2月25日 5・6年 鼓笛移譲式 その3

引き継いだ5年生が、鼓笛を皆の前で初披露しました。よき太子堂の伝統が引き継がれました。下学年の子どもたちも、いつか鼓笛を演奏できる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 5・6年 鼓笛移譲式 その2

主指揮、副指揮、委員会、クラブ、たてわり班等の役割を6年生が思いを込めて、5年生に引き継ぎました。5年生は、その重みを実感しました。1〜4年生の子どもたちも真剣に見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 5・6年 鼓笛移譲式 その1

大晴天の下、1〜4年年生が見守る中、5・6年による鼓笛移譲式を実施しました。はじめに、6年生による鼓笛の最後の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 「6年生を送る会」 その2

4年生は、「6年生のすごいところ」を劇で表現していました。6年生は、終始楽しそうに笑顔で下学年の子どもたちの演技を温かく見守っていました。4年生の花のアーチをくぐって退場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 「6年生を送る会」 その1

4時間目は、「6年生を送る会」でした。1〜4年生の子どもたちが、それぞれ工夫をして6年生にエールを送りました。1年生は、「鬼滅の刃」のダンスをして手作りの金メダルを6年生にプレゼントしました。2年生は、「太子堂クイズ」を出題し、答えられなかった6年生には自分たちと一緒にふりを真似してもらいました。3年生は、「勇気100%」の歌を心を込めて元気よく歌いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 1・2・3年「エバリーミニコンサート」その2

代表の子がユーフォニアムの運指を教わりながらきらきら星を演奏させてもらったり、みんなで演奏に合わせてリズム打ちをしたりを楽しみました。また、目をつぶって音楽を味わうことも体験しました。ご家庭でも、ぜひ感想を聞いてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 1・2・3年「エバリーミニコンサート」

今日は、エバリーによる1・2・3年「ミニコンサート」を体育館で学年ごとに実施しました。ユーフォニアムという伸ばすと3メートルにもなる楽器とピアノによる演奏でした。この前のサロン・コンサートで学んだ「アンコール」が上手にできていました。「ブラボー」という声も自然のうちに出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金)14:00〜14:30 新1年保護者説明会 体育館にて

新1年保護者説明会を2月18日(金)14:00〜14:30に体育館で実施します。

○上ばきと下ばきを入れる袋をお持ちください。
○自転車での来校は禁止です。
○欠席される場合は、学校に電話で連絡してください。
 (3413−4621)
 その場合は、後日、書類を取りにご来校ください。
画像1 画像1

4年「花さき山」

「美しい心とは、どんな心でしょう。」と先生が尋ねると、「親切」「ゴミ拾い」「やさしい」「サービス」などの答えが出てきました。「花さき山」の紙芝居を先生が読むと、教室がしんとしました。「主人公のあやは、どんな気持ちで『おっかあ、おらはいらねえから、そよさ買ってやれ。」と言ったのでしょう。」「花さき山に花が咲く理由を聞いたときに、あやはどんなことを考えたでしょう。」などについて考えました。最後に、人を助けた経験や相手を思いやった行動について振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「英語体験出張教室」

グローサリーストア(ホームステイ先でメモをもとに買い物のお手伝いをする)、道案内(道で迷っているALTに道案内に必要な語句を用いて道案内をする)、ホスピタル( 自分の体の状態を英語で伝える。)の3つのミッションをローテーションしながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年道徳「きまりのない学校」

学校にないとよいきまりについて話し合った後、「きまりのない学校」の紙芝居を見ました。そして、主人公のあきらさんは、「きまりがなくなったときどんな気持ちだったか。」「自由に好きなことができるのにあきらさんの目に涙がたまったわけは。」などについて考えました。そして、改めて何のためにきまりがあるのかを確認しました。最後に、きまりを破ろうとしている自分にどんな声を掛けるかをワークシートに記入しました。道徳の授業は、毎週あります。どんなことを話し合ったのかお子さんに聞いてみてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

5年家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」では、ミシンの学習が始まりました。サポーターや支援員、地域の方などもお手伝いに入ってくださり、ボビンの巻き方や糸のかけ方、直線縫いの練習などをしました。みんな真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学 NTT技術資料館

5年生は、社会科見学で三鷹にあるNTT技術資料館へ行きました。日本電信電話公社発足以降の半世紀を中心にNTTグループの電気通信技術開発の歴史的遺産を系譜化・集大成したものだそうです。電話交換手が電話回線を接続する作業や昔の電話をかける体験をしました。電話の変遷がよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日〜19日 サロンコンサート その5

バイオリンにも挑戦しました。ご指導のおかげではじめてなのに音を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日〜19日 サロンコンサート その4

素晴らしい演奏の後は、楽器体験をしました。足で踏んで音を出すドレミパッドとピアノパッド、手を近付けると音の出るテルミンを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日〜19日 サロンコンサート その3

ヨハンシュトラウス二世「美しく青きドナウ」三拍子の指揮の仕方を学びました。ジャンケンと指揮は似ているというご指導は説得力がありました。また、代表児童が指揮をするのに合わせて、演奏してくださいました。ジャック・オッフェンバック「天国と地獄」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日〜19日 サロンコンサート その2

クラリネットやオーボエ、バイオリンなど楽器の紹介やクイズもありました。ヨハンシュトラウスの「トリッチトラッチポルカ」。スコット・ジョブリン「ザ・エンターティナー」楽器で演奏するところを間近で見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日〜19日 サロンコンサート その1

サロンコンサート協会 サロンオーケストラジャパンによるサロンコンサートをコンサートを実施いたしました。新型コロナウイルス感染予防のため、3日間かけて学年ごとに全6回行いました。ヨハン・シュトラウス二世の「ポルカ 雷鳴と稲妻」で始まりました。2曲目は、ルロイ・アンダーソンの「シンコべーテッドクロック」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落語鑑賞教室 5・6年 その2

5・6年は、「金明竹」(きんめいちく)の話を聞きました。長いセリフを流暢に話すことに驚いて、「全部覚えたのですか。」と質問する子もいました。最後に6年生が感想とお礼の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落語鑑賞教室 5・6年 その1

そばやうどん、ラーメンを食べるところを先生や子どもの代表が演じました。エキサイトしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/12
(土)
土曜授業
3/14
(月)
朝会

お知らせ

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

保健室より

PTAだより

PTAからの配布文書

学校評価

年間行事予定表

学校保健