6年社会「平和学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年社会「平和学習」では、世田谷区立平和資料館の館長さんと専門員さん3人に講師としておいでいただきました。太平洋戦争や学童疎開など戦争中のくらしについて詳しく教えていただきました。子どもたちはどうしたら戦争が起きないかについて自分なりに考えて意見を交わすことができました。最後に、「戦争のことを忘れないようにしたい。」「戦争を繰り返したくない。」等の感想を発表していました。平和資料館の方々から話を聞く態度が素晴らしいとお褒めいただきました。ぜひご家庭でも話題にしてください。

6年理科「植物の養分と水」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年理科「植物の養分と水」では、葉脈標本作りをしていました。「今日はいい日だなあ。」と言いながら色付けを楽しんでいました。

6年社会「模擬裁判-裁判の仕組みを知る」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年社会「模擬裁判-裁判の仕組みを知る」では、シナリオをもとに模擬裁判をしていました。「一人の人の人生がかかっている」と言う担任の話を重く受け止めて、真剣に被告人や弁護人、証人などの話を聞いた後、グループごとに判決について話し合っていました。

6年国語「時計の時間と心の時間」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年の国語では、「時計の時間と心の時間」という教材を読み、要約したり、小見出しを付けたりする学習をしています。ソーシャルディスタンスを保ちながら、グループでの話し合いを進めているところです。

6年体育「リズムダンス・体つくり運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年体育「リズムダンス・体つくり運動」では、「ハンドクラップ」の曲に合わせて軽快に踊ったり、校庭全面を使って跳んだり跳ねたり走ったりと体を存分に動かしました。体育が終わったところで雨が降り出しました。どの子も満足そうな様子でした。

TAIさんぽ♪ 6年&1年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の休み時間は、6年生と1年生がTAIさんぽ♪でした。6年生が、スクワットの正しいやり方を1年生に教えてあげていました。他のポイントでも、1年生のお手本になるように頑張っていました。

6年ZOOMクラスミーティングありがとうございました!

本日は、6年生のZOOMミーティングにご協力いただきまして、ありがとうございました。
子どもたちの顔が見られて、声を聞くことができて嬉しかったです。

来週からは分散登校もスタートします。
そろそろ、規則正しい生活を取り戻して、来週元気に登校して欲しいと
願っています。

本日のZOOMミーティングの内容をお知らせします。

1、1年生へのメッセージは、6年生としての最初の仕事になります。
  しっかりていねいに取り組んで欲しい。

2、家庭科の調理実習の手順は教科書にありますが、
  教科書が手元にない場合は、太子堂小学校のホームページに
  載せてありますので、確認してください。

3、課題配布回収日、分散登校の時は、必ずマスクをつけて
  登校してください。

4、そろそろ生活リズムを整えよう。

以上4点です。

ご協力ありがとうございました。




画像1 画像1

5/29(金)6年生ZOOMミーティング

明日5月29日(金)は、6年生のZOOMミーティングです。
明日は、6年1組、2組それぞれで行います。

6年2組 8:30〜8:50

6年1組 8:55〜9:15

ミーティングID パスワードは、緊急連絡メールで
昨日お送りしましたので、ご確認ください。

ミーティングの内容は、
1.クイズ5分程度(ある程度の人数が集まるまで)
  クイズが終わったら、全員音を出さないように
  ミュートにしてください。
  
2.自己紹介 担任が出席番号順に名前を呼びます。
  呼ばれたらミュートを解除して、
 「はい」と返事をして、短く自己紹介してください。
  好きなものを見せながら話してもいいです。
  話し終わったら、ミュートにして音を出さないようにしてください。

3.担任から

ミーティングが終わったら、内容をホームページに更新しますので、
参加できなかった場合は、ご確認ください。
また、機材のトラブルなどでZOOMがつながらずさみしい気持ちに
なった場合は、後で学校に電話をいただければ、
担任と話す時間をとります。
前回同様、自由参加です。途中参加途中退室自由です。
どうぞよろしくお願いします。


画像1 画像1

6年生のみなさんへ

課題がんばっていますか?

課題についていくつか問い合わせがあったのでお答えします。

1,保健の教科書について
 保健の教科書ですが、対象ページのコピーを配布物の中に入れてあります。
 確認してみてください。

2,家庭科の教科書について

金曜日の家庭科の課題の調理実習をするにあたり、教科書がないという問い合わせがありました。

旧5年1組は学校に保管したままになっているようです。

大変申し訳ありません。

ない人は以下のリンクを参照して調理実習に取り組んでみてください。
ホームページではにんじんをゆでてからいためていますが、ゆでずにいためてもかまいません。
おうちの方に相談して取り組んでみてください。


やさいいための作り方
https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/s...

画像1 画像1

ZOOM太子堂テストミーティング終了

画像1 画像1 画像2 画像2
先程、ZOOM太子堂テストミーティングを実施し、無事終了しました。
「音声が聞こえにくい」「声が割れる」「パスワードが届いていない」など課題もありましたが、こちらとしては子ども達の元気な顔が見られて、とても楽しい時間になりました。

最後に学校側から連絡として
○今週の図工の課題は画用紙は、25日月曜日に配布します。
○課題には必ず名前を書くようにしてください。
○月曜日登校する際には必ずマスクを着用してください。

以上三点を伝えさせていただきました。

今後利用法などを検討し、より効果的な使い方を考えていきたいと思います。

保護者の皆様ご準備等、ご協力ありがとうございました。

 
6年担任

6年生ZOOMを使用したミーティングのお知らせ(お試し)

こんにちは。
緊急事態宣言がなかなか解除にならない状況の中、
6年生は世田谷区からのタブレット貸与も完了し、
ご家庭内でインターネットに接続できる環境が
整いつつあります。
そこで、ZOOMを使用して試験的にミーティングを
行いたいと思います。
今回は、お試しで行うため自由参加になります。
できる範囲でご参加いただければと思います。

日時:5月22日(金)8時25分〜9時05分
内容:担任からの話 子供たちからの質問など

ミーティングID、パスワードは
緊急メールでお知らせします。

詳細はこちらをご参照ください。
    

画像1 画像1

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん。お元気ですか?
今週、NHK for Schoolなどのインターネットを見て学習を進める際に、太子堂小学校のホームページから見たいページのサイトに入ってもらいました。
世田谷区の他の学校の子供たちも同じようにホームページを開いたために、簡易版といういつもとちがうページになってしまったと思います。
NHK for Schoolが見られなくて、困っています。と何人かの子から電話をもらいました。そこで、来週簡易版のホームページになってしまった時は、学校日記のこのページを開いてください。

来週、6年生が学習で使ってほしいインターネットのサイトのリンクをはっておきますので、活用してください。

また、学校のホームページが見られない場合は、
YahooやGoogleをなどを使って、検索してみてください。
うまくいかないときは、学校に電話をしてくださいね。

5月18日〜 学習リンク集
画像1 画像1

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、こんにちは。

先日の割合の問題はできましたか。「余裕だった。」
というみんなに練習問題です!
ぜひやってみてください。

さて、5月11日(月)8:30〜9:30の間に、
新しい課題を渡します。
今まで取り組んだ課題も学校に持って来てもらいます。

漢字学習ノート24ぺージまで終わりましたか?
大丈夫ですか?
丁寧に書きましたか?
とめ・はね・はらいは完璧ですか?


11日会えることを楽しみにしています。
 
問題

答え
画像1 画像1

6年生のみなさんへ おすすめのテレビ番組

6年生のみなさん お元気ですか?
ホームページの学校日記にのっている課題に取り組んでいますか?
今日は、6年生の皆さんにぜひ見て欲しい番組の紹介をします。
今後の学習に役立つものばかりです。お家の人に伝えて、是非見てください。
見終わったら、自学ノートまたは番組の関係する教科のノートに「分かったこと」「思ったこと」「疑問に思ったこと」「なるほどと思ったこと」などの感想を記録しておくことをおすすめします。学びの記録を残していこう!学校が始まったら、みんなが書いた感想や記録を読むことを楽しみにしています。

4月30日(木)Eテレ 9:30〜9:45
「Q〜こどものための哲学」
5月 1日(金)Eテレ 9:50〜10:00 
「いじめノックアウト」
(5月2日 11:30〜11:40にも放送しています)

5月 1日(金)Eテレサブチャンネル 9:00〜9:30
「予想をうまく立てるには?」
5月 1日(金)Eテレサブチャンネル 9:30〜10:00
「見つけた身の回りの憲法」

Eテレサブチャンネルは、テレビによっては映らない場合もあります。お家の人に聞いてみてください。
・リモコンのチャンネル番号ボタンを2回押してみる
・リモコンの番組表ボタンを押して番組を選ぶ
・リモコンのチャンネルボタンで選ぶ テレビをEテレに合わせたら、チャンネルボタン(矢印のマーク)を押す
・3ケタのチャンネル番号を入力する テレビを地上デジタル放送に合わせる
 リモコンの「チャンネル番号入力(3桁入力、10キー)ボタン」を押す
 3桁番号(Eテレの場合「10」または「10/0」→2→3を入力する

ぜひ見てください。
画像1 画像1

6年国語 俳句

画像1 画像1
6年生のみなさん。こんにちは。
6年生では、1年間をとおして国語や日本語の授業で、俳句や短歌を詠む学習を行います。特に俳句は、句会を開いて友達の詠んだ俳句の中からいちばん好きな俳句を選んで、好きな理由をみんなで聞き合ったり、話し合ったりします。今日は、卒業した6年生が詠んだ俳句に触れてみましょう。

句会の練習をします。ワークシートにある俳句の中から好きな俳句を選んで、好きな理由をワークシートに書きましょう。「おもしろかった」だけすませることなく、どんな言葉がおもしろいと思ったのか。くわしく書きましょう。また、その俳句を詠んだ人の気持ちを想像したり、情景や心情を読み取ったりしてみてください。

感想は、学校が始まったら見せてもらいます。
みんなの感想を読むことを楽しみにしています。

ここを見ましょう!

6年理科 ふりこ

こんにちは。K先生です。
先日、琴座流星群が見られると「流れ星、流れ星!願い事
1早く学校始まりますように
2みんなが元気でいられますように 
3鬼滅の刃、全巻集まりますように」
うきうきして夜更かしし、眠い目をこすりながら深夜12時に家を出てみると…
雨でした。天気予報では、明け方から雨と言っていたのに。
悔しいので更に一時間後の深夜1時、外に出てみると…
大雨でした。残念
天気にまでSTAY HOMEされました。

  問題
  解答

画像1 画像1

6年算数 割合

割合が分かると、
 買い物で得する!
 ピザが分けられる!
 とにかくいいことばかり!

  問題 ←やってみよう
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/5
(月)
朝会
10/7
(水)
避難訓練 B時程
10/8
(木)
印章彫刻教室(6年)
10/9
(金)
中学校部活体験(6年) さつまいもほり(2年) B時程
10/10
(土)
太子堂八幡神社祭礼
10/11
(日)
太子堂八幡神社祭礼

お知らせ

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

PTAからの配布文書

学校評価

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

図工室

学校保健