5年「学習発表会」音楽2

5年「学習発表会」音楽では、1組が「麒麟がくる」2組が「オーメンズ・オブ・ラブ」1・2組共通「生命のいぶき」の2曲ずつ演奏をしました。そして、お互いに聴き合いました。きれいな音色が体育館いっぱいに響き渡りました。練習の成果をお見せすることができてよかったです。保護者の皆様、盛大な拍手をありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「学習発表会」総合1

5年「学習発表会」では、総合と音楽の発表を行いました。総合では、社会科の食糧生産の発展として、自分たちが興味をもった食品についてどのように消費者のもとに届くのかを調べてグループごとに発表しました。発表は、学級ごとに行いましたが、どちらの学級でも、保護者の皆様がよい聞き手としての見本を示してくださったため、子どもたちも生き生きと気持ちよく発表していました。5年生の保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年「セーフティ教室」

1・2年「セーフティ教室」は、世田谷警察署生活安全課から2人のスクールサポーターにお出でいただいて実施しました。今回は、放送室からのテレビ生配信で行いました。不審者に会った時の対応の仕方を学ぶ、連れ去り防止の指導でした。DVDを視聴した後に、スクールサポーターからの話がありました。メモをしながら聞いたり、「どこに逃げたらよいか」と質問されると手を挙げたりと真剣に聞いている様子が印象的でした。ご家庭でもぜひ話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年陸上記録会「閉会式」

画像1 画像1
早朝から登校し、皆で力を合わせて準備に準備を重ねた手作りの陸上記録会が終わりました。「閉会式」では、結果発表に続いて終わりの言葉。代表児童が、しっとりと皆の思いを伝えることができました。6年生の保護者の皆様、毎日の送り出しや健康管理、当日の係、そして、温かい応援、本当にありがとうございました。6年生は、この経験を糧として、立派に卒業式を迎えられるように1日1日を大切に過ごします。これからも、そんな子どもたちを見守ってください。

6年陸上記録会「代表リレー」

代表にふさわしいバトンパスを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「陸上記録会(幅跳び)」

遠くへ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「陸上記録会(高跳び)」

高さに挑戦。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「陸上記録会(ハードル)」

リズムよく跳びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年陸上記録会「LAST RUN〜100m走」

全力で走り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年陸上記録会「エイサー〜笑顔のまんま」その2

笑顔で、楽しんで踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年陸上記録会「エイサー〜笑顔のまんま」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「エイサー〜笑顔のまんま」は、先日のゲストティーチャーから学んだことを生かし、メリハリを付けて踊ることができました。

6年陸上記録会「準備体操」

画像1 画像1
準備体操も音楽に合わせてしっかりと行いました。
画像2 画像2

6年陸上記録会「開会式」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年陸上記録会「開会式」では、児童の代表による力強い選手宣誓、6年間の思いを込めての代表の言葉です。

6年陸上記録会「入場〜鼓笛演奏」

晴れ渡る爽やかな空の下、6年陸上記録会が始まりました。はじめは、鼓笛演奏による入場行進です。子どもたちの顔も晴れ晴れとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「茶道教室」

太子堂小学校では、4年生から6年生までが年1回茶道教室を実施しています。今日は、4年生がはじめての「茶道教室」を体験しました。茶道の「和敬静寂」について教えていただいた後、お茶のたて方やいただき方について練習をし、実際にお菓子を食べ、お茶をたてていただきました。お茶を飲み終わった後、よいお顔をするのもよくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月保護者会中止のお知らせ

11月19日、東京都は新型コロナウィルス感染状況の警戒レベルを最も高い「4 感染が拡大していると思われる」に引き上げたことを発表しました。感染者数も過去最高を更新し続けている状況を鑑み、12月3日(木)と12月8日(火)に予定しておりました保護者会は中止とし、紙上にて諸連絡をさせていただくことといたします。後日、各学年より「保護者会資料」として配布いたしますので内容をご確認ください。また、以下の行事は感染予防に最大限努めながら実施する予定です。

 ○11月26日(木)  3年生 社会科見学
 ○11月28日(土)  5年生 学習発表会
 ○11月28日(土)  6年生 陸上記録会

保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、児童の安全と健康のため、ご了承いただきますようお願い申し上げます。


3年体育「タグラグビー教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、体育で、株式会社リコー ブラックラムズ という社会人ラグビーチームの方4人にタグラグビーについてご指導をいただきました。ボールの投げ方や取り方について教えていただき、タグ取りゲームをしました。タグラグビーのボールは、回転させないように投げるのがコツだと分かりました。楽しいひとときを過ごすことができました。

5年国語「固有種が教えてくれること」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年国語「固有種が教えてくれること」では、情報と情報との関連付けの仕方、図などによる語句と語句との関係の表し方を理解し使うことができるようになることを目標にしています。今日の授業では、教科書に提示されている7つの資料を確認し、どの場面にその資料のことが書かれているかを調べたり、そこにどんなことが書かれているかをキーワードをもとに要約したりしました。そして、資料を提示することによってどんな効果があるのかを友達と考えました。

4年「出張型英語・多文化体験教室」

昨年度、教育センター内「多文化体験コーナー(タッチザワールド)」にて実施していた移動教室ですが、今年度は、各学校に出張する形式で実施しています。オープニングでは、エミリー先生とALTによる歓迎の挨拶。そして、リーダーALTによる読み聞かせ(英語で日本昔話を聞く)は全員が交代で体験。そして、日本文化グループ、異文化体験グループ、コミュニケーショングループ、英語で学ぶ世田谷グループ(かるた)1英語で学ぶ世田谷グループ(かるた)2の5つのグループに分かれて体験を楽しみました。このグループ体験では、「私は日本の〜が好き」「日本の〜は素晴らしい」などを英語で言えるように頑張りました。最後のまとめでは、日本やインドの文化、世田谷区の国際交流などについてエミリー先生に教えていただきました。子どもたちは、すすんで感想を話していました。間違いを恐れず、恥ずかしがらずに英語やジェスチャーを使って気持ちを伝えようとすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年歯と口の健康教育「すっきりうんち」

1年歯と口の健康教育「すっきりうんち」では、養護教諭と担任とが協力して授業を行いました。口から入った食べ物がどのようにうんちになるのか、よいうんちとはどんなうんちか、よいうんちを出すためにどんな生活を送るとよいかなどについて学習しました。そ子どもたちは、うんちに親しみを感じていました。最後に、「毎日、走る」「野菜を食べる」「早く寝る」など、一人一人が自分のめあてを考えました。今日から実践してほしいです。ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
11/28
(土)
土曜授業 校内陸上記録会(6年) 学習発表会(5年)
12/1
(火)
大根抜き(秋山農園)(3年)
12/2
(水)
道徳授業地区公開講座 B時程 5時間授業
12/3
(木)
避難訓練 JAXA宇宙授業(6年)
12/4
(金)
委員会活動 B時程

お知らせ

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

PTAからの配布文書

学校評価

遊び場開放

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

図工室

学校保健