4年国語「一つの花」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年国語「一つの花」では、物語の設定を捉え、第1場面について登場人物の行動や会話に着目して、登場人物の気持ちや世の中の様子、出来事を読み取ることをめあてに学習を進めていました。

4年図工「○○の鳥」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年図工「○○の鳥」では、物語を想像し、誰も見たことのない鳥を木版画で表します。
安全に気を付けながら、彫刻刀で彫っていました。彫刻刀の種類によって線も変わってくることを知り、どの部分をどの彫刻刀で彫るか考えながら取り組んでいました。

4年社会「水はどこから」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年社会「水はどこから」では、水道キャラバンによる出前授業を実施しました。濁った水の中に薬を入れてかき回すと水がきれいになりビーカーの底に汚れが沈殿する凝集沈殿濾過実験が成功すると歓声があがりました。水道水に対する興味・関心がさらに高まりました。

4年理科「雨水の流れ」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年理科「雨水の流れ」では、水が高い所から低い所へ流れて集まっていくことについて学習をしていました。

4年国語「お礼の気持ちを伝えよう」

画像1 画像1
4年国語「お礼の気持ちを伝えよう」では、誰に何のお礼の気持ちを伝えるかを決めていました。次の時間は、手紙の型に沿って、相手にお礼の気持ちが伝わるように手紙を書く予定です。

4年音楽「歌声の響きを感じ取ろう」

画像1 画像1
4年生は、音楽で「歌のにじ」という曲に取り組んでいます。今日は、木琴や鉄筋、キーボードなどのパート別練習をしていました。3つの部屋に分かれて個人練習をしたり、マイクの合図でそれぞれの部屋で一緒に演奏したりしていました。

4年社会「水はどこから」

画像1 画像1
4年生の社会「水はどこから」では、水の行方について学習しました。今日は、そのまとめ、学習したことを「生かす」場面です。「東京の水道水」のペットボトルのラベルにどんなキャッチコピーを載せたらよいかを一人一人が考えてました。今までに学んだ、水が自分たちのもとに届くまでの過程やそれにかかわる人々の努力や工夫などを盛り込んでいました。

4年道徳「小さな草たちにはくしゅを」(自然愛護)

画像1 画像1
4年生の道徳の授業では、「小さな草たちにはくしゅを」(自然愛護)を学んでいました。
教科書の教材について話し合った後、自分たちの経験と結び付けて自然愛護について考えました。

重要 4年生のみなさんへ

 今日は、Bグループの初の登校日でしたね。3時間だけでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。また来週、楽しみに待っています!そして、明日はAグループの初の登校日ですね。明日を迎えるのが待ち遠しいです。楽しみましょうね!

 今週の金曜日に取り組む、社会「東京都の産業」についての説明です。ワークシート13のめあてに対して、予想を書くところまでお家で取り組んでください。「わたしたちの東京都」を見る必要はありません。それより先の、調べたりまとめたりする活動は、来週の社会の授業で行います。

 来週の月・火曜日の持ち物の「社会の教科書」は、「わたしたちの東京都」です。2組のBグループは学校にあるので安心してください。
画像1 画像1

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
4年生のみなさん、いよいよ来週からは分散登校が始まりますね。すごく楽しみです!

今週は、3時間社会科の学習が予定されています。4年「わたしたちの東京都」を使って学習するのですが、配布するのをわすれていました。ごめんなさい。この記事にのっている資料を見ながら、学習を進めてください。教科書と全く同じものです。

5/26分
5/27・5/29分

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん
計画表をもとにした学習は、進んでいますか。ワークシートをよく読んで、しっかり考えてくださいね。教室でみんなと話して学習することができない代わりに、休校中は「読むこと」と「書くこと」をがんばっていきましょう。

漢字の学習では、4年生は新出漢字を使って短文を作ることを目ひょうにしました。昨日出してもらった漢字学習ノートを見て、「じゅく語」をしっかり書いてほしいなと思っているところです。そこで、「文作り」についてのプリントを作りました。さん考にしてみてください。
   ↓
 文作りについて
画像1 画像1
画像2 画像2

4年国語 漢字

画像1 画像1
漢字の送りがなを正しく覚えていますか。
3年生までに学習した漢字の中から、同じ送りがなの漢字を思い出してください。
ヒントがあっても、けっこうむずかしいですよ。

 もんだい
 答え

4年国語 じゅく語2

画像1 画像1
4年生のみなさん、ことば調べは楽しいですね。
よこくどおり、4文字熟語のもんだいを出します。ちょっとむずかしいけれど、ちょうせんしてみてください。

 もんだい
 答え

もんだい作りは楽しいですよ。オリジナルの問題を作った人は、先生に見せてくださいね。

4年国語 じゅく語1

画像1 画像1
今回のことば調べは「じゅく語」です。
4年生のみなさんは3年生までの3年間で、何と440字のかん字を学習しました。ですから、たくさんの言葉をかん字だけで読んだり書いたりできるようになっています。3文字じゅく語の問題を作ったので、がんばって見つけてください。

 問題
 答え

後で4文字じゅく語もアップするのでお楽しみに!

4年国語 ことわざ2

画像1 画像1
6字のことわざクイズをやってみましたか。知らなかったことわざがあった人は覚えてくださいね。次は7字のことわざクイズにちょうせんしてみましょう。

 問題
 答え

〔ことわざを使った文)
休校で子どもたちの生活リズムがくずれてしまってこまったわ。母は仕事に来ているから知らぬが仏(しらぬがほとけ)だけど。

どういう意味か分かるかな?
答えはこちら

4年国語 ことわざ1

画像1 画像1
休校中、言葉調べをしようというかだいを出してありましたが、やってみましたか。
今日は、ひらがなにすると6文字になることわざで、クイズを作りました。

  問題
  答え

〔ことわざを使った文〕
4月の始め、始業式や入学式の準備が終わって先生たちがうきうきしていたときに、4月からも休校になるという知らせが届きました。先生たちは青菜に塩(あおなにしお)のような気分で帰りました。

どういう意味か分かるかな?

答えはこちら

4年社会 東京都の様子調べ

東京都の様子調べ、その1をやってみましたか。
だい2だんもやってみましょう。
ニュースを見ていると調べた区や市の名前が出てくるので、地図で場所を確かめてみるのも楽しいですよ。

もんだい
答え
画像1 画像1

4年社会 東京都の様子調べ

まずは、昨年度のふく習からです。世田谷区のいちや周りの区の様子は覚えていますか?
3年生で使った「わたしたちの世田谷」や、地図帳を見ながらかくにんしてみましょう。

 問題
 答え

第2だんはもう少しむずかしくしてみようかな。では、また後で。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/30
(金)
就学時健診(午前授業) B時程 明治乳業出前授業(5年)
11/2
(月)
朝会 社会科見学(6年1組)
11/3
(火)
文化の日
11/4
(水)
「赤毛のアン」パネル展示始 4時間授業(5年2組は5時間授業)

お知らせ

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

PTAからの配布文書

学校評価

遊び場開放

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

図工室

学校保健