未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

野球部頑張っています

画像1 画像1
今日も暑い一日でしたが、みんな懸命に頑張っています。どの部も新チームの戦力を上げるために一丸となっていますね。新人戦までは長いようで短いものです。夏休みの成果が新人戦に直結するともいわれます。ただし身体を壊してしまうと元も子もないので、けがなく、体調管理に気をつけて頑張りましょう。(副校長)

校舎2階の緑のカーテン

画像1 画像1
台風が去り、また蒸し暑い夏が戻ってきました。風雨に耐えた大きなヘチマたちが、校舎2階の窓から見られました。緑のカーテンは随分と高い所まで成長してきています。(副校長)

男子硬式テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
29日に総合運動場テニスコートで世田谷区民体育大会の2日目が行われました。この日は台風一過で清々しく、日差しが強い一日でした。今大会で1年生は公式戦が初出場、2年生の中でも初出場の子が何人かいました。初めての公式戦のせいなのか、観戦席にも緊張感が伝わってきました。この日の試合結果は、2年生は全員勝ち残り、1年生は惜しくも初戦敗退でした。1年生は負けてしまいましたが、普段から心がけている丁寧なラリーが見られて、練習の成果を発揮できました。(伊井)

学校に来たらぜひ立ち寄って

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中でもNIEコーナーには毎週金曜日に中高生新聞が届きます。宿題やSNSのトラブルなど夏休み中ならではの話題や映画、お出かけ情報などが満載です。学校に来たらぜひNIEコーナーにお立ち寄りください!2匹と1羽のキャラクターたちも待っていますよ〜。

秋の大会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部は男女合同で練習しています。個人の技を磨くこと、そして1、2年生でどういうチームをつくるか、まさにここからが基礎固めの大切なスタートです。

新たな気持ちで

夏休みに入って二回目の土曜日。体育館ではパレーボ−ル部とバスケットボール部の練習が行われています。2年生と1年生の代になり、新しいチームをつくる大切な時期です。バレーボール部はレシーブから攻撃に移るパターンを繰り返し練習しています。顧問の指導にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部の活動の様子です。夏休みも1週間が過ぎましたが、1年生・2年生ともに練習に集中しています。この調子で頑張りましょう。(田村真)

NIE 全国大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は公開授業。岩手大学教育学部付属中3年生が、学習旅行で九州に出掛けたまとめを五人グループで新聞形式でまとめる学習です。A 3の紙面を5コマに分け、それぞれ記事を担当。お互いの下書きの記事を話し合いながら読み手のことや客観性や主観性のバランスを考えながら校正していくかなり高度な内容でした。船橋希望中でも、今年から移動教室や修学旅行のまとめを新聞形式でまとます。限られた紙面に何を盛り込むか、文章力、表現力が試されます。それにしても全国から沢山の人が集まって教室内はすごい人です。

NIE 全国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
全国のNIEを実践している学校の先生たちが集まるNIE全国大会が盛岡で開かれています。昨日の記念講演は明治大学教授の齋藤孝さん。著書「新聞力」でも書かれていたように学校現場での新聞活用の有効性を強調されていました。
(記念講演写真撮影はNGだったので雰囲気だけお伝えします )

合同演劇講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
合同演劇講習会が行われ、演劇部3年生2名、2年生1名、1年生2名が参加しました。午前中は桜丘中にて、ストレッチや発生練習
を行い、その後?アクションを取り入れたダンス、?ダンス、?創作演劇の各グループに分かれて練習を行いました。?のグループでは、
棒を使った殺陣の動きや武道の動きを習いました。?のグループでは、音楽にあわせて、基本的なダンスの動きを、?のグループでは、昔話を台本なしで演じました。
各グループそれぞれ、講師の先生方のもと、楽しく、かつ集中して練習を行っていました。(室田)

合同演劇講習会(午後)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中に引き続き、午後も各グループに分かれて練習を行いました。?のグループは、さらに高度な技の練習に加え、今日の最後に行われる発表会に向けて、作品を仕上げていきました。その際、格闘シーンは、自分たちで動きを考えました。?のグループは、先生に教えてもらうのではなく、音楽にあわせて自分たちで動きを考え表現する練習を行いました。?のグループでは、午前中に行った、昔話を現代風にアレンジした作品を作りました。
各グループの練習後、東京農業大学の百周年記念講堂へ移動し、それぞれのグループの作品を発表しました。各グループそれぞれが工夫を凝らし、とっても素敵な作品に仕上がっていました。また、他の学校の演劇部の人とお友達になったり、他の学校の活動の様子を知ることができ、とても有意義で楽しい一日になりました。今日の貴重な体験を活かして、秋の演劇発表会へ向けてがんばっていきましょう。(室田)

稲の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術係が当番で屋上のバケツ稲に水やりをしています。順調に育っています。

人の気持ちはみな違うものなんですね

1年生のいじめ防止プログラムの一環である「スクールパディ研修」が行われています。
1学期にワークショップを通して学んだプログラムをさらに主体的な活動になるようトレーニングを始めました。紙コップに「家庭」「クラス」「ひとり」でいる時の自分の顔を描き、それを心地よい順に重ねて、どうしてこういう表情になったのかをみんなの前で説明をしています。これを聞いているだけでも「へ〜。そうなんだ。自分とはまるで違うんだな〜」とお互いの違いを認める気持ちがわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
21、22日の2日間、八王子の上柚木公園陸上競技場で都大会が行われました。

38度を超えるグランドコンディションの中、選手はみんな本当によく頑張りました。

1年男子走り幅跳びで4位、2.3年男子3000mで4位に入賞しました。
チームで頑張って戦った結果、東京都でも船橋希望中の名前が有名になりつつあります。

新チームになりましたが、まずは秋の都大会に向けて頑張っていきたいと思います。

なるほド〜

NIEコーナーに新しいキャラクターが仲間入りしています。先週、1学年出前授業のため本校を訪れた毎日新聞の記者の方が持っていた毎日新聞正式キャラクター「なるほドリ」を本校にプレゼントしていただきました。なるほドリは中学2年生。紙面で難しいニュースや、より詳しく掘り下げて聞きたい記事について、読者に代わって新聞記者に聞いてくれる、という設定です。
夏休みでも、配布棚にある新聞を読んでいる生徒がいました。7月中は、各クラスの棚に新聞が配布されます。部活や面談、図書室に来た時にはぜひ読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬式テニス部午後練

画像1 画像1
硬式テニス部は昨日、午後から単独練習を行いました。1・2年生共にダブルスの校内戦を行いましたが、
1年生は初となるダブルスの試合にドキドキしていた様子でした。
2年生は自分たちで組み合わせも決め、試合を進めていました。顧問も混ざりましたが、少し動いただけで汗が吹き出る気温の中全力の子供たちに元気をもらえました。

7月末には区民大会、8月には新人戦が始まります。試合に慣れて打ち込めるよう頑張りましょう。
(末松紗歩)

今回は演奏あり踊りあり!

千歳船橋駅前広場で行われた夏のちとふなまつり。例年船橋希望中学校吹奏楽部の演奏から始まります。猛暑の中、午前中から学校で音だしのために集合し準備を重ねて演奏にのぞみました。今回は演奏に加えダンスも披露。たくさんの拍手をもらって少しは汗も吹き飛んだかな。暑い中、本当にご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関東大会出場が決まりました。

画像1 画像1
二日間にわたる水泳部都大会(選手権大会)が終了しました。
ご声援ありがとうございました。
【結果】
関東大会出場 3年生女子
・50M自由形
・100Mバタフライ
関東大会は、山梨県甲府市で行われます。
引き続き、ご声援お願いいたします。(丸本)

水泳部都大会

画像1 画像1
100M自由形1年生女子、100M背泳ぎ2年生男子が終了しました。
この後は、100Mバタフライ決勝3年生女子、400Mメドレーリレー男女です。
すでに、3年生女子は関東大会出場以上は確定しています。
決勝で標準記録を突破すると、全国大会に出場することができます。
頑張れ、フナキボ生!

水泳部都大会

画像1 画像1
100Mバタフライに1年生、3年生女子、2年生男子が出場しました。
3年生女子は、15時頃行われる決勝に残りました。
全国大会の切符をかけて戦います。(丸本)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

指導計画

行事予定

H30学校評価

学校概要・基本情報

いじめ防止基本方針