5年社会「高い土地のくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年社会「高い土地のくらし」では、嬬恋村の人々がどのような工夫をしてキャベツ作りを行ってきたかについて資料をもとに考える授業でした。はじめに、嬬恋村でのキャベツ作りの様子について動画を見て皆で分かったことを話し合いました。それから、一人一人が資料を見て分かったことをノートに書いていました。

5年理科「ふりこの運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、ふりこを使った実験結果をもとに、振れ幅を変えると1往復する時間がどう変わっていくのかについて全体で話し合いをしていました。

5年音楽「音の重なりを感じ取ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年音楽「音の重なりを感じ取ろう」では、「小さな約束」という曲に取り組んでいました。木琴や鉄琴、キーボードなど、いろいろな楽器を使っていました。さわやかな音色が響いていました。

5年図工「未来人のダンス」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工「未来人のダンス」では、安全に気を付けながらワイヤーで動きをつくり、その上に和紙を貼り重ねていました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

5年道徳「美しい夢ーゆめぴりかー」(伝統と文化の尊重)

画像1 画像1
今週、5年生は、道徳で「美しい夢ーゆめぴりかー」(伝統と文化の尊重)について学習しました。様々な苦難を乗り越えて米作りをしていく過程が描かれている教材をもとに考えていました。5年生は社会科でも、米作りについて学習します。今朝は、「学校の給食では、何のお米を使っていますか。」と職員室に尋ねに来たお子さんがいました。

5年算数「小数のわり算」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生以上は、習熟度別で3つの少人数のクラスに分かれて算数の学習を進めています。
5年生は、小数のわり算の仕方を学んでいます。今日は、「整数÷純小数の意味と計算の仕方について理解する」授業でした。どのクラスも真剣に課題に取り組んでいました。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
5年生のみなさん、今週の学習課題は順調に進んでいますか。メダカのスケッチでは、オスとメスの特徴をしっかりとかくことができましたか。絵で見るととても差がありますが、実際に見ると意外と見分けるのが難しいです。来週の分散登校のときに教室にいるメダカを観察して、性別を調べてみてください。
※今週は今日と明日、「せたがやスタディTV」を見て取り組む課題と、「プログル」というプログラミングを体験する課題があります。URLをまとめたリンク集を作りましたのでご活用ください。
5月25日〜 学習リンク集

5年生の皆さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の皆さん、太プロは順調に進んでいますか。
今週から、5年生の勉強がスタートしましたね。新しい学習内容なので、難しいところや分からないところがあったら、いつでも電話してください。
そして、皆さんに報告が2つあります。一つ目は、畑のカボチャに花が咲きました!もうすぐ実ができるかな?二つ目は、5年1組で飼っているメダカが産卵しました。いずれも理科の学習で育てるものです。学校に来られるようになるまで、先生たちが管理します。それまで、楽しみに待っていてください。

5年生のみなさまと保護者の皆様へ

画像1 画像1
時間割と課題を配布して、今週1週間取り組んでもらいました。「家にいるのに時間割があるの??」と、ちょっと窮屈に思った人もいたかもしれません。お疲れさまでした。土日はゆっくりしてくださいね。月曜日、いつもの時間に学校で待っています。

保護者のみなさま、家庭学習にご協力いただき本当にありがとうございます。
今週いただいた質問に「WEB番組が見られない」というものがありました。これは、世田谷区の他の学校の子供たちも、同じようにホームページを開いたために起こった現象のようです。

来週、5月18日(月)の社会と19日(火)の英語のときにも「せたがやスタディTV」というWEB番組を、22日(金)にはNHK for Schoolを見ていただきます。この番組のサイトのリンクをはっておきますので、活用してください。どうぞよろしくお願いいたします。

5月18日〜 学習リンク集


かぼちゃ育っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日紹介したかぼちゃの苗を、4階にある5年生の畑に植えました。
 ところが、どうやら学校の近くに住む鳥たちが苗を狙っているようなのです。今朝、畑を見に行くと、つつかれた跡がありました。

 心配になったので、かぼちゃの畑に支柱を立て、ネットでおおいました。これで、安心です。成長の様子をまたご報告します。5年生の理科の教科書64ページ「実や種子のでき方」の学習で、今後このかぼちゃが活躍する予定です。

5年 国語 ローマ字のれんしゅうレベル1

画像1 画像1
こんにちは。
今回は、みなさんが3年生の時に習ったローマ字の練習です。
まずは、レベル1!
全問正解できるかな・・・?

国語 ローマ字のれんしゅう1

5年 算数 角

画像1 画像1
みなさん、算数の学習で4年生になって初めて使った道具を覚えていますか・・・?
それは分度器です。
分度器の使い方おぼえていますか?
5年生でも、もちろん使いますよ。
教科書を見て使い方を思い出したら、問題に挑戦してみてください。
最後の⑶の問題で面白いもようができたら、先生に見せてくださいね。
楽しみにしています。
算数 角

5年算数 少数の計算

画像1 画像1
小数のかけ算の復習プリントです。正確に解けるかな?
小数点の位置に気をつけて答えをもとめてください。筆算を書くときは、必ず定規を使ってください。

小数のかけ算もんだい
小数のかけ算解答

小数の割り算もんだい
小数の割り算解答

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
5年生のみなさん、こんにちは。家庭学習は順調にすすんでいますか。
こんなときだからこそ、4年生で苦手だった教科を復習したり、得意だった教科の確認をしたりして、よいスタートダッシュを切れるよう準備をしておきましょう。先生たちも準備をして待っています。
さて、今日は5年生の理科の学習について紹介します。理科では、植物を育てながら成長の様子について調べたり、ものの性質や様々な法則を実験で確認したり、雲の動きと天気について記録してまとめたり…と、4年生のときよりさらにパワーアップしています。ぜひ、教科書を見てください。

最後に理科に関するクイズです。5年生の畑のことを先日紹介しましたが、その畑に植えるこの植物は何でしょう。

※ヒント 「実や種子のでき方」の学習で観察します。山梨県の伝統料理「ほうとう」によく入っているよね。

答えはこちら
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/9
(金)
中学校部活体験(6年) さつまいもほり(2年) B時程
10/10
(土)
太子堂八幡神社祭礼
10/11
(日)
太子堂八幡神社祭礼
10/12
(月)
朝会 歯と口の健康週刊始(〜17日) ドローン授業(6年)
10/13
(火)
たてわり活動 中学校出前授業
10/14
(水)
B時程
10/15
(木)
保健委員会ビデオ発表

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

PTAからの配布文書

学校評価

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

図工室

学校保健