれなどがわかりやすく、えんぴつで書いたときにととのったきれいな文字が書けるようになります。今よりももっときれいな文字が書けるようになったら、うれしいですよね!

それでは、ここでクイズ!毛ひつで文字を書くときにつかう紙の名前は何というでしょうか?
1がよう紙  2半紙  3ざっ紙
答えはこちら

3年算数 たし算2

画像1 画像1
3年生のみなさん、こんにちは。
今週は電話することができませんでしたが、元気にすごしていますか?
11日にみなさんと会えるのを楽しみにしています。

今日はたし算です。前回より少しむずかしくなっています。ひっ算を書くときはじょうぎをつかって、ていねいに書きましょう!


問題
答え

3年国語 2年生のふく習2

画像1 画像1
3年生のみなさん、こんにちは。
休校が長くなることがきまりました。
学校でべん強することが、なかなかかないませんが、手あらい・うがいをわすれずに元気にすごせるようにがんばりましょうね。

5月11日には、新しいかだいをわたせるので、それまで先生もがんばってじゅんびをすすめます。
では、2年生のかん字のふく習問題です。前回より少しむずかしくなっています。2年生の教か書を見てもいいので、ちょうせんしてみてください。


問題
答え

3年算数 たし算1

画像1 画像1
前回の九九表は正かいできましたか?
今回は、たし算の問題です。
できれば、あん算(ひっ算を書かない)でといてみましょう!


問題
答え

※学校からの配布文書「3年生」の「音楽の学習」で、けんばんハーモニカの課題を出しましたが、けんばんハーモニカは学校に保管してありますので、取り組めるご家庭のみ行ってください。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気にすごしていますか。
3年生からはじまる新しいべん強しょうかい、だい3だんです!

今回は、「そうごうてきな学しゅうの時間」についてしょうかいします。
「そうごうてきな学しゅうの時間」っていったいどんなべん強をするのでしょう。とてもかんたんにいうと、「自分でかだい(問だい)を見つけて、すすんでかだい(問だい)をかいけつしていくべん強」です。どんなことをしらべたいのか考える、どんな方ほうでしらべられるのか知る、しらべてわかったことをまとめるなど、ほかのべん強で習ったことを生かしたり、新しい方ほうを学んだりしてべん強をすすめます。
3年生は太子堂の地いきのことや学校にあるビオトープをテーマにしてべん強するよていです。太子堂の地いきのどんなことをしらべてみたいですか?ビオトープってどんな場所なんだろう?みんながしらべてみたいな、やってみたいな、ということからべんきょうがはじまります。わくわくしますね!

ここでクイズです。
「そうごうてきな学しゅうの時間」のことを太子堂小学校では、なんとよんでいるでしょうか。

1 キャロットタワータイム
2 聖徳太子(しょうとくたいし)タイム
3 太子堂タイム 

答えはこちら

3年国語 2年生のふく習

3年生のみなさん、休校が長くなってしまい、かん字のべん強をたくさんやっているのではないでしょうか。
3年生のべん強をやりはじめたところで、2年生のかん字をわすれないように、ふく習にチャレンジ!

  もんだい
  答え
画像1 画像1

3年算数 かけ算のふく習

画像1 画像1
3年生のみなさん、かけ算九九のふく習はばっちりですか。
楽しくかくにんできるプリントを作りました。やってみてください。

もんだい
答え
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/5
(月)
朝会
10/7
(水)
避難訓練 B時程
10/8
(木)
印章彫刻教室(6年)
10/9
(金)
中学校部活体験(6年) さつまいもほり(2年) B時程
10/10
(土)
太子堂八幡神社祭礼
10/11
(日)
太子堂八幡神社祭礼

お知らせ

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

PTAからの配布文書

学校評価

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

図工室

学校保健