未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

結果と考察ってどう違う?

見えた「事実」と、そこから考えた「考察」について自分で考え、グループで意見交換をします。今日は、教育センターの科学実験室から先生も見学にいらしていて、アドバイスをもらっていた班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何が見える?

1年生の理科の授業、今日のタイトルは「果実の種はどこからやってくる?」双眼実体顕微鏡で花の子房を観察する勉強です。顕微鏡の使い方を学習したあと、子房を二つに割り観察しやすいようセッティングをします。さて、何が見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生命を維持する働きをするのは

2年生理科の授業です。前時の心臓の働きの復習をしてから、生命を維持するために必要な5つの栄養素を学んでいます。美味しそうな料理の画像ですが、この中には人間の生命を維持するためのどんな栄養素を含んでいるのかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、運動会の寄せ書きを一人一人に書いています。
それぞれのクラスが素敵なデザインです。 増子

朝から元気よく

3年1組の保護者と生徒によるあいさつ運動2日目です。朝からさわやかにあいさつをしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、渡邊是能先生の研究授業の様子です。植物のつくりを実際に双眼顕微鏡を使って調べ、考察する授業でしたが、生徒たちがとてもいきいきと授業に取り組んでいました。10期生の学びに対する積極性が感じられました。(田村)

3年1組あいさつ運動

画像1 画像1
本日6日から3日間、3年1組の保護者様によるあいさつ運動が行われています。朝早くからご協力ありがとうございます。(副校長)

父の本当の姿と家族の絆について

このタイトルが1年生国語の授業の目標です。向田邦子さんの『字のない葉書』を題材に太平洋戦争中の家族の生きざまを学んでいます。疎開のことや東京大空襲のことも資料をもとに考えてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早くも着色へ

今日の作業で一番早かった生徒は、色を塗り始めました。これまた丁寧な仕事で一筆ひとふでに気持ちをこめています。そして机上には努力の結晶として木屑が残ります。
終了5分前になると、どこからともなく片づけの音が。みんな自然に身体が動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

扱いも手慣れています

木工室にある道具も昨年から使っているせいか、手慣れた手つきで使いこなしている生徒が多いですね。もちろん、きちんと取り扱いの注意はしっかり学んでからやっているので大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一心不乱に

この作業に入ると、例年2年生はひたすらヤスリで‘やする’作業に没頭します。まるで自分の世界に入り込んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明かりを灯します

2年生技術の授業はLED行灯の製作です。台座は木工製品なので、ノコギリやヤスリなどを使い自由に形を作ることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。ICTやホワイトボードなどを活用して授業を進めています。生徒たちも積極的に授業に参加しています。この調子で引き続き授業に取り組みましょう。(田村)

1年生数学の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生数学の授業の様子です。1年生の数学は数量と図形に分かれていますが、どちらもよく頑張っています。中学校の数学はだんだん内容が高度になってきますが、1回1回の授業を大切に頑張っていきましょう。(田村)

教育実習生研究授業の様子(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による体育の研究授業の様子です。バスケットボールのシュート練習の場面では、生徒たちへあたたかい声かけがいくつかありました。

また、2年生の生徒たちも実習生の話を真剣に聞き、お互いによい授業をつくろうと頑張っています。(田村)

1年生 日本語の授業

画像1 画像1
10期生は初となる「日本語」の授業が行われました。本日のテーマは【対話の基礎】です。
相手とコミュニケーションを取るうえで大切なのは聞く姿勢。でも、聞くってただ聞けばいいわけじゃない。大切なのは積極的に聞こうとする姿、そして相手を受け入れる気持ちということを学びました。

「偉そうな聞き方」「関心の少ない聞き方」のロールプレイングでは、子供たちが喜んで演じている様子が見られました。次回もコミュニケーションに関する内容です。これからの学校生活に生きますように!
(末松)

2年生道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生道徳の授業の様子です。今日は、どのクラスでも話し合い活動を取り入れ、「相手にとって心から信頼できる友達になるためにどんなことが必要か」などについて深く考えられました。

自分の意見をグループで他の人と共有する活動を通して、表現力の向上や深い学びにも繋げられました。運動会明けですが、集中して取り組んで射ます。(田村)

‘おまけ’は笑顔で

授業の最後にはリズムのゲーム。先生が手を叩いた通りに、手拍子をします。4回やって最後に残るのは何人?というもの。聞くのと実際にやってみるのとでは、結構違いがあることに気づきます。でも楽しそう。
画像1 画像1

真剣に取り組む姿はさすが!

DVD見て登場人物の人間関係を理解した後、イタリア語の歌詞が入った歌を聞くと臨場感がまったく違います。そして、声出しに入りますが、そこはさすが8期生。切り換えが素早く、全員が真剣に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まずは背景を理解する

3年生音楽は、オペラ歌劇「アイーダ」の一幕をDVDで鑑賞することから始まりました。しかしその歌劇の時代背景を知らなければただの「外国の歌」になってしまいます。そこで、登場したのが登場人物紹介のためのアイテム。話しの内容が「究極の恋愛」に入ると特に食い入るように聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

指導計画

行事予定

部活動

H30学校評価

いじめ防止基本方針