未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

ダンス授業

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の方を招いてのダンスの授業です。グループごとに隊形や決めのポーズを意見を出し合って決めています。

ふーにゃ&きー坊(連載第11回)

画像1 画像1
朝関節がバキバキだったきー坊...
可哀想なので治してあげると、夕方には元気な姿を見せてくれました。
「待たせたな、心配かけてすまない」
と言っていました。

経営支援部 松本

3学年 自習教室 質問教室

画像1 画像1
最短で理解するつもりでどしどし質問ください。
こういう機会を大切にしてください。

経営支援部 松本

1年生放課後自習教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の放課後自習教室の様子です。生徒たちはそれぞれ集中して学習に取り組んでいます。1年生全体としても学習に対する意識をさらに高め、中間考査に臨みましょう。(田村真)

いじめ防止プログラム第4回ワークショップの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のいじめ防止プログラム第4回ワークショップの様子です。今日は、人との距離感、アサーティブな関わり方などに付いて、実験やロールプレイングを交えながら行いました。生徒たちも今日学んだアサーティブな関係づくりを日常生活でも活用してほしいです。また、今日はワークショップの最終回ということで、今まで学んだことを通じて、いじめのない環境を作るためにどんなことを実践すればよいかを個別にまとめていました。(田村真)

開校記念日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
全体的にゴージャスな和食で嬉しかったです。

経営支援部 松本

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
校内を見回っているといろいろな発見があります。
担任の先生たちは、朝早く、または、放課後にかならず教室の整備をしています。
毎日、必ず一言を黒板に書いている先生もいます。
机をきれいに整えている先生もいます。
掲示物を整理している先生もいます。
見えないところでもみんなを支えています。

ギャラリーの一角にオリパラコーナーがあります。
こちらも少しずつ充実させていきます。
(副校長)

校庭の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭での部活動の様子です。今日は硬式テニス部とサッカー部が練習を行っています。10月より最終下校時刻が18:00までになりました。集中して練習に取り組み、新人戦でも自分の力を発揮できるようがんばりましょう。(田村真)

ふーにゃ&きー坊(連載第10回)

画像1 画像1
区陸参加者にエールをおくる2人でした。

経営支援部 松本

区中学校陸上競技大会 女子優勝 総合2位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちの頑張りの結果、女子は優勝。総合で第2位となりました。しかも2年女子の400リレーは大会新記録となり、優勝に華を添えました。応援をしてくださった皆様、そして朝練習のため早朝から協力をしていただいた保護者の皆様に心から感謝いたします。

区中学校陸上競技大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼過ぎから真夏のような日差しが照りつける中、熱戦が続いています。リレーの予選が終わり、これから各種決勝が行われます。

区中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
総合運動場で中学校陸上競技大会が行われています。雨も上がり気温とともに、生徒たちのモティベーションも上がっています。本校生徒たちも早朝から練習している成果が出ることを祈っています。

世田谷区中学校陸上競技大会

大会参加生徒の皆さん
本日行われる世田谷区中学校陸上競技大会は、予定通り実施します。(保健体育科)【7:00時点】

授業がんばっています。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、指導教諭による模範授業を行いました。高度経済成長期の話を当時の画像などを活用し、生徒に考えさせながら、授業を進めていました。また、50年代の「三種の神器」の話などはかなり興味深く聴いていました。次回は、高度経済成長期の問題点をグループで話し合います。
(副校長)

授業がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業では「天体」を学習していました。
ちょうど授業を参観して時は、地球から見た宇宙や宇宙から見た地球の位置などの話をしていました。
(副校長)

全校朝礼2

画像1 画像1
校長先生からは
「おはようございます。
 10月に入り、朝晩はだいぶ秋らしくなってきました。
 さて、日本の理化学研究所と企業が協同で開発したスーパーコンピュータがあります。スーパーコンピュータ略してスパコンといいますが、計算速度で世界最速のランキングを獲得したことがあります。名前は「京」。東京の「きょう」と同じ漢字です。「兆」の次にくる数の単位から取った名前ですが、1京回の計算を素早くできることから名付けられました。
 1京回の計算とはどのくらいか。世界中の人口約70億人に集まってもらい全員に電卓を持たせ、24時間不眠不休で1秒間に一回のペースで計算をしてもらっても17日間かかるほどのすごい計算です。これを「京」はたった1秒で計算してしまいます。これほどのすごい能力をもった「京」をもってしても、まったく敵わない回路をもつ強敵がいます。それは、みなさんがもっている脳です。
 人間の脳がもつたった1%の神経回路を再現して、脳の中で行なわれている伝達の仕組みをこの「京」で計算してみたところ40分かかりました。ところが人間はこの動きをわずか1秒で終えてしまいます。
 あるひとつの働きや特定の計算をすることに人間以上の能力をもつスパコンはたくさんありますが、人が脳を使って考えたことを言葉にしたり手足を動かしたりすることは想像以上に複雑ですごい仕組みだということがわかります。
 人の脳の中にある細かい血管を取り出し、すべてをつなげるとその長さは約16万km、地球4周分にあたります。どうりですごいことができるわけです。みなさん誰にでもこのすごい脳が備わっています。全員が自信をもって、勉強にスポーツに遊びに取り組んでください。ただし、体で使う酸素の20%がこの脳で消費されます。昼間酸素は体を動かすことにほとんど消費されます。脳に酸素をたくさん供給できるのは夜の睡眠中です。しっかり寝て、大切に大切に使ってください。」
というお話がありました。
(副校長)

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話の後に生徒会役員の任命がありました。

経営支援部 松本

2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴマが美味でした。

経営支援部 松本

指導教諭による模範授業

画像1 画像1
本日6時間目、北沢指導教諭による模範授業を3年1組で行いました。高度経済成長期の日本の様子を北沢先生ご自身の体験も交えながら、「日本はどういう様子だったか?」、「日本はどうなりたいか?」など、生徒に疑問を投げかけ、生徒に考えることを促していました。生徒たちも、さすが3年生、今まで学習した知識などを使い、深く考え、授業に集中して取り組んでいました。(田村真)

1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まって1ヶ月が過ぎました。1年生も、がんばって授業に取り組んでいます。学校生活のレベルをさらに引き上げ、中間考査に臨みましょう。(田村真)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

学校運営委員会だより

PTAだより

各種おしらせ

研究だより