未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

長蛇の列!

画像1 画像1
画像2 画像2
フナキボの廊下には朝から長蛇の列が…!その正体は英語のリーディングを待つ生徒たちの列でした。
教科書片手に、そわそわした様子で自分の番を待っています。
頑張れフナキボ生!
(末松)

三年歌舞伎教室です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中休憩を二回はさんで「菅原伝授手習鑑」と「棒しばり」が上演されました。

三年歌舞伎教室に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8期生は国立劇場へ歌舞伎鑑賞に行ってきました。バス5台に分乗して10時過ぎに到着しました。さすが国立劇場は風格があります。

ビブリオバトルオリエンテーション

昨日、1年生はビブリオバトルのオリエンテーションを行いました。
概要を聞いた後、生徒は生ビブリオバトルを見学者として体験しました。
外部からの参加者もいた中、ビブリオバトル優勝者は末松先生!
さすが国語の先生という感じでした。
2学期のバトラーとなった生徒に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 筋トレの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はバドミントン部筋トレの日。
腹筋、背筋、体幹などのトレーニングを終えた後、3チーム対抗で手押し車リレーを行いました!各チーム、順番や持ち手を誰にするかなどを話し合い、楽しくかつ真剣に練習に取り組んでいました!(松坂)

ラッキーな人?

画像1 画像1
今日の給食は七夕メニューです。七夕で有名な宮城県仙台にちなんだ七夕汁。『具の中に星型のにんじんが入っていた人はラッキーな人です。幸せになれるかも』と朝の職員打合せで栄養士さんからお知らせがありました。果たして★のにんじんが入っていたか?あ〜残念、にんじんの星が欠けていました…。でも美味しくいただきました!
画像2 画像2

末松先生2年次研修研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末松先生の2年次研修研究授業の様子です。1年生のスピーチの授業で、自分たちのスピーチを相互に評価しながら、良かった点や改善点を出し合っています。ICTの活用や話し合い活動など、内容を工夫して行っています。

生徒たち(?)も積極的にスピーチに取り組んでいます。(田村)

2年生都学力調査の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の都学力調査の様子です。5教科のテストを集中して取り組んでいます。(田村)

そして長蛇の列

画像1 画像1
リーディングテストを受けるための順番待ちしている8期生です。これからしばらくの間朝の職員室前の風物詩となります。
画像2 画像2

この時期の恒例行事!

画像1 画像1
毎年この季節になると、7時半過ぎからNIEコーナーで英語科の先生の到着を待って、リーディングテストが行われます。暗唱してのぞむ生徒や教科書を見て言う生徒など様々ですが、皆真剣であることは間違いなしです。
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
昨日、1年生は2学期に行われる合唱コンクールへ向けた自由曲の選曲を行いました。選曲委員が中心となり、クラスメイトで投票によって自由曲を選びます。

選曲委員のコメントをもとに、クラス全員で決めた自由曲。1年生は初となる合唱コンクール、クラスが一つになる大きな行事でもあります。まだまだ先ではありますが、楽しみにしています。
(末松)

リザーブ給食

画像1 画像1
昨日、船橋希望中学校ではパンとデザートで2種類から好きな方を選択できる「リザーブ給食」が行われました。
みんな各自好きなメニューを選べ、おいしく食べることができて喜んでいたようです。保健給食委員が指揮を取り、みんなのメニューの管理をしていました。

おいしい給食をたくさん食べ、残り少ない1学期を乗り越えてほしいと思います。まだまだ涼しい日々ですが、暑さに備えて体力をつけていきましょう。
(末松)

3年4組 あいさつ運動

今日も梅雨空のはっきりしない天気でしたが、朝からさわやかに保護者の方にあいさつをしていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生数学の授業の様子です。数量分野は正負の数の混じったかけ算と割り算の計算、図形分野は垂線の作図を行っています。生徒たちも集中して取り組んでいます。(田村)

図書室の七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室には七夕に備えて笹が飾られています。図書室に来室した生徒なら誰でも、短冊に願い事を書いて飾ることができます!

本日1学期最後を迎えた図書委員では、数名の生徒が笹に短冊を吊るしていました。みんなの願い事、叶うといいですね!
夏休みへ向け、各学年へ図書便りを発行しています。図書委員手書きの暖かみある図書便り、ぜひご覧ください。
(末松)

2年生道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生道徳の授業の様子です。あるテーマパークの掃除に対する職員の意識について読み、働くことの意識などについて考えました。(田村)

とにかく楽しそう

もちろんバレーボール部員のように、初めからうまくできる生徒は決して多くはありませんが、とにかくみんな楽しそうです。まずは、この‘楽しい’と思える気持ちが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育 バレーボール

3年女子の体育は、バレーボールに取り組んでいます。小さいチームをつくり、基本のサーブとレシーブを交互に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストはここからが本番!

画像1 画像1
先週、一学期期末考査が終了しました。そして週が明け、今週はそのテストの結果がいっきに帰ってくることかと思います。その結果に大喜びする人もいれば、頭を抱えてしまう人もいることでしょう…
しかし、テストを返されたここからが本番です!間違えてしまった問題を復習しなければ、次に同じ問題が突然出てきた時に全く同じ間違いをしてしまいます。テストの結果に一喜一憂せず、必ずテストの復習をして、弱点を克服しましょう!(松坂)

(↑数学のテストが返却されている様子)

全校朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝礼のようすです。今日から7月になります。8時23分には整列を完了し、朝礼に向けた雰囲気を自分たちでつくっていました。

また、表彰では夏季大会で入賞した陸上部、女子バスケットボール部、硬式テニス部の男子が表彰されました。(田村)

校長先生のお話

 おはようございます
 今日から7月、あと19日で夏休みです。
 ところで、8期生のみなさん。2年前、7月に入って最初の全校朝会で私が何について話をしたか覚えている人はいますか。もし、少しでも覚えている人がいたら、相当な集中力の持ち主です。そう、2年前はその「集中力」の話で、当時みなさん同じ中学生だった将棋の藤井聡太さんを例に挙げました。その後、最年少で七段になった彼は次々と将棋界の記録を塗り替えています。先週金曜日G20が行なわれた大阪での対局も、厳戒体制を維持するためパトカーのサイレンが鳴り響く中でもまったく集中力を切らさずに勝ち上がっています。
 最新の脳科学の研究によると、地球上に誕生したばかりの頃の人類は、食べ物を収穫しながら、食事をしながらも常に動物などの敵を警戒し、脳神経を複数の様々なところに使っていました。やがて火を使いこなした人間は洞窟を出て安全な家を建て、襲われる心配がなくなると、文字を使って物事を深く考えるなど集中してものごとに取りくめるようになり、まさに集中力を鍛えることで他の動物にはない人類の文明を作り上げてきました。
 さて、文明を進化させてきたこの集中力、最近はまた低下の一途をたどり、原始時代に逆戻りしていると、アメリカの研究機関が警告をしています。原因はパソコンやスマホの使いすぎです。ゲーム、インターネット、SNSどれも人間の脳が情報を浅く早く追っているだけで、深読みや深く考えることをしていません。しかも、人間の五感のうち画面を「見る」指で操作して「触る」相手からの着信音やユーチューブの音を「聞く」の3つを常に使い続けています。使い過ぎるといってもよいくらいです。まさに『過ぎたるは及ばざるがごとし』です。
 今やパソコンやスマホは現代生活の必需品ですが、自分自身が使われるようになってしまったら、そこで文明は止まります。あくまで主体は人間です。フナキボ生としては、人間が機器を使いこなさなければいけない時代に生きている自覚をしっかりもってください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

指導計画

行事予定

部活動

H30学校評価

いじめ防止基本方針