未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

2年生 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は木曜日の6限で総合的な学習を行っています。本日は、先週行われた学芸発表会について、クラスメイト一人一人に宛てたメッセージカードを書いていました。
「頑張って歌っていたね」「ありがとう!」…など、さまざまなメッセージが書き込まれていました。早く受けとりたくてウズウズしている生徒もいます。
(末松)

行列はさらにのびて

今朝も英語音読テストに朝から行列ができています。期末考査直前で意識が高まっていることもあり、行列は部活黒板前までのびていました。並んでいる生徒に手に持っているカードを見せてもらいました。暗記して完璧に音読ができればここに判子が5つもらえるとのこと。がんばれ〜フナキボ生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接ガイド

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5時間目に3年生は、面接のDVDを見ました。面接試験に備えて、大切なところはメモをとりながら真剣に聞いてました。来週には面接講座、再来週にはクラスで面接の練習が始まります。志望動機など、よくある質問には答えられるようにしておきましょう。(伊井)

当たり前ですが立派です

画像1 画像1
4組の研究授業は他のクラスから20分遅れてスタートしました。他の中学校から授業見学をする先生のための措置ですが、終わりも他のクラスより20分遅れです。チャイムが鳴って特別教室から戻る生徒で廊下は騒がしくなるはず。ですが、無言で移動し教室に入っていきます。朝、担任から連絡を受けているとはいえ、4組で授業中の生徒のことを考えた立派な行動です。

研究授業でも変らずに

5校時の2年4組は、教科『日本語』の研究授業です。区内の先生方が見学に来られても普段どおりの落ち着いた授業風景。発言、ペア学習、ワークシート記入など意欲的に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。テストに向け、真剣に取り組んでいます。(田村真)

これもフナキボならでは

校内に掲示されている掲示物は、教員が掲示したものとフナキボ生たちが制作したものがあります。受験を控えた3年生に贈る教員からのメッセージや美化委員からのハッとする標語、そして防災標語コンクールの優秀作品など。これらを見て校内を歩くだけでもワクワクするのが今の船橋希望中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯する時に気をつけることは?

2年生保健の授業です。「健康と環境」の項目で生活排水について学んでいます。家庭から出た水の処理は下水道が完備されているかどうかによってかなり異なることを学んだあと「家庭でみんなが環境を汚さないように気をつけること」について話し合いました。「カップ麺を食べたあとはどうしますか?」『汁を全部飲み干す!』などユニークな答えも。洗濯機には糸くずキャッチーを付けると環境に優しいことは多くの生徒が知っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から長蛇の列です

NIEコーナーから職員室前にかけて8時前から長蛇の列。そして口元からは英文が。並んでいる生徒にその訳を聞いてみると英語のリーディングテストを受けるために早起きしてきたとのこと。英語の教科書の中の音読カードに書かれている箇所をしっかり音読できれば3ポイント。暗記してスラスラ言えると5ポイントとのこと。それは必死になるわけです。今週金曜日から期末考査です。日頃の成果を万全の態勢で発揮するために、とにかく体調管理をしっかりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動や英語のスピーチコンテストなどたくさんの人が表彰されました。(伊井)

2年生 テスト前自習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日からは期末テストが始まります。そのため、2年生の教室は一部を自習教室として解放しています。
教員に質問する生徒、友達に聞きながら問題を考える生徒、一人で黙々と問題を解く生徒…。それぞれに勉強しながら、期末テストへの気合いを入れ直したようです。
(末松)

全校朝礼の様子です

画像1 画像1
今朝の全校朝礼は、今月の人格の完成のテーマの言葉がもつ意味についての話題でした。校長講話の内容を掲載します。
「今日はみんなに、今月の人格の完成のテーマであるフェアの意味について考えてもらいたいと思います。
先週、4人の医学部大学生による紙上座談会の記事が新聞に載りました。タイトルは「不正入試をどう思う?」です。私立の大学医学部の入試で、得点の操作を行なったり、浪人生に不利な状況を作ったりしたことをどう思うか、を聞いていました。そのタイトルから当然「とんでもない」「絶対許されない」という意見ばかり、かと思いました。しかし、そのうち少なくともひとりは、今回の入試の仕組みを「私立なら仕方がない」と擁護する意見でした。
フェアには「不正な行為は許さない」という意味があります。しかし考えてみれば、不正入試の「不正」という文字はあくまで新聞やマスコミが付けた見出しです。それが本当に「不正」といえるのか。それに対しての様々な意見を新聞紙面に登場させることこそがもうひとつの「フェア」つまり『公平に考え異なる意見を言う人の人権を尊重する』ということだと思います。
最近SNS上で皆と違う意見の人を無視し仲間外れにするなど、自分たちと違う考えをすぐに悪者と決めつける風潮があります。地球に73億の人がいれば考え方も73億通り。という前提に立ち、どうして自分はそう思うのかを正々堂々と相手に伝える努力をし続けることが大切だと思います。少なくとも学校では、この「フェア」の精神を大切にした時間を過ごしてくだい。
ところで、先週の学芸発表会では区民会館での皆さんの合唱に心を奪われた人が続出しました。実行委員会スローガン「勢声堂々あなたの心を奪います」がそのまま現実になった感じです。「正々堂々」の正しいという文字を「勢いのある声」という文字に置き換えたスローガンは見事。素晴らしいの一言です。このようなフェアプレーなら何度心を奪われてもいいですね。これからもフナキボの伝統として是非それぞれの後輩に引き継いでいってください。」

男子バスケ部

画像1 画像1
第13回大庭新海杯において、優勝しました。


船橋希望中・山本浩靖

バレーボール部新人戦都大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦都大会は品川学園と対戦しました。
初戦敗退となりましたが、練習の成果を発揮できたところもあり試合後、部員には笑顔が見られました。次は春に向けて、冬の間に練習を重ねていきます。
平塚

世田谷区ビブリオバトル予選会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、梅ヶ丘中学校にて世田谷区中学生ビブリオバトル予選会が開催されました。本校からは1年生・2年生各1名ずつの2名が出場いたしました。
他の学校の生徒や教員を前に、堂々と話していました。投票の結果、1名はチャンプ本に選ばれたため、1月に行われる本戦へと出場します。
よく頑張りました!お疲れ様でした。
(末松)

チャンプ本 獲得!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が発表した「東京すみっこごはん」がチャンプ本を獲得し、1月の本戦への進出を決めました。(副校長)

第1回世田谷区中学校ビブリオバトル予選会

画像1 画像1
画像2 画像2
梅丘中学校で、ビブリオバトル予選会が行われています。フナキボからも2名の代表生徒が参加しています。こちらのグループでは、2年生が「東京すみっこごはん」という本を紹介しています。身振りを交えて魅力的な場面を語り、思わず聴き手が本を手にしたくなるような発表でした。(副校長)

真剣なまなざしの先には

理科室では1年生が質量と体積を計る実験の真っ最中です。目盛りの読み方や分銅の扱い方など小学生の時に習ったことも復習しながら取り組んでいます。みな真剣な眼差しで天秤を見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業の日も同じです

今日土曜日は学校公開期間最終日です。平日より多くの方が授業見学にいらしていますが、生徒も先生もいつもの授業風景です。そして美化委員会のポスターの机と消しゴムのカスがなんとも上手に描かれているのに目を奪われてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NIEタイム 2

今朝はNIEタイムの新聞以外に学年だよりや体育委員会が発行した「体育新聞」も配られていて、まずはそちらを読んでいる生徒もいます。そして、今年度から各クラスに毎日2部配られている一般紙を読んでいる生徒や担任の先生の姿も見かけるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

指導計画

行事予定

H30学校評価

学校概要・基本情報

いじめ防止基本方針