未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

野球部夏季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部が砧総合グランドで夏季大会を行っています。三回が終わってリードしています。がんばってください。(副校長)

生徒会サミット2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間意識を高めるためのエンカウンターやそれぞれの学校での取り組みなどを話し合いました。各学校の代表だけあって、みんな意欲的です。(副校長)

生徒会サミット

画像1 画像1
本日、生徒会サミットが行われています。
生徒会サミットでは、世田谷区の中学校29校の代表の2年生が集まって、それぞれの学校の取り組みを紹介したり、共通の取り組みを話し合ったり、1月の14歳の成人式の内容を考えたりします。
本校の生徒も参加してがんばっています。(副校長)

第1回進路説明会

画像1 画像1
本日は第1回進路説明会が行われました。
約200名の保護者の方々にご来校いただきましてありがとうございます。

都内の高等学校の入試の形態や学習指導のカリキュラムなどは我々や保護者の方々が経験された頃と比べると変わっています。
しかし、自分の目標とする道を見極め、向かっていくことは変わっていません。
生徒一人一人の個性と夢にかなった進路をしっかりと選択してほしいと願っています。
(経営支援部)

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年生の総合では、
修学旅行のコース決めをしていました。
今日がコース決め1時間目なので、
まずは京都の代表的な観光スポットを調べるなどしていました。
班で話し合いながら進めていました。(副校長)

水泳部プール清掃

画像1 画像1
本日、水泳部がプールを掃除してくれました。
清掃中には間に合いませんでしたが、
行ってみるとプールがピカピカでした。
水泳部のみんなに感謝です。(副校長)

PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、PTA運営委員会を行いました。
内容は活動報告や運動会での反省などでした。
運営委員の方々が参加した研修会の報告などもありました。
和やかな雰囲気の中にも、船橋希望中がよりよい学校になるように支えていこう。
という気持ちが感じられ、嬉しく思いました。(副校長)

英語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末考査も約1週間後に迫り、授業にも一段と気合いが入ってきました。
写真は3年生の英語の習熟度別少人数授業の様子です。
どのクラスも「聞く」「話す」「読む」「書く」をバランスよく進めていました。
クラスのよってはオールイングリッシュで授業を進めていましたが、
その中でも笑いが起こるなど外国のドラマの一場面を見ているようでした。(副校長)

6月18日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、
ソース焼きそば ワンタンスープ プラム
で、892kcalでした。

焼きそばといえば屋台ですが、屋台といえばお祭りですね。
今日もあいにくの雨で少し肌寒いものの、6月の後半ともなると日照時間も長くなり、夏の訪れを感じさせられます。
ですが、夏休みの前に、今月26日から期末考査があります。

生徒のみなさん、自分のベストの成績をとって笑顔で夏休みを迎えることができるよう、今のうちに勉強をがんばってくださいね。
(経営支援部)

学校公開期間

画像1 画像1
今週の金曜日まで学校公開期間です。
ぜひこの機会にご来校ください。
生徒たちの学習への取り組みなどを見てください。
なお、お帰りの際には、アンケートのご協力をお願いします。
明日、明後日お待ちしております。(副校長)

ネットリテラシー醸成講座(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生がネットリテラシー醸成講座を行いました。
特別な場合ではなく、普段使っているネットやスマホ、携帯でも危険なできごとはたくさんあるということを学習しました。
生徒たちが生活してるうえで、起こりそうなトラブルやその対処法をわかりやすく教えていただきました。
保護者の方々もたくさん参加してくださいました。(副校長)

船橋小学校避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、船橋希望学舎の船橋小学校が避難訓練を行いました。
一時避難所として、全校児童が本校に避難してきました。
おしゃべりをせず、列を乱さず、とても真剣にがんばっていました。
そして、「こんにちは」としっかりあいさつをしてくれました。(副校長)

登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も生徒たちは元気に登校してきました。
生徒たちの笑顔をみると私たちも元気になります。(副校長)

河口湖移動教室実踏3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は朝礼、ラジオ体操から始まります。本番も同じです。そのあと船着き場に行きました。(副校長)

河口湖移動教室実踏2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーリングの途中で見える富士山と1年生のみんなが宿泊する学園から見える富士山と河口湖です。(副校長)

河口湖移動教室実踏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は河口湖移動教室の下見に来ています。やっと富士山が見えてきました。1年生は11月に来ます。楽しみにしていてください。(副校長)

親子スポーツ教室

画像1 画像1
本日、おやじの会主催の親子スポーツ教室を行っています。
楽しそうにバドミントンや卓球をしています。
せっかくの機会なのでより多くの保護者の方々に体を動かしていただきたいと思います。
基本的に月に1回開催していますので、
お誘い合わせのうえ、ご参加ください。(副校長)

サポーター会議

画像1 画像1
画像2 画像2
本校には、スクールサポーターという学生ボランティアの方々が勤務していて、
生徒の個別対応などをしてくれています。
本日は、その方々やスクールカウンセラーの方々とのサポーター会議を行いました。
それぞれ勤務日がちがい、なかなか顔を合わせることができないので、
今日は情報交換などを行い、カウンセラーの先生方からもアドバイスをいただきました。
(副校長)

漢検

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校で「漢検」を実施しました。
150名以上の生徒が受検しました。
時間を無駄にせず、直前のお弁当の時間までしっかりと勉強していました。
漢検も学校支援コーディネーターの方を通して、
地域の方や卒業生の保護者の方が監督をしてくださいました。(副校長)

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3時間目にセーフティ教室を行いました。
1,2年生は、成城警察の方と保護司の方々を講師としてお招きし、
ネット犯罪や少年犯罪から身を守ることなどを学習しました。
3年生は、消費生活センターの方々を講師としてお招きし、
ネット犯罪やネットいじめについて理解を深めました。
その後の保護者対象の意見交換会でも、
最近の少年犯罪の現状や子どもたちへの対応などを話し合いました。
ニュースなどでの出来事を他人事だとは思わず、
犯罪に巻き込まれないこと、巻き込まれそうになったときの初期対応などを日頃から意識してほしいと思います。(副校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日(終)
4/6
(水)
始業式
着任式